疑似3Dながら、3D空間の格闘ゲーム/ダークエッジ

アーケードゲーム

DARK EDGE-1993年(セガ)

 

2Dグラフィックながら 疑似3Dを駆使し、

3Dフィールドでの格闘ゲームを実現している

 

ダークエッジ-ゲーム画面
<ダークエッジ-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン5つ

 

ボタンは パンチ・キックのそれぞれ強弱

それとジャンプ

 



ダークエッジをやってみる

 

本作登場から数ヵ月後、同じセガから

バーチャファイターが 登場します

 

これってセガの戦略的にどうなの?

という疑問があります

 

たしかにバーチャファイターは

(世間を賑わせた)3Dグラフィック、ですが

ゲームの仕様的には 2Dです

 

本作は疑似とはいえ、

3Dグラフィックで しかも3D空間です

 

なぜこの2作を同じ年に?

 

想像するに、本作の開発が遅れたのでは?

 

本作で ストII人気を潰しておき、

「これからの格闘ゲームは3Dだよ」的な

雰囲気を世間に植えつけた後で

“バーチャファイター登場!”

という戦略だった?

 

という私の妄想ですので、

事実ではありません

 

プレイヤーセレクト

 

ゲームを開始すると自キャラを選びます

 

ダークエッジ-セレクト画面
<ダークエッジ-セレクト画面>

 

6人から選び、

最初はこの 6人との戦闘になります

(同キャラ対決ありです)

 

今回は女性のGENIE(ジーニィ)を選びました

 

どこかで見た?ボーナスステージ

 

1度だけボーナスステージがあります

 

ダークエッジ-ボーナスステージ
<ダークエッジ-ボーナスステージ>

 

まるで スペースハリアーです

 

うーん このゲーム、

製作側から見ても イロモノなのかなあ

 

6戦後に現れたのはラスボス?

 

6戦終了するとメッセージがあります

 

「偉大なる支配者の命により
きさまを抹殺する」

 

なので、「次がラスボスか!」

と、この時点では思いました

 

で、第7戦が始まります

 

ダークエッジ-ステージ7
<ダークエッジ-ステージ7>

 

離れるとミサイルを4発撃ってきて、

猛スピードで こちらに突っ込んできます

 

もはや格闘ゲームのレベルではありません

 

こちらはとにかく 逃げまわなければ

ならないので、

時間切れの勝利を狙いました

 



ダークエッジの最後はどうなる?

 

第7戦がラスボスっぽかたのですが

あと、1戦ありました

 

今度こそラスボス戦!

 

第8戦、その前に敵のセリフがあります

 

ダークエッジ-ステージ8-1
<ダークエッジ-ステージ8-1>

 

「私が世界を支配しているコンピュータだ。
きさまにとっては、死神だがな!」

 

とてもコンピュータのセリフとは思えません

 

こいつを倒して終わりなので、

がんばるしかないのです

 

しかし、

 

ダークエッジ-ステージ8-2
<ダークエッジ-ステージ8-2>

 

敵は ただの柱で動かないのですが

ミサイル撃ちまくられ、近づけません!

 

敵を中心に回りながら攻撃し続けて

ギリギリの勝利でした

 

そしてエンディングへ

 

今回選んだキャラ「ジーニィ」専用の

エンディングのようです

 

ダークエッジ-エンディング1
<ダークエッジ-エンディング1>

 

「1つの戦いが終わり、
ジーニィにも休息がおとずれた。」

 

ダークエッジ-エンディング2
<ダークエッジ-エンディング2>

 

「次のお相手は誰かしら?」

 

この後メッセージがスクロールしてきます

 

「YOU DID IT!

YOU COMPLETED
ALL BATTLES WITH
ONLY ONE COIN

 

CONGRATULATIONS!」

 

いやあ、照れますなあ

(ズルをして、ノーコンティニューです)

 

スクロールがスタッフ紹介に移り、

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました