ストーリー型RPG/ライトブリンガー(前編)

アーケードゲーム

LIGHT BRINGER-1994年(タイトー)

海外名:DUNGEON MAGIC

 

クォータービュー型のアクションゲーム

 

敵を倒して経験値を得たり、レベルアップ

するなど、RPG色の高いゲームデザイン

 

ライトブリンガー-ゲーム画面
<ライトブリンガー-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 攻撃とジャンプ

 



ライトブリンガーをやってみる

 

敵を倒したり物を壊したりすると、

お金・アイテム・武器・食料が出現します

 

お金とアイテムは経験値となり、これを

貯めることでレベルアップします

 

ライトブリンガー-レベルアップ
<ライトブリンガー-レベルアップ>

 

拾った武器は投げて使用します

 

食料はダメージの回復になります

 

ボスのブロックを目指せ!

 

1つのシナリオの最後に、

ボスが待ち構えています

 

そこへ進むために いくつものブロックを

クリアしていきます

 

ライトブリンガー-マップ
<ライトブリンガー-マップ>

 

ブロック内は閉ざされた空間で、

次へ進む扉を開ける条件は、特定の敵を倒す、

スイッチを入れる、などです

 

ゲーム開始時に事件発生!

 

このゲームのストーリー部分です

 

冒険者の宿 “白鹿亭”で 正義の味方たちが

くつろいでいると 青年がやってきて、

 

「たいへんだ!!魔物がせめてきたぞ・・・
王女さまがさらわれてしまった。
だれか、助けを!」

 

ここでプレイヤーセレクトになります

 

ライトブリンガー-セレクト
<ライトブリンガー-セレクト>

 

・(剣士)アッシュ
・(エルフ)システィー
・(戦士)グレン
・(魔術師)ヴォルド

この 4人から選びます

 

今回はエルフの システィーでやってみました

 

王女がさらわれる!

 

宿を出ると事件が起きてました

 

ライトブリンガー-シナリオ1
<ライトブリンガー-シナリオ1>

 

「助けて・・・・・!」

「あきらめろ、王女よ。おまえは、
魔神復活のための、イケニエになるのだ」

「私の一族をほろぼした魔神を、
復活させるなんてゆるさない!!」

「ザコがなにやらほざいておるが、
いまは、ほうっておいてやろう」

 

で、王女は連れ去られてしまいます

 

この連れ去った悪者が、今回の黒幕となる

ヴェノム” です

 

ちなみに 今回選んだ “システィー” には、

「魔神が一族の村を襲った」という過去があり

魔神は個人的にも倒すべき相手なのです

 

シナリオ1のボスを倒すとまた・・・

 

ボス討伐後、このボスは操られていたような

セリフを言います

 

そこに ヴェノムが現れます

 

「おまえには、まだまだはたらいて
もらわねばならないのだよ。
水の精霊フォンテーヌの霊力を、
うばうまではな・・さらばだ!」

「フォンテーヌ・・・!水の精霊、
彼女をどうする気なの!」

 

ヴェノムは、せっかく倒したボスを連れて

去っていきました

 



王女とは別の救出劇

 

シナリオ2になります

 

「-水の精霊フォンティーヌの神殿-」
だが冒険者達がついたときには、
すでに魔物の手におちていた・・・・・」

(さっきまでフォンテーヌ、だったのに)

 

そしてしばらく進むと、なんと

フォンティーヌに会えます

 

ライトブリンガー-シナリオ2-1
<ライトブリンガー-シナリオ2-1>

 

「私は水の精霊フォンティーヌ・・
おねがい!助けて! 私の霊力を、
ヴェノムがうばいにきたの!」

 

フォンティーヌ自身を奪ったわけでは

ないのかな?

 

そしてボスのブロックへ到着すると

フォンティーヌが倒れています

 

ライトブリンガー-シナリオ2-2
<ライトブリンガー-シナリオ2-2>

 

あれ? こっちがフォンティーヌの

本体っぽいです

 

今までのフォンティーヌは化身かな

 

そして ヴェノムもいますね

 

「きたか! フォンティーヌならば
ここにいるぞ・・・」

「だめよっ!こないで・・・・・・
私は・・・私はもうダメなの・・」

「あわてるな・・・すぐに会わせて
やるわ・・・・あたらしいすがたの
フォンティーヌにな・・・
フハハハ」

 

フォンティーヌは蜘蛛のような姿になります

 

ライトブリンガー-シナリオ2-3
<ライトブリンガー-シナリオ2-3>

 

「・・おねがい・・私を殺して・・
でないと・・・アナタタチヲ・・・・・
コロシテシマウ・・・・・」

「そんな!フォンティーヌなの?
なんて・・・なんてことを!」

 

そして蜘蛛のフォンティーヌと戦います

 

勝利後、正気を取り戻した感じです

 

「ありがとう・・・ごめんなさい、
私の力が悪用されてしまって・・」

「北へ・・北の廃墟に行って・・・
ヴェノムはそこへ向かったわ・・・
おねがい、あいつを止めて!
そしてこの世界に光を取りもどして!」

「フォンティーヌ・・・あなたは
自然界に還るのよ・・もうだれにも
あなたの力を悪用させないわ・・」

 

これで、シナリオ2 は終わりです

 

どうやら、精霊フォンティーヌは

助けられなかったようですね

 

しかも、王女を助けるという

本来の目的も残ってます

 

ちょっと 長くなりそうなので、続きは

「ライトブリンガー(後編)」で記述します

コメント

タイトルとURLをコピーしました