石野陽子とタイアップ/テディーボーイ・ブルース

アーケードゲーム

Teddy Boy Blues-1985年(セガ)

 

上下左右にスクロールする(強制スクロールでない)、

アクションゲーム

 

石野陽子(現:いしのようこ)とのタイアップで

発売された

 

タイトルは、石野陽子のデビューシングルと同名

 

テディーボーイ・ブルース-ゲーム画面
<テディーボーイ・ブルース-ゲーム画面>

 

操作は8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 攻撃用ショットとジャンプ

 

操作するのは石野陽子ではなく、

テディーボーイという少年

 



テディーボーイ・ブルースのデザイン

 

アイドルを使ってゲームファンを釣るという、

ちょっと姑息な感じもします

 

タイアップにされた石野陽子の気持ちは

今となっては どうでもいいのですが、

この(ゲームの)後の彼女の活躍期間を考えると

特に問題なかったと思われます

 

石野陽子はゲームに出てない!?

 

せっかくのタイアップなのに

出演シーンはデモ画面とボーナスステージ

の開始時だけです

 

テディーボーイ・ブルース-ボーナス開始前
<テディーボーイ・ブルース-ボーナス開始前>

 

似てるのか似てないのか・・・

 

ゲーム自体は、いたって簡単?

 

敵を全て倒すとステージクリアとなります

 

ですが 時間制限もあり、

これが 結構厄介でもあります

 

敵を撃つと 小さな敵に変わり、それを

取ることで得点になります

 

小さな敵を そのままにして置くと

ハエに変わりそのハエが・・・

 

テディーボーイ・ブルース-残り時間
<テディーボーイ・ブルース-残り時間>

 

残りタイムを食べていき(加速し)ます

 



テディーボーイ・ブルースの最後は?

 

全43面

 

1面自体は短いですが、トータルとしては

割と長丁場になります

 

最終ラウンド43は・・・

 

いたって普通です

 

テディーボーイ・ブルース-ラウンド43
<テディーボーイ・ブルース-ラウンド43>

 

難しいことはありません

本当に普通の面でした

 

最終面のクリア後は!?

 

普通に44面が始まります

 

テディーボーイ・ブルース-ラウンド44
<テディーボーイ・ブルース-ラウンド44>

 

これは1面と同じです

 

つまり延々とループを繰り返すゲームです

 

この時代ですからエンディングが用意

されてないタイプでしたね

 

・・・陽子ちゃん目当てでプレイした人、

 

残念!

 

(私は違いますよ)

 

でもせっかくのタイアップなんだから、

何か用意してくれてもよかったのでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました