触手2本が武器のシューティング/Xマルチプライ

アーケードゲーム

X MULTIPLY-1989年(アイレム)

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

“エックスマルチプライ” と読む

「X∞」とも表記される

 

同社の「R-TYPE」の流れを汲む作品

 

Xマルチプライ-ゲーム画面
<Xマルチプライ-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン1つ

 



Xマルチプライをやってみる

 

ゲーム名こそ別物な感じですが、

R-TYPE にかなり似ていて

続編の一つと考えられます

 

R-TYPE との相違点

 

ゲームの雰囲気は そっくりですが、

自機の性能に関しては 大きく違います

 

・ フォースの取り外しができない

 

本作のはフォースという呼び名ではなく、

ふにゃふにゃ動く触手のようなものです

 

1度装備すると、くっついたままです

 

敵の攻撃弾を防いでくれますが、

動いているため位置が不確定で

完全に頼るわけには いかないようです

 

・ 溜め撃ちができない

 

これは残念です

 

なので「赤」、「青」、「黄」 の強化装備に

頼ることになります

 

「赤」のレーザーは貫通性もあり、

溜め撃ちの代わりになると思います

 

Xマルチプライ-レーザー装備
<Xマルチプライ-レーザー装備>

 

・ 斜めレーザーがない?

 

今回の「青」武器はホーミングミサイルに

なったため、こちら側から斜めにレーザーを

放つことはありません

 

そのかわり敵が撃ってきます

 

Xマルチプライ-ステージ3
<Xマルチプライ-ステージ3>

 

巨大戦艦(?)も登場するぞ!

 

R-TYPE と言えば名物の “巨大戦艦”ですが

本作でも似たようなのが登場します

 

Xマルチプライ-戦艦
<Xマルチプライ-戦艦>

 

戦艦と言うより 巨大な生き物です

 

上下や後方に回ったりして

少しずつ倒していきます

 

不気味なタイトル画面

 

人の顔のアップですが、描写が不気味です

 

Xマルチプライ-タイトル画面
<Xマルチプライ-タイトル画面>

 

不快 なので モザイクしました!

 

ゲームの雰囲気を表しているのでしょうね

 



Xマルチプライの最後は?

 

全7ステージ

 

R-TYPE ほど難しく感じませんでしたが、

やはり 死んで装備を失ってしまうと、

大変なゲームとなります

 

最終面ステージ7

 

ラスボスのようですが、第一形態です

 

Xマルチプライ-ステージ7-1
<Xマルチプライ-ステージ7-1>

 

竜のような雷を撃ってきますので、

そいつに隅へ追い込まれないような

位置取りが大切です

 

倒すと青い玉が割れ、第二形態です

 

Xマルチプライ-ステージ7-2
<Xマルチプライ-ステージ7-2>

 

今度は素早く飛ぶ 4つの塊です

(背景と同化して わかりにくいです)

 

軌道を覚えると 難しくはないでしょう

 

そしてエンディングへ

 

まず高速で脱出する映像があります

 

宇宙に出ると無数の泡(?)です

(宇宙ではないのかな?)

 

Xマルチプライ-エンディング
<Xマルチプライ-エンディング>

 

メッセージです

 

「YOU ARE BRAVE!
YOU ARE GREAT!
YOU DETECTED WHERE I WAS,
FOUND OUT MY SOFT SPOT,
AND RISKED YOUR LIFE
IN THIS BATTLE.

 

ARE YOU,
HOWEVER,
ITS VICTOR?
I HAVE INTELLIGENCE.
I HAVE POWER.
DO YOU KNOW WHAT I AM?

 

I SHALL PLAGUE YOU FOREVER.」

 

グーグル翻訳すると、

 

「あなたは勇敢です!
あなたは素晴らしいです!
あなたは私がどこにいたかを検出しました、
私のソフトスポットを見つけました、
そして、この戦いで
あなたの命を危険にさらしました。

 

あなたは、しかし、その勝利者ですか?
私は知性を持っています。
私には力があります。
私が何者か知っていますか?

 

私はあなたを永遠に悩ませます。」

 

なんかまだ見知らぬ存在を暗示してますね

 

この後、各ステージのボス紹介があり

2周目に突入します

 

このゲーム、実は2周エンドなんですが

2周しても 同じエンディングらしいので、

私はここで終わらせていただきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました