さらわれた女性たちを救出/Joe&Mac 戦え原始人

アーケードゲーム

1991年(データイースト)

海外名:CAVEMAN NINJA

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

原始時代が舞台で、人間の敵や恐竜と戦いながら

さらわれた女性を救っていくのが目的

 

2人同時プレイが可能で、名前はジョーとマック

 

戦え原始人-ゲーム画面
<戦え原始人-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは攻撃とジャンプ

 



戦え原始人をやってみる

 

かなりシンプルなゲームです

 

この手のゲームによくあるステージの仕掛けや

攻略すべき敵などは 一切ありません

 

こまめに敵を倒すだけです

 

ゲーム開始時に女性たちが!

 

小さい家から女性たちが次々とさらわれます

 

戦え原始人-オープニング
<戦え原始人-オープニング>

 

最後に太目の女性がさらわれるのですが、

この人も救出するシナリオがあるのでしょうか?

 

ステージの最後に女性発見

 

ステージの最終地点で女性が捕まっています

 

戦え原始人-ステージ1-1
<戦え原始人-ステージ1-1>

 

ボス戦となります

 

敵種族にさらわれたようでしたが、

ボス戦の相手は恐竜だったりします

 

そして勝利すると 女性の縄は自然に切れて

こちらにやってきます

 

戦え原始人-ステージ1-2
<戦え原始人-ステージ1-2>

 

「あなたが倒してくれたのね!」

 

と言って、ほっぺにチューとなります

 

次の画面では 進んだ部分を地図で表します

 

戦え原始人-ステージ1-3
<戦え原始人-ステージ1-3>

 

「あれっ? これさっきの女性?」

女性は意外とケバかった?

 



戦え原始人の最後は?

 

全 5ステージ

 

1ステージも長くはないので、

全体的なボリュームは 短いゲームです

 

ラスボスは恐竜の体内?

 

ステージ5の中間ボスである恐竜を倒すと、

口に入っていく演出になります

 

戦え原始人-ステージ5-1
<戦え原始人-ステージ5-1>

 

この後 体内の移動になり、ラスボス戦です

 

戦え原始人-ステージ5-2
<戦え原始人-ステージ5-2>

 

右上にぶら下がってる心臓みたいなのに

攻撃が当たるのですよね

 

もしかしたら、これが攻略かもしれませんが

今回は 普通に敵を攻撃してクリアしました

 

そしてエンディングへ

 

救出した(と思われる)女性たちが登場です

 

戦え原始人-エンディング1
<戦え原始人-エンディング1>

 

ジョーとマックは追いかけられます

 

戦え原始人-エンディング2
<戦え原始人-エンディング2>

 

やはり原始時代なので、強い男はモテますね

 

この映像をバックにスタッフ紹介になります

 

これで完全終了です

 

実はマルチエンディング

 

ラスボスを倒した後、なぜか自分を進めて

エンディングになるので、

「おかしいな」と思いました

 

3つコースが選べるようです

 

1番上の段を選んだ場合、

 

戦え原始人-エンディング3
<戦え原始人-エンディング3>

 

こ、これは何だろう?

 

追いかけられる映像でもコイツ一人に

追いかけられます

 

そして2段目を選んだ場合、

 

戦え原始人-エンディング4
<戦え原始人-エンディング4>

 

おーーっ、

これはオープニングでさらわれた

太目の女性ではありませんか!(たぶん)

 

ちゃんと救出できてよかったね

コメント

タイトルとURLをコピーしました