直ちに捕虜を救出に向かえ!/湾岸戦争

アーケードゲーム

1995年(ジャレコ)

海外名:DESERT WAR

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

自機は軍用ヘリコプターで、捕虜を見つけ出し

救出していく、といったゲーム

 

チョップリフターに似た内容だが、本作は

縦シューティングとしての要素がほとんど

 

ちなみにタイトルは 1991年に中東で起きた

湾岸戦争を思い起こさせるが、特に同じだと

思われる演出はない

(タイトルで注目を狙っただけかも?)

 

湾岸戦争-ゲーム画面
<湾岸戦争-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは通常ショットと 着陸/離陸

着陸は捕虜の救出用だが、他にも用途がある

 



湾岸戦争は指令通りに

 

ゲームの話です(タイトルが不謹慎?・・・)

各面毎に指令が出るので、それがクリア条件です

 

初級者から上級者まで

 

ゲーム開始時に、初級・中級・上級から選びます

 

湾岸戦争-セレクト画面
<湾岸戦争-セレクト画面>

 

1回のプレイで どれか1つしか選べません

・ 初級任務(全3ステージ)
・ 中級任務(全4ステージ)
・ 上級任務(全5ステージ)

となっています

 

どれを選んでも(極端に)難しくありません

 

捕虜を救出しよう

 

地面に救出すべき人を見つけたら

着陸ボタンで地面に降ります

 

湾岸戦争-救出
<湾岸戦争-救出>

 

すると勝手に自ヘリに乗ってきます

 

ショットボタンを連打すると、

乗り込むスピードが上がります

 

初めてやってみたら・・・失敗した

 

初級任務、最初に任務内容が表示されます

 

湾岸戦争-ステージ1-1
<湾岸戦争-ステージ1-1>

 

「クリア条件:味方を10人救助しろ」

 

で、救助しなければならないのですが、

 

湾岸戦争-ステージ1-2
<湾岸戦争-ステージ1-2>

 

結構無視して進んでみました

 

すると、失敗になったようです

 

湾岸戦争-ステージ1-3
<湾岸戦争-ステージ1-3>

 

「任務失敗」

「おまえはクビだっ!」

 

と言われてしまいました

 



湾岸戦争の最後はどうなる?

 

上級任務のミッション5が、

最終ステージということでしょう

 

湾岸戦争-ステージ5-1
<湾岸戦争-ステージ5-1>

 

「クリア条件:敵将軍を捕らえろ」

 

めずらしく、救出の任務ではないです

 

巨大戦闘機登場!

 

今までに登場しなかった大きな戦闘機と

対戦します

 

湾岸戦争-ステージ5-2
<湾岸戦争-ステージ5-2>

 

撃ち続けると中から「クリア条件」にあった

ステルス戦闘機っぽいものが出てきます

 

それをも倒せば任務完了です

 

そしてエンディングへ

 

まずはメッセージが表示されます

 

「とうとうやったな!!
ついに敵国は、無条件撤退を表明した。
盗まれた機体も無事戻った。
本当によくやってくれた!
君たちの功績は歴史に残るであろう。
さあ、故郷に帰ろう!」

 

敵将軍を捕まえる演出になります

 

湾岸戦争-ステージ5-3
<湾岸戦争-ステージ5-3>

 

そして成績発表へ

 

湾岸戦争-エンディング
<湾岸戦争-エンディング>

 

RANKは「神」でしたね

 

これで完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました