大量の女性捕虜を救出へ!/ジオストーム

アーケードゲーム

GeoStorm-1994年(アイレム)

海外名:GUN FORCE II

 

横スクロール型(縦もある)の

アクション・シューティングゲーム

 

海外名のとおり、ガンフォースの続編

 

ジオストーム-ゲーム画面
<ジオストーム-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



ジオストームをやってみる

 

撃ちまくり、倒しまくり、爆発しまくりの

爽快系アクション・シューティングです

 

ゲームのストーリーを語る部分が

ないのですが 捕虜を救出する、

という任務があるようです

 

捕虜の救出の仕方

 

捕虜は ちょっとおかしな動きをするので

ご紹介します

 

ジオストーム-捕虜
<ジオストーム-捕虜>

 

① 捕虜を見つけ、銃を撃って開放します
 (捕虜を撃ってしまうことはありません)

② なぜか(逃げずに)座りこんでいます

③ 捕虜に接触することで救出となります

 

という感じです

 

「縄を切ったんだから自力で逃げろよ!」

と思うのですが、

まるでダメな新入社員のように

自分の意思では何もできないようです

 

捕虜は落下注意!

 

ミッション3(3面)では、

上へどんどん登っていく場面があります

 

ジオストーム-ミッション3
<ジオストーム-ミッション3>

 

こんな所にも捕虜が縛られています

 

撃つと落下してしまうのですが、

「これで助けたことになるのかな」

と思ってたら、

落下の最中に接触しないと

助けたことにならないようです

 

これを知らずに

いっぱい落としてしまいました・・・

 

いやいや、敵の方こそ

捕虜のあつかいが非人道的だろっ

と言いたくなります

 

ダメ社員でも生きる権利はあるのです!

 

捕虜は無限?

 

ミッション4です

 

ジオストーム-ミッション4
<ジオストーム-ミッション4>

 

「どんだけ捕まってるんだ?」

ってくらい沸いてきます

 

もしかして捕虜体験ツアーに参加してる

旅行者なのか?

 



ジオストームの最後は?

 

全5ミッション

 

割りと短いですが、いろいろ変化もあり

物足りない感はないですね

 

ファイナルミッション

 

最終地点でラスボスと対戦します

 

ジオストーム-ミッション5
<ジオストーム-ミッション5>

 

炎をグルっと360度に吐く攻撃があり、

「これどうやって避けるの?」

的な場面があります

 

実は本作、接触がアウトにならない敵が多く

ラスボスも接触状態を使い、攻撃部分だけを

かわすことで回避可能です

 

エンディングが無い?

 

これは本当に信じがたいことです

 

ラスボスを倒すと、

他の面クリアと同様の成績発表があり、

即ミッション1が始まります(2周目)

 

エンディングはおろか、

スタッフロールもありません

 

1994年のゲームではありないと思います

 

実はこの年、

アイレムはゲーム事業から撤退しており、

その事情がからんでいると思われます

 

未完成のまま発売したのか、あったけど

削除されてしまったのか不明です

 

ゲームのストーリーなどを説明する部分が

一切無いのに、ゲーム開始時に

プレイヤーの名前を入力させる

(初期設定は“MAX”となってます)

ところを見ると、“未完成”だったのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました