縦型シューティング/超時空要塞マクロス(AC)

アーケードゲーム

Super Spacefortress Macross-1992年(バンプレスト)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

当時の人気アニメ「超時空要塞マクロス」の

ゲーム化作品

 

映画、「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」

を元にしている

 

超時空要塞マクロス(AC)-ゲーム画面
<超時空要塞マクロス(AC)-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは通常ショットと、弾制限のボンバー

 



超時空要塞マクロス(AC)をやってみる

 

ゲームそのものはマクロス感はないです

 

通常のシューティングゲームのようです

 

マクロスなのに変形はしない?

 

自機はアニメと同様、バルキリー

(私はアニメのほうを知らないので間違った

解釈をしていたらゴメンナサイ)

 

バルキリーはロボット型の“バトロイド”、

戦闘機型の“ファイター”、その中間の

“ガウォーク”と変形が可能!

 

というのがアニメのほうで、本作では

ロボット型は登場しません

 

マクロスのゲームであれば “変形”こそが

当然と思えますが、何に変形しても戦闘機です

 

攻撃パターンが変わるだけと思ってください

 

ステージの間にアニメ絵

 

“おそらく” なんですが、このアニメ絵は

映画の「愛・おぼえ・・・」のシナリオ通りじゃ

ないでしょうか?

 

ステージ4 開始時の絵

 

超時空要塞マクロス(AC)-ステージ4
<超時空要塞マクロス(AC)-ステージ4>

 

ステージ5 開始時の絵

 

超時空要塞マクロス(AC)-ステージ5
<超時空要塞マクロス(AC)-ステージ5>

 

各ステージごとに 3枚ほどしかなく、

意味がわかりにくいですね

 



超時空要塞マクロス(AC)の最後は?

 

全7ステージ

 

ほどよいボリュームと思ってましたが・・・

 

ステージ7、最終ボスとの決戦

 

最後らしい悪者感の高いキャラです

 

超時空要塞マクロス(AC)-ステージ7
<超時空要塞マクロス(AC)-ステージ7>

 

なぜかボスの前にあるモニターにミンメイが

映し出されています

(映画にもあるのかな)

 

長期戦にはなりましたが、なんとか撃破です

 

そしてエンディングへ

 

敵のアジトらしきものが爆発していきます

 

超時空要塞マクロス(AC)-エンディング
<超時空要塞マクロス(AC)-エンディング>

 

破壊はよかったんですが この後、

ステージ1のアニメに続きます

 

つまり2周目に行ってしまいます

 

じつは本作は、2周クリアが求められていました

 

うーん・・・やるかな・・・

 

ゲーム開始時に不可解なモノが

 

こんな画面です

 

超時空要塞マクロス(AC)-オープニング
<超時空要塞マクロス(AC)-オープニング>

 

これ何?

 

魚(マグロ?)の頭に何の意味があるの?

 

マクロスを知ってる人なら わかるのでしょうか

コメント

タイトルとURLをコピーしました