ナムコ全盛期に隠れた名(迷?)作/グロブダー

アーケードゲーム

GROBDA-1984年(ナムコ)

 

画面固定型のシューティングゲーム

 

レーザーを撃ち、敵を全滅すればステージクリア

という単純なシステムです

 

グロブダー-ゲーム画面
<グロブダー-ゲーム画面>

 

一見地味なゲームですが、オリジナルな部分もあり

普通のシューティングとは攻略が違うことになります

 

操作は移動用の 8方向レバーと ボタン2つ

ボタンは攻撃とシールドです

 



グロブダーは こんなゲーム

 

自機が戦車、敵も戦車という 戦争を意識した

硬派(?)なシューティングですが、

他にない特徴があります

 

破壊時の爆発で 敵が連動して破壊

 

敵を撃ち倒す以外に、爆発に巻き込まれると

やられてしまうというシステムです

 

敵が固まっていれば、1機倒すだけで

連爆していくので かなりラッキーです

 

グロブダー-爆発の連鎖
<グロブダー-爆発の連鎖>

 

ただし、自機も同じく巻き込まれると

やられてしまいますので ご注意を

 

シールドで自機を守る

 

2つ目のボタンでシールドを張り、敵の攻撃を

防ぐことができます

 

エネルギーが減るので張りっぱなしは出来ません

 

グロブダー-シールド状態
<グロブダー-シールド状態>

 

「バリア(シールド)なんて邪道だ!」 と

思う方もいるでしょうけど、グロブダーでは

この仕組みがないと ゲーム攻略は無理です

 

自機の反転は時間が掛かる?

 

自機を反対方向に進めようとすると、グルっと

回転しながら動きます

 

通常の車(戦車)と同じような感じです

 

回転に時間を要すので、敵にバックを取られると

逃げるしかありません

 

壁に隠れるか、シールドを利用しましょう

 



グロブダーの最後はどうなる?

 

全99バトリングの長丁場です

(グロブダーでは、面=バトリング)

 

がんばってみましたが 30面あたりで力尽きました

 

グロブダーには面セレクトがある!

 

コンティニューがないので諦めかけてたところ、

便利なモードがありました

 

BATTLING-99 からスタートできます

 

グロブダー-セレクトモード
<グロブダー-セレクトモード>

 

ゲーム開始時に、攻撃ボタン(シールドボタンも可)

を押しながら スタートボタンを押すと

面セレクトになります

 

これにはゲーム機側も設定されている必要があります

 

激ムズ! グロブダーの99面

 

まあ、途中を省略したので余計に難しいのかも

知れませんが、スゴいです

 

グロブダー-バトリング99
<グロブダー-バトリング99>

 

隠れる場所なし!

 

これ、偶然でしかクリアできないんじゃないの?

 

そして、エンディング

 

偶然クリアできたのでエンディングに

 

グロブダー-エンディング
<グロブダー-エンディング>

 

スクロールなしの1画面だけで、スタッフ紹介もあります

 

ちょっと読みにくいフォントですが、それほど

難しい英語ではないでしょう

 

ちなみにゲームデザイナーの “EVEZOO End”とは

遠藤雅伸さんのことです

 

ゼビウスの作った人で有名ですが、今作も

手がけてたんですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました