ホバーリングバイクで人を救助/セクターゾーン

アーケードゲーム

SECTOR ZONE-1984年(日本物産)

海外名:SEICROSS

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

自機はバイク、人を拾いながら

敵の攻撃もかわして ゴールを目指す

 

本作のファミコン版も 2年後に発売され、

ゲーム名は北米版と同じ “セクロス”

 

操作は 8方向レバーと ボタン1つ

ボタンは前方用ショット

 



セクターゾーンをやってみる

 

高速スクロール面では

後方から敵のバイクが、

低速スクロール面では

前方からは弾を撃つ敵が、

と なかなか忙しいゲームです

 

でも一番やっかいなのは

強制スクロールかも知れません

 

人を救出しよう

 

このゲームの目的でもあります

 

道中に手をあげて待っています

 

セクターゾーン-人の救出
<セクターゾーン-人の救出>

 

人と接触することで救出となります

 

ですが、

「なぜ障害物の近くにいるのかな!」

と言いたくなります

 

それはゲームだからです

 

エネルギーに注意しよう

 

このゲームは、敵・弾・壁に接触すると

即アウトなんですが、

 

エネルギー切れでもアウトです

 

セクターゾーン-エネルギー
<セクターゾーン-エネルギー>

 

画面右上の核(放射線マーク)のような

ものを通過すればエネルギーが増えます

 

大勢の人を救出しているときは

エネルギーの減りが速いので

取り逃さないように

 

バイクチェイスのゲーム

 

本作では、奇数面が高速スクロール面、

偶数面が低速スクロール面となっています

 

奇数面では敵バイクとの攻防になります

 

セクターゾーン-敵バイク
<セクターゾーン-敵バイク>

 

敵バイクは後方からやってきます

 

ショットでも倒せるのですが、

なかなか敵のバックを取ることが難しく、

押し合いで壁に激突させます

(※バイクとの接触はアウトになりません

 

こちら側も壁に押し付けられることも

あるので、白熱のカーチェイスです

 



セクターゾーンの最後は?

 

たぶん最後はありません

 

延々と続くゲームだと思います

 

壁の色が 3種類、2面おきに

黄 → 赤 → 緑、と変わります

 

6面の最後は こんな感じ

 

セクターゾーン-ステージ6
<セクターゾーン-ステージ6>

 

緑の面の最後というわけです

 

そして 7面がスタートすると

 

セクターゾーン-ステージ7
<セクターゾーン-ステージ7>

 

黄色の壁になるので、

「一周したのかな」 と考えてます

 

違ってたらゴメンナサイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました