縦型シューティング/超時空要塞マクロス(AC)

Super Spacefortress Macross-1992年(バンプレスト)

縦スクロール型のシューティングゲーム

当時の人気アニメ「超時空要塞マクロス」の

ゲーム化作品

映画、「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」

を元にしている

超時空要塞マクロス(AC)-ゲーム画面
<超時空要塞マクロス(AC)-ゲーム画面>

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

ボタンは通常ショットと、弾制限のボンバー

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超時空要塞マクロス(AC)をやってみる

ゲームそのものはマクロス感はないです

通常のシューティングゲームのようです

マクロスなのに変形はしない?

自機はアニメと同様、バルキリー

(私はアニメのほうを知らないので間違った

解釈をしていたらゴメンナサイ)

バルキリーはロボット型の“バトロイド”、

戦闘機型の“ファイター”、その中間の

“ガウォーク”と変形が可能!

というのがアニメのほうで、本作では

ロボット型は登場しません

マクロスのゲームであれば “変形”こそが

当然と思えますが、何に変形しても戦闘機です

攻撃パターンが変わるだけと思ってください

ステージの間にアニメ絵

“おそらく” なんですが、このアニメ絵は

映画の「愛・おぼえ・・・」のシナリオ通りじゃ

ないでしょうか?

ステージ4 開始時の絵

超時空要塞マクロス(AC)-ステージ4
<超時空要塞マクロス(AC)-ステージ4>

ステージ5 開始時の絵

超時空要塞マクロス(AC)-ステージ5
<超時空要塞マクロス(AC)-ステージ5>

各ステージごとに 3枚ほどしかなく、

意味がわかりにくいですね

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超時空要塞マクロス(AC)の最後は?

全7ステージ

ほどよいボリュームと思ってましたが・・・

ステージ7、最終ボスとの決戦

最後らしい悪者感の高いキャラです

超時空要塞マクロス(AC)-ステージ7
<超時空要塞マクロス(AC)-ステージ7>

なぜかボスの前にあるモニターにミンメイが

映し出されています

(映画にもあるのかな)

長期戦にはなりましたが、なんとか撃破です

そしてエンディングへ

敵のアジトらしきものが爆発していきます

超時空要塞マクロス(AC)-エンディング
<超時空要塞マクロス(AC)-エンディング>

破壊はよかったんですが この後、

ステージ1のアニメに続きます

つまり2周目に行ってしまいます

じつは本作は、2周クリアが求められていました

うーん・・・やるかな・・・

ゲーム開始時に不可解なモノが

こんな画面です

超時空要塞マクロス(AC)-オープニング
<超時空要塞マクロス(AC)-オープニング>

これ何?

魚(マグロ?)の頭に何の意味があるの?

マクロスを知ってる人なら わかるのでしょうか

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