10年の時を経て続編登場!/沙羅曼蛇2

アーケードゲーム

SALAMANDER2-1996年(コナミ)

 

横スクロール型(縦の面もある)の

シューティングゲーム

 

1986年に登場した沙羅曼蛇の続編

 

沙羅曼蛇2-ゲーム画面
<沙羅曼蛇2-ゲーム画面>

 

操作は8方向レバーと 2ボタン

 

ボタンは通常ショット(ミサイルも発射)と

特殊攻撃

 



沙羅曼蛇2をやってみる

 

正直、まさか続編が出るとは思ってませんでした

 

初代 “沙羅曼蛇”が登場したときは

「グラディウスの続編かな」と思ったんですが、

グラディウスIIの登場で 本線から外れた形に

なってしまいました

 

その後 パロディウスシリーズの大ヒットで、

さらに追いやられていったと思います

 

高品位なグラフィックに進化

 

前作から 10年も経っているので、

グラフィックはかなり進化しています

 

沙羅曼蛇2-ステージ4
<沙羅曼蛇2-ステージ4>

 

本作の登場年は、グラディウスIII

グラディウスIV の間なので、

当然といえば当然です

 

ただ、色の使い方が奇抜(と私は感じます)で

気持ち悪いキャラもいます

 

前作のシステムを継承

 

沙羅曼蛇の大きな特徴の

縦スクロール面もあります

 

前作では 横と縦か交互だったのに対し、

横は 1,3,4,5面、縦は 2,6面となっています

 

もう一つの大きな特徴は、パワーカプセル方式を

取らずに、直接アイテムが落ちてるシステムです

 

沙羅曼蛇2-パワーアップ
<沙羅曼蛇2-パワーアップ>

 

オプション以外はアルファベットで表していて、

わかりやすくなっています

 

また本作でも 再スタート時に、

オプションの回収が可能となっています

 



沙羅曼蛇2の最後はどうなる?

 

全6ステージ

 

短いようですが、前作も6面構成でしたし

前作同様の後半の厳しさもあって、

6面でも お腹いっぱいです

 

ステージ6、ラスボス戦

 

グラディウスシリーズの定番では

ラスボスは攻撃して来ず とどめだけ、

というイメージですが、全然違いました

 

沙羅曼蛇2-ラスボス戦
<沙羅曼蛇2-ラスボス戦>

 

ラスボス戦は、大変長かったです

 

ボスの攻撃も凄まじく、まるで首領蜂でした

 

そしてエンディングへ

 

敵の基地(星?)を爆発前に脱出します

 

沙羅曼蛇2-エンディング
<沙羅曼蛇2-エンディング>

 

脱出後、盛大に爆発しハッピーエンドです

 

そしてスタッフロールになり その後は

2周目に入ります

コメント

タイトルとURLをコピーしました