1988年(タイトー)
海外名:TRUXTON
縦スクロール型のシューティングゲーム
東亜プランによる製作
<TATSUJIN-武器-ゲーム画面>
操作は 8方向レバーと ボタン2つ
ボタンは通常ショットと弾制限のボンバー
TATSUJIN をやってみる
1988年登場、ということで縦型シューティング
として もうちょっと期待してましたが、
古い感じですね
3種類の武器を使い分け
・ 青いアイテムを取るとレーザーに
<TATSUJIN-武器-レーザー>
自動で 敵方向に撃ってくれるので
一見すると便利ですが、映像ほど強力では
ないですし、正直使い勝手はよくないです
「弾避けに専念できる!」
とも言えますが、
他の武器でも弾避けに専念できます
・ 緑のアイテムを取ると貫通弾に
<TATSUJIN-武器-貫通弾>
これが一番使い勝手がいいようです
横方向に攻撃できないのが欠点ですが、
そんなに困りません
・ 赤いアイテムを取ると元の通常弾
はじめのノーマル状態です
<TATSUJIN-武器-ノーマル>
連射すれば威力もカバーでき、攻撃範囲も
やや広いので、ゲーム後半でも使えます
TATSUJIN は意外と難しい?
敵数も一度に多く出現せず、敵の弾も
そんなに多く撃ちません
しかし、弾が速い!
かなり避けにくいです
このゲーム、最大の難関は、
「突然現れるザコ敵」です
TATSUJIN の最後は?
ステージのクリアがよくわからないゲーム
なので、どの時点で最後なのかは
分かりづらいです
(BGMの変わり目で判断するしかない?)
(おそらく)TATSUJIN のラスボス
おそらくです
<TATSUJIN-ラスボス>
これがラスボスと判断した理由は、
次のボスが最初のボスに戻るからです
TATSUJIN のエンディングは無し
全部で 5面あるらしく、先ほどのラスボスは
5面のボスということになります
その5面を 延々と繰り返すものと思われます
このゲーム、メッセージやスコアボーナスなどの
表示がなく、面の切れ目がよくわかりません
中ボスなのかステージボスなのかが
ハッキリしないため、
「今、何面目?」 状態にはまります
もうちょっと考えてほしかったなあ、
というのが私の意見です
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