トラックボールでサッカー/テーカンワールドカップ

アーケードゲーム

TEHKAN WORLD CUP-1985年(テーカン)

 

サッカーを元にしたスポーツゲーム

 

サッカーゲームにしては珍しく、

上から見下ろし型のスタイル

 

コントローラにトラックボールを

使用しているところも 大きな特徴

 

テーカンワールドカップ-ゲーム画面
<テーカンワールドカップ-ゲーム画面>

 

操作は トラックボールと ボタン1つ

 



テーカンワールドカップをやってみる

 

広いフィールドをスクロールしながら

ドリブルやパスで 前へ前へと進めるので、

サッカー感が高いゲームと思います

 

ただ、通常のサッカーと

ルールが違う部分もあり、

ゲームしながらツッコミ所もあります

 

では始めてみましょう

 

まず、整列して国歌を歌う場面です

 

テーカンワールドカップ-国歌
<テーカンワールドカップ-国歌>

 

エスコートキッズがいませんね

 

検索してみると、ワールドカップで

エスコートキッズを採用されたのが

1998年なので、まだいないのでしょう

 

プレイヤーは赤ユニホームです

 

ゲーム時間は 1分30秒、

勝ち越さなければ次へ進めません

 

クロスボールからのシュート!

 

まず右から敵陣にボールを持ち込み

ゴール前の味方へパス!

 

テーカンワールドカップ-クロス
<テーカンワールドカップ-クロス>

 

敵ゴール前は味方が3人もいます

 

これは楽勝!

 

ボタンを連打すれば、誰かが打つ?

 

テーカンワールドカップ-シュート
<テーカンワールドカップ-シュート>

 

本当に誰かが打ってくれました

(それもボレーシュート?)

 

よく見たらゴール前、味方だらけです

 

テーカンワールドカップ-ゴール
<テーカンワールドカップ-ゴール>

 

そしてゴールは決まり、大はしゃぎです

 

後は、この 1点を守りに行けば

いいわけです

(後から考えると、それは対戦相手が

強くなってからでよかったです)

 

操作が独特?

 

私は他のサッカーゲームを

あまりよく知らないので、

「こんなもんですよ」 と言われるかも

しれませんが、かなり変に思えました

 

・ 1つしかないボタンは、キックのみ

 

  シュートとパスの区別はありません

  トラックボールを転がした方向にキックです

  長押しキックで低い弾道になります

 

・ 操作対象キャラの切り替えがCPUまかせ

 

  矢印でプレイヤーキャラを表しているの

  ですが、自身で対象の変更はできません

 

・ ファール無し、オフサイド無し

 

  「それ、サッカーじゃないじゃん!」と

  思われるでしょうけど、

  ゲームなので限界はあるでしょうね

 

  後ろからのスライディングも OKです

 



テーカンワールドカップの最後は?

 

全7戦

 

後半になるについて強敵になります

 

最終戦は超・強豪国

 

7戦目の相手は とにかく速い!

 

攻め込まれてシュートを打たれたら即ゴールです

 

キーパーはプレイヤー操作なので

言い訳かもしれませんが、

味方ディフェンダーが戻ってくれないのです

 

いや、敵が速すぎて戻れないのか・・・

 

テーカンワールドカップ-ゲーム7-1
<テーカンワールドカップ-ゲーム7-1>

 

このようにドフリーで打たれます

 

相手キーパーは異様な強さなのに・・・

 

相手がボールを持ったら、

悪質スライディングで止めにいきます

 

(スライディングは、ボールを持ってる

選手に向かうだけで勝手に行います)

 

相手ゴール付近は修羅場

 

相手も悪質スライディングしまくりです

 

テーカンワールドカップ-ゲーム7-2
<テーカンワールドカップ-ゲーム7-2>

 

ものすごいスピードで

たくさんの選手が戻ってくるので、

カンフーサッカー状態です

 

そしてエンディングへ

 

ついに全勝しました

 

最終戦は激ムズでしたけど、勝てました!

 

テーカンワールドカップ-エンディング1
<テーカンワールドカップ-エンディング1>

 

この画面が結構長く表示されるので、

ハングアップしたのかと思いました

(動かない画面です)

 

このトロフィーはやっぱり

 

エンディング終了後、

ネーミング画面になります

 

テーカンワールドカップ-ネーミング
<テーカンワールドカップ-ネーミング>

 

このトロフィーは、本当の

サッカーワールドカップと同じようです

 

本当のサッカーワールドカップを意識して

作成されてたんですね

 

ちなみにこの画面は、

1勝でもすれば出てきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました