パスルではなく普通にアクション/フォゾン

アーケードゲーム

PHOZON-1983年(ナムコ)

 

一見、パズルゲームのようで

実は ほとんどアクションゲームです

 

画面固定型

操作は 8方向レバーとボタン1つ

 

自機を操作して 画面に現れる指示通りの

形を完成させることで クリアです

 



フォゾン、クリアまでの手順

 

スタート時に指示が出ます

「この形を完成せよ」と

 

フォゾン-スタート時の指示
<フォゾン-スタート時の指示>

 

そしてゲームスタート

 

原子のようなのが飛んできますので

接触してキャッチ

 

完成形になるように くっつけて行きます

 

風船が集まったようなのは、敵です

接触すると1機失います

 

フォゾン-ステップ1-その1
<フォゾン-ステップ1-その1>

 

変な付きかたをしたときは

ボタンを押して原子(?)を切り離します

 

フォゾン-ステップ1-その2

<フォゾン-ステップ1-その2>

 

指示通りの形でステージクリア

 

最初のステージは簡単ですね

 

フォゾン-ステップ1クリア
<フォゾン-ステップ1クリア>

 



フォゾン、もうちょっと進むと

 

次は 今くっつけた形から開始します

(STEP2 になります)

 

フォゾン-ステップ2-スタート
<フォゾン-ステップ2-スタート>

 

これもクリアし、次も今の状態から

開始します (STEP3 となります)

 

フォゾン-ステップ3-スタート
<フォゾン-ステップ3-スタート>

 

これで“WORLD 1”クリア!

 

ここまでで WORLD 1 という考え方のようです

 

フォゾン-ワールド1-クリア
<フォゾン-ワールド1-クリア>

 

ここで、チャレンジングステージ

 

弾を上下左右に撃ちまくれるので、

これで風船をやっつけていきます

 

フォゾン-チャレンジングステージ
<フォゾン-チャレンジングステージ>

 

しかし、自機が風船に接触すると終了です

 



フォゾン、最後はどうなる?

 

昔のゲームなので

延々と続くタイプと思われましたが、

なんと終わってしまいました

 

どうやら WORLD 9 が最後のようです

 

最終面は WORLD 9 の STEP 2

 

各ワールドごとに 3ステップあったのですが、

この面(9-2)が最後です

 


<フォゾン-ワールド9ステップ2>

 

あと1コでクリアです

 

次へ進めず、ここで終了?

 

9-2 を完成させるとボーナス点が入るので

次を期待していると・・・

 

フォゾン-ハングアップ
<フォゾン-ハングアップ>

 

ハングアップ!

 

こ、これはどうなったの?

 

画面が固まりましたけど・・・

 

と、あせりましたが、ニコニコ動画にあった

フォゾンのリプレイを見ていると、

同じような結末でした

 

実は 9-2 は 8-3 と同じ感じで、

9-1 と 8-2 は 同じな気がします

 

おそらく 9面目は(作り手からは)想定外な

面だったかも

 

・・・ということにしておきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました