敵に乗り移れ!/シャドウフォース-変身忍者

アーケードゲーム

SHADOW FORCE-1993年(テクノスジャパン)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

ファイナルファイト型とも呼ばれるジャンル

 

敵に乗り移るような感じで、

敵と同じ特性を持ったキャラに変身できる

 

シャドウフォース-ゲーム画面
<シャドウフォース-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンはキャラによって違いがあるが、

武器(手)攻撃/キック/ジャンプ

 



シャドウフォースをやってみる

 

正直言うと、1993年登場のゲームにしては

古い感じがします

 

時期的には グラフィックが

もう少し進歩してるのでは、と思います

 

実はこれを作ったテクノスジャパンは

3年後に倒産します

 

アーケードゲームとしても

本作が最後の作品になったようです

(なんか悲しい・・・)

 

くにおくんシリーズのヒットで有名な

テクノスジャパンですが、

他の作品はそれほど売れなかったのでしょうね

 

まずはキャラセレクト

 

では、ゲームをやってみます

 

最初に4人からプレイヤーを選びます

 

シャドウフォース-セレクト画面
<シャドウフォース-セレクト画面>

 

・ KAI
・ TENGU(天狗?)
・ COYOTE(コヨーテ?)
・ BRUNET(女性)

 

いきなり“くにおくん登場”

 

看板なんですが・・・

 

シャドウフォース-ステージ1
<シャドウフォース-ステージ1>

 

やはりこうなるのですね

 

失礼ながら、過去の栄光に囚われすぎかも

 

ステージ4 でラスボス戦?

 

かなりの強敵と戦います

 

シャドウフォース-ステージ4-1
<シャドウフォース-ステージ4-1>

 

「こんなに時間が掛かるのは、
いよいよ最後なのか!」

と思わせる強さです

 

ですが、倒した後 上空へ進み、

 

シャドウフォース-ステージ4-2
<シャドウフォース-ステージ4-2>

 

さっき倒したヤツが 鬼のような者に

取り付く感じです

 

そしてその鬼と再び対決です

 

これを倒すとステージクリアです

 

で、すべて終った感じでしたが、

 

「HEH! HEH! HEH!
IF YOU THINK
YOU HAVE WON.
THINK AGAIN.
YOU WILL TASTE
REAL FEAR WHEN
I SWALLOW YOU.」

 

グーグル翻訳すると、

「へえ!へえ!へえ!
あなたが勝ったと思うなら。
もう一度考えて。
私があなたを飲み込むとき、
あなたは本当の恐怖を味わうでしょう。」

 

と言ってプレイヤーを飲み込んでしまいます

 



シャドウフォースの最後は?

 

最終ラウンド(と思われる)場所は

ラスボスの体内です

 

そこを進むと、

ステージボスが待ち構えていました

 

シャドウフォース-ステージ5
<シャドウフォース-ステージ5>

 

どうやらこれが最後の決戦!

 

元の世界に戻ります

 

無事、鬼の体内から脱出しました

 

シャドウフォース-エンディング1
<シャドウフォース-エンディング1>

 

そして鬼からもラスボスっぽい人間が

離れてきました

 

そしてエンディングへ

 

ラスボスが倒れている中、メッセージです

 

「SHADOW FORCE!! AS LONG AS
THE HUMAN RACE CONTINUES
TO PROSPER AND THE
DESIRE TO DOMINATE THEM
EXISTS, THE BATTLE WILL
NEVER COME TO AN END.」

 

グーグル翻訳すると、

「シャドウフォース!!人類が繁栄し続け、
彼らを支配したいという願望が存在する限り、
戦いは決して終わりません。」

 

シャドウフォース-エンディング2
<シャドウフォース-エンディング2>

 

「EVEN IF YOU DEFEAT ME
NOW, THERE WILL BE
OTHERS TO TAKE MY PLACE.
DESPITE YOUR EFFORTS,
THE BATTLE WILL
CONTINUE.」

 

グーグル翻訳すると、

「あなたが今私を倒したとしても、
私の代わりに他の人がいるでしょう。
あなたの努力にもかかわらず、
戦いは続きます。」

 

「FOREVER AND EVER ……」

「永遠にいつまでも ……」

 

「WHAT A TOUGH BATTLE IT WAS.」

「それはタフな戦いだった。」

 

場面は変わり・・・

 

このゲームはキャラによってエンディングが

違うらしいですが、ここでしょうか?

 

シャドウフォース-エンディング3
<シャドウフォース-エンディング3>

 

「LET’S RELAX UNTIL THE NEXT BATTLE.」

「次の戦いまでリラックスしましょう。」

 

この後、スタッフ紹介になり

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました