Koutetsu Yousai STRAHL-1992年(UPL)
横スクロール型のシューティングゲーム
自機は 一見プロペラ機のような機体ですが、
タイトル画面を見るとジェット機です
昔の戦争のようなバックグランドではなく
グラディウスのような未来的な戦闘です
<鋼鉄要塞シュトラール-ゲーム画面>
操作は 8方向レバーと ボタン2つ
ボタンは、前方用ショットと
弾制限ありのボム
鋼鉄要塞シュトラールをやってみる
登場年が1992年という割にはシンプル・・・
というか、派手さがないように感じます
同年のシューティングは、
と考えると・・・そうでもないのかな?
3Dグラフィックに移行する直前のゲームは
演出に限界が来てたのかも
パワーアップが独特
ステージ開始時に武器を選択するシステムで
“無条件で強化” という大サービスです
<鋼鉄要塞シュトラール-パワーアップ>
しかも死んでも装備を持ったままなので
“死んだら終わり”的なこともなく、
良心的です
選べる装備は、“制限重量以内”という
これも(シューティングゲームでは)
変わったシステムです
しかも、余った重量はボムの数になり、
“装備” を取るか、“ボム” を取るか
という選択をプレイヤーは託されます
鋼鉄要塞シュトラールのシナリオ
デモ画面で説明があります
<鋼鉄要塞シュトラール-デモ画面>
「怒涛の如き不況の波! 労働者達の暴動!
マッドサイエンティスト”
ゲゲーベン=フンケルン”は、
この機に乗じて世界征服に着手。
ゲゲーベンは労働者達を抱き込み、秘密結社
「アイゼルン・ガイスト」(鉄の亡霊団)
を結成した。
そこから繰り出される奇怪な兵器軍は、
比類無き力で
全世界のあらゆる兵器を圧倒し、粉砕する。
全世界が沈黙してから3ヶ月後、
「アイゼルン・ガイスト」の主要基地を次々と
破壊して廻る謎の爆撃機の影があった!!
その正体は・・・!?」
ここでタイトル表示です
上下に撃てないのは不利?
本作ではボム(下方向への攻撃)が
弾制限の武器であるため
通常ショットだけが頼りです
前方にしか撃てない武器を選択して
しまうと、苦労するステージがあります
<鋼鉄要塞シュトラール-ステージ5>
攻略する、というより
前もって教えてほしいですね
鋼鉄要塞シュトラールの最後は
全6ステージ
ステージ6はラスボス戦だけの面なので、
実質、“ 5面 + ラスボス戦” となります
最終ステージ6
そんなに派手さのないラスボスです
<鋼鉄要塞シュトラール-ステージ6>
ただ、硬いし前方攻撃は当てにくいし
時間はかかりました
そしてエンディングへ
なんと、これだけです
<鋼鉄要塞シュトラール-エンディング>
これがエンディングではなくて、
エンディングが用意されてないのですね
ただ、この後スタッフ紹介はあります
これでゲームは完全終了です
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