名(迷)作復活/エレベーターアクションリターンズ

アーケードゲーム

Elevator Action Returns-1995年(タイトー)

海外名:Elevator Action II

 

上下左右にスクロールさせながら移動する

アクションゲーム

 

エレベーターアクションという名のゲームが

同じタイトーからすでに登場していましたが、

12年も経ってから続編を出したとは思えず、

原作のオマージュと言ったほうが合うかも

 

移動にエレベーターがふんだんに出てくるが、

面ごとに クリアの目的がキッチリあるので、

普通にスパイアクションと言える

 

ナムコのローリングサンダーに近い?

 

エレベーターアクションR-ゲーム画面
<エレベーターアクションR-ゲーム画面>

 

操作は8方向レバーと 2ボタン

ボタンは ショットとジャンプ

 



リターンズは軍の特殊部隊?

 

前作と同じようにスパイ活動をするのですが、

敵対する組織は かなり大掛かり(核も保有)

のようで、こちらも脱出にヘリを用意するなど

国レベルの話になってます

 

まずは 3人の中から1人選びます

 

エレベーターアクションR-セレクト
<エレベーターアクションR-セレクト>

 

・ カート ブラッド フィールド
・ イーディー バレット
・ ジャド ザ タフ

 

どれも一長一短で それほど変わらない

と思って、今回は左のカートにしました

 

オープニングでクリア条件

 

ちょっと見にくいですが、説明があります

 

エレベーターアクションR-ミッション1-1
<エレベーターアクションR-ミッション1-1>

 

「急進的テログループが数ヶ所に爆弾を設置。
アジトに侵入し、情報を入手せよ。」

 

マップも表示されるので、だいたいの

経路がわかります

 

赤い扉を探して入る

 

ここだけは前作と同じです

 

エレベーターアクションR-ミッション1-2
<エレベーターアクションR-ミッション1-2>

 

すべての赤い扉に入れば、脱出地点まで

移動します

 

ミッションクリアは派手に

 

ミッション1では、先代のリメイクと

いった感じです

 

エレベーターアクションR-ミッション1-3
<エレベーターアクションR-ミッション1-3>

 

1人でプレイしていても、3人で脱出する

画像になります

 



エレベーターアクションRの最後は?

 

ミッション6で最終面となります

 

「奴等が核ミサイルの発射を宣言した。
基地内に侵入し、発射を阻止せよ。」

 

途中から制限時間の表示が

 

ある地点に着いてから制限時間の表示が

出現します

 

このミッションだけのイベントで、

自分がやられてもコンティニューしても

カウントダウンは変わりません

 

つまり、最終面だけはコンティニューを

続けてもクリアできない可能性があります

 

最終面、最終地点では強敵

 

画面右側にいる赤い服の男は強敵です

 

エレベーターアクションR-ミッション6-1
<エレベーターアクションR-ミッション6-1>

 

かなり耐久力がありますが、残りタイム次第

では じっくり攻略できます

 

倒したあとは、彼がいた場所の扉を撃ち続け

破壊する必要があります

 

え、間に合ったんじゃないの?

 

下からロケットが現れ、発射されたような

感じになります

 

エレベーターアクションR-ミッション6-2
<エレベーターアクションR-ミッション6-2>

 

そして(何のメッセージもなく)

スタッフロールになります

 

エレベーターアクションR-スタッフロール
<エレベーターアクションR-スタッフロール>

 

これは失敗か?

 

ためしにタイムオーバーに

 

さっきのはバッドエンディングなのか?

 

と思い、タイムオーバーになってみました

 

エレベーターアクションR-バッドエンディング
<エレベーターアクションR-バッドエンディング>

 

すると今度は、(核)ミサイルを発射された

感じの絵になってます

 

そしてスタッフロールもなくメッセージで

 

「YOUR MISSION IS OVER」

 

と表示されます

 

ということは さっきのは正解エンディング

だったようです

 

わかりにくいですね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました