自機は龍、しっぽ部分は当たらない!/天聖龍

アーケードゲーム

1989年(ジャレコ)

海外名:SAINT DRAGON

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

自機は、機械で作られたような“龍”で

あるのが特徴

 

見た目はサイバリオン(1988年タイトー)

自機に近い

 

天聖龍-ゲーム画面
<天聖龍-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン1つ

 



天聖龍をやってみる

 

正直、サイバリオンのパ○リ感もあって、

「たいしたことないだろ」と思ってました

 

しかし、自機の特徴を利用した攻略もあり、

シューティングゲームとしても高品位な

ものであります

 

尻尾は当たらない!

 

自機の当たり判定がある部分は、頭だけ

 

尻尾部分は敵と当たらないどころか、

敵本体や弾をブロックできます

 

天聖龍-尻尾バリア
<天聖龍-尻尾バリア>

 

しっぽバリア状態です

 

避けるぐらいなら 尻尾で消してしまう方が

有利かもしれません

 

強力な武器を取ろう

 

アルファベットが書かれたアイテムを

取ることで、自機がパワーアップします

 

特に 「F」、「L」、「T」は 強力な弾を

放つことができ、

耐久力のある敵を倒すのに有効です

 

天聖龍-武器-T
<天聖龍-武器-T>

 

これは「T」を取ったときで、

移動する方向に強力弾を撃てるという

最終面では必須の武器です

 



天聖龍の最後はどうなる?

 

全6面(Wikipediaによると)

 

実は、面の切り替わりが わかりにくいのです

 

画面がブラックアウトして、後方から自機が

再登場するシーンを数えていくと 5面に

なります (6面とするなら 背景が変わった

タイミングなのかも)

 

ステージ6、ラスボス戦

 

ちょっと変わったラスボスです

 

天聖龍-ステージ6
<天聖龍-ステージ6>

(黄色い巨体は背景です)

 

核となるボスと複数の取り巻きが、

フォーメーションを組んで ボワっと現れ、

フォーメーションを変えつつ攻撃、そして

ボワっ消えていく、の繰り返しです

 

取り巻きを確実に倒して、数を減らすのが

攻略でしょう

 

そしてエンディングへ

 

短いですが、メッセージの表示です

 

天聖龍-エンディング
<天聖龍-エンディング>

 

「WE CONGRATULATE YOU
ON COMPLETING THIS GAME
GREAT PLAYER!

WE APPLAUD YOUR BRAVE FIGHT
SEE YOU AGAIN!

PRODUCED BY NMK」

 

グーグル翻訳すると、

「私たちは、このゲームの
素晴らしいプレーヤーを完成させました!

私たちはあなたの勇敢な戦いが
あなたに再び会うことを称賛します!

NMKが生産」

 

ゲームのストーリーでは なかったですね

 

これで 完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました