6名の、6機の戦闘機/BATSUGUN-バツグン

アーケードゲーム

BATSUGUN-1993年(タイトー/東亜プラン)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

飛翔鮫や 究極タイガーなどの縦シューティング

で高い評価を受けていた東亜プランの

最後のシューティングゲームとなる

 

BATSUGUN(バツグン)-ゲーム画面
<BATSUGUN(バツグン)-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 通常ショットと、

弾制限ありのボンバー

 



BATSUGUNをやってみる

 

1990年あたりからアーケードゲームは

変わりつつありました

 

落ち物パズルやクイズゲームなど、

「誰でも出来そう」なゲームのブームです

 

そんな中、「そこそこゲームの上手い人」

向けに 縦シューティングを出し続けている

東亜プランの(最後!の)シューティングです

 

自機(プレイヤー)セレクト

 

自機を選ぶのですが、

同時に自キャラも選んでしまいます

 

BATSUGUN(バツグン)-セレクト画面
<BATSUGUN(バツグン)-セレクト画面>

 

戦闘機の攻撃法を見せてくれます

 

全部で 6機(6人)いるのですが、

1P側は 3種類、2P側は別の 3種類と

分かれています

 

今回は女性キャラの “ベルティアナ”を

選びました

すると雷のような攻撃する戦闘機になりました

 

ステージボス戦後のセリフ

 

ステージ1のボスとご対面です

 

BATSUGUN(バツグン)-ステージ1-1
<BATSUGUN(バツグン)-ステージ1-1>

 

倒すとセリフがあります

 

BATSUGUN(バツグン)-ステージ1-2
<BATSUGUN(バツグン)-ステージ1-2>

 

「この程度であたしを倒そうだなんて
あまいわよ!」

 

これでストーリーがわかるのかと思い、

全部並べてみます

 

・ステージ2 クリア時

「あたしの前を飛ぼうたって
そうはいかないんだから!!」

 

・ステージ3 クリア時

「弟の仇をとるまでは
へこたれてなんかいられないわ!!」

 

・ステージ4 クリア時

「いよいよ最後の基地
・・・でも負けないからね!!」

 

彼女には 弟の仇を取る、という

目的があるようです

 



BATSUGUNの最後は?

 

全5ステージ

 

ボリューム的には少なめですし、

難度的にも(東亜プランにしては)ユル目です

 

ステージ5、ラスボス戦

 

ラスボス箇所(?)といった感じです

 

BATSUGUN(バツグン)-ステージ5
<BATSUGUN(バツグン)-ステージ5>

 

今までのステージボスは

ボンバーさえあれば何とか・・・でしたけど、

ラスボスはボンバーでは足らない耐久力です

 

そしてエンディングへ

 

会話があります

 

BATSUGUN(バツグン)-ベルティアナ
<BATSUGUN(バツグン)-エンディング1>

 

ベルティアナ:
「とうとう会えたわね。
弟の仇,討たせてもらうわ。」

 

グレイドバラン:
「はがゆいな小娘・・・・
後悔することになるぞ。」

 

「くずれ去る基地の中で
人知れず新たな戦いが始まった。しかし
その後の運命を知り者はいない・・・・。」

 

なんかスッキリしない終わり方ですね

 

グレイドバランってのは、

ゲームのラスボス的なヤツではなくて、

彼女が個人的に恨んでるだけでなんしょうか?

 

この後スタッフロールになり、

ゲームは完全終了です

 



BATSUGUN、キャラ別エンディング

 

最初に選んだキャラ、「ベルティアナ」用の

エンディングだったようなので、

他のも見てみたいと思います

 

・ ジーノを選ぶと、

 

BATSUGUN(バツグン)-ジーノ
<BATSUGUN(バツグン)-エンディング2>

 

「いくたびの戦闘で傷ついた彼は
ドクターガブリエルの手によって
人造人間に改造された。
そしてその後彼は宇宙仕事人の伝説を
築きあげることになるのだった・・・・。」

 

・ アイスマンを選ぶと、

 

BATSUGUN(バツグン)-アイスマン
<BATSUGUN(バツグン)-エンディング3>

 

アイスマン:
「ふぅー あぶないところだったぜ。
これでこの国も平和になったようだ。
世界でオレを必要としてる国は
やまほどあるからな。
どれ,次の国へ行くとするか・・・・」

 

(ここからは2P側です)

 

・ シュナイダーを選ぶと、

 

BATSUGUN(バツグン)-シュナイダー
<BATSUGUN(バツグン)-エンディング4>

 

シュナイダー:
「ふぅー なかなかスリルある冒険じゃった。
どれ・・・ばつぐんなミュージックでも
きくとするか・・・」

 

・ アルティーノを選ぶと、

 

BATSUGUN(バツグン)-アルティーノ
<BATSUGUN(バツグン)-エンディング5>

 

アルティーノ:
「やったァー 敵をやっつけちゃったァー!」

 

おやっさん:
「こらァー!!おまえは整傭員だろォー」

 

アルティーノ:
「あっ!おやっさぁん・・・・
ごめんなさァーい!」

 

・ オリシスを選ぶと、

 

BATSUGUN(バツグン)-オリシス
<BATSUGUN(バツグン)-エンディング6>

 

オリシス:
「私がこの国の新しい領主オリシス R
グレイドバラン8世である。
これからは私が父にかわって
争いのない平和なバラ色の国に
してゆこうではないか!!」

 

兵A:
「とほほ・・・・」

 

名前からして、ベルティアナの仇は

この人のお父さんなんでしょうか?

 

以上、全員分のエンディングでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました