WILLOW(ういろう)集めシューティング/コットン

アーケードゲーム

COTTOn-1991年(セガ)

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

キャラクターを前面に押し出した、

コミカル路線のゲームです

 

“コットン”は 主人公(プレイヤー)の名前です

 

コットン-ゲーム画面
<コットン-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

ボタンは前方ショットと下方用ボム

 

前方ショットを長押しで 特殊武器(数制限あり)

を発射します

 



コットンのゲームデザイン

 

キャラゲー的なイメージですが、

シューティングとしても素晴らしいゲームです

 

特殊武器で有利に進む?

 

“いかづち”と“火竜”を使い、攻略します

 

コットン-いかづち
<コットン-いかづち>

 

コットン-火竜
<コットン-火竜>

 

特殊武器は 実はそんなに重要じゃないかも

知れません

 

通常ショットを強化するほうが、ゲーム進行には

有利です

 

ステージクリアでボーナスゲーム

 

上から “湯のみ”が たくさん降ってきますので、

できるだけ多く取ります

 

コットン-ボーナスゲーム
<コットン-ボーナスゲーム>

 

1つも取らないと、シークレットボーナスが

入るという 裏技があります

 

ですので 全部避けるのもアリです

 

このゲームは“WILLOW”を集める

 

コットンと妖精はWILLOW(食べ物のういろう?)を

集めています

 

これは、オープニングにもあります

 

コットン-オープニング1
<コットン-オープニング1>

 

妖精はコットンに 「私たちの世界を救って」と

頼みますがスルーされます

 

「ボスを倒せば、WILLOW が手に入る」と言って

コットンを説得します

 

コットン-オープニング2
<コットン-オープニング2>

 

そして2人は ボスを倒しに行きます

 



ステージ毎にアニメーション

 

シューティング自体はマジメ(?)に行いますが、

各ステージの終了毎に アニメーション

(どちらかというと漫画)

があり、シナリオ的にゲームが進行します

 

ステージ1 終了

 

WILLOW を1つ手に入れましたが、

それを妖精が奪ってしまいます

 

コットン-ステージ1クリア
<コットン-ステージ1クリア>

 

「7色のWILLOWを集めるとビッグでグレイトな

WILLOWになるんです」

 

といってゴマかします

 

ステージ2 終了

 

2つ目のWILLOWを手にしましたが、

コットンは食べられないのが残念です

 

コットン-ステージ2クリア
<コットン-ステージ2クリア>

 

ステージ5 終了

 

ステージ3,4 は特に変化がなかったので割愛します

 

ここではコットンが我慢できなくなってます

 

コットン-ステージ5クリア
<コットン-ステージ5クリア>

 

妖精は必死に逃げます

 



コットンの最後はどうなる?

 

WILLOWを7つ集めるシナリオなので

ステージ7まであると思いきや、ステージ6の後

メッセージが現れ 最終ボス戦になります

 

コットン-ステージ6クリア後メッセージ
<コットン-ステージ6クリア後メッセージ>

 

これが敵の親玉ってことですね

 

コットン、ラスボス戦

 

それほど攻略は難しくないです

 

コットン-ラスボス戦
<コットン-ラスボス戦>

 

盾で攻撃を防がれるので、ダメージを当てにくい

ですが、敵の攻撃も 十分避けられます

 

コットンのエンディング

 

全文です

 

「ありがとうコットン!! 数々のつらい戦いを
のりこえて よくここまできてくれましたね
あなたの勇気ある戦いで この妖精界のみならず
あなたの住んでいる世界にも
やがて朝がおとずれるでしょう
この7色の[WILLOW]こそ
この次元の すべての色を 作り出している
光の結晶なのです!」

 

コットン-エンディングその1
<コットン-エンディングその1>

 

「[WILLOW]よ 今 この手をはなれ
自らの色にもどりなさい」

 

コットン 「・・・・・・」

 

「コットンさん!
ほんとうに ありがとうございました
これで妖精界も すくわれます!
ビッグな[WILLOW]なんてウソをついて
ホントにゴメンナサイ
でも みんな あなたに感謝しているんですよ!
あなたが いなければ 闇の波動を
消し去ることはできなかったでしょう
女王様も とってもよろ・・・
あら? ・・・あの もしもし???
・・・・・・石になってる!!」

 

コットン-エンディングその2
<コットン-エンディングその2>

 

「いや あの その ・・・あっ!
そうそう そういえば となりの国も
なんだか黄金の[WILLOW]を盗賊に
盗まれたとかいってたわ!
たいじすると [WILLOW]がもらえるかも
しれ・・・へ!?」

 

コットン-エンディングその3
<コットン-エンディングその3>

 

これで 終了となりました

2周目もあります

コメント

  1. アラビアンファイトにはロマンがあるんですよ(妙子システム) より:

    アストロシティミニ収録の『コットン』、ようやく1コインクリア記念に。
    ステージ6には隠しルートがありますが、入り方を忘れてしまっていて、8:2で入れません
    でも、やっぱりオリジナルそのままなのはうれしいです。
    アーケード版稼働当時、よくセルフ連射でクリアできてたもんだと、半ば呆れます。
    歳ですね(笑)

    • budould2 より:

      コメントありがとうございます ブログ主です
      隠しルートについては知りませんでした
      コットンはキャラゲーでありながらシューティングゲームとしても優れてますね

  2. 妙子システム より:

    先日『ステージ6には隠しルートがありますが、入り方を忘れてしまっていて、8:2で入れません』とコメントしましたが、やっと条件がわかりました。多分。
    忘れないように動画にしました。

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm38273774

    多分これで入れると思います。

    • budould2 より:

      コメントありがとうございます ブログ主です
      動画、確認させてもらいました
      こんな隠し要素があったとは!
      でも結局元のマップに戻って、ゲームの進行に影響ないのですね

  3. 名古屋はええよ より:

    元ネタの青柳ういろう
    白・黒・抹茶・あずき・コーヒー・ゆず・桜

タイトルとURLをコピーしました