1985年(SNK)
海外名:T・N・K III
縦スクロール型のシューティングゲーム
強制スクロールではないので、
アクションゲームのように進んでいく
自機は戦車で、砲台を8方向に回転可能
<T・A・N・K(AC)-ゲーム画面>
操作は ループレバーと ボタン2つ
ボタンは 機関銃と大砲
T・A・N・K(AC)をやってみる
本作最大の特徴はコントローラーで、
レバーの上にダイヤルが付いています
そのダイヤルを回転させることで、
戦車の砲台の向きを変えられます
このアイデア(操作法)は画期的で、
シューティングゲームにおける攻略が
格段に広がったと思います
ただ、それを操作する人間のほうにも
高いセンスを要求されますが・・・
マップは一本道、とにかく上へ
ゲーム開始時と、1死のタイミングで
マップ表示になります
<T・A・N・K(AC)-マップ表示>
1死のタイミングでは
自分の位置を知ることが出来ます
左下から始まり 右上がゴールとなります
・ WOODS
・ LAKE
・ STATUE
・ TOWN
・ STATION
・ HIGH WAY
・ CITY
・ PARK
・ PARKING
・ LAST
の 10エリアを通過します
T・A・N・K(AC)は難しすぎる!?
まあ、これに関しては
自分がナメてただけなんですが・・・
本作は、やられてもコンティニューでも
その場再スタートなので、
「コンティニューしまくりで最後まで」
と思ってました
しかし、
コンティニューの回数に制限がある
ということに気付き、大慌てです
何回かやりましたが、 6エリア目の
「HIGH WAY」でゲームオーバー
(コンティニュー切れ)です
<T・A・N・K(AC)-HIGH-WAY>
これはどうするか・・・
真面目に攻略してみますか?
敵戦車は確実に対処
敵戦車の撃つ砲弾は 大ダメージを受けます
なので、間合いを詰められる前に
確実に仕留めることが重要です
相手との距離があるうちは、
「ヒット&アウェイ」で
砲弾を食らうことを避けれます
<T・A・N・K(AC)-STATUE>
まだ 3エリア目のSTATUEですが、超難関!
1体ずつ確実に!
歩兵は見極めが大切
前半に出てくる“銃攻撃の歩兵”は
無視しても大丈夫です
銃でのダメージは軽微です
中盤辺りから出てくる
“爆弾投げの歩兵”は、要注意です
食らうと一発死と思ってください
ですが、すり抜けが可能なヤツも多いので
すべて倒していく必要はありません
すり抜けが無理なヤツだけ倒します
後半に出てくる“自爆の歩兵”は、
攻略法がわかりません
接触で一発死、
撃って倒せば地雷の出来上がり、
という やっかいなヤツです
逃げることが攻略かも
ついに難地点を突破!
地道に攻略したおかげで
「HIGH WAY」を抜け、「CITY」に
<T・A・N・K(AC)-CITY>
すごいぞ、ここまでノーミスですよ!
残機もたっぷりあるし、
コンティニューも全部あるし、
もう攻略しません!(?)
強行突破を図ります
まぎらわしいぞ、パーキング
9エリア目の「PARKING」です
<T・A・N・K(AC)-PARKING1>
停まってる車両と
敵との区別が付きにくい・・・
パーキング後半
パーキングの後半は列車砲が続きます
<T・A・N・K(AC)-PARKING2>
列車砲は、ここで初めての登場では
ないんですが、
ここでは何箇所もあります
もう倒さず1死を選びます
死ぬと画面上の敵はすべて無くなるので
残機で全滅作戦です
T・A・N・K(AC)の最後は
最後は「LAST」というエリアです
本作は 「全部で何面あるのか」が、
よくわかりません
ゲーム中の背景と、マップ画面とが
合ってない気がします
最終エリア、「LAST」
前エリアの「PARKING」の続きで
列車砲が続いています
マップ上では、
<T・A・N・K(AC)-LAST1>
自機が、「LAST」の位置まで来てますが、
ゲーム画面では
<T・A・N・K(AC)-LAST2>
さっきの列車砲エリアが続いてます
というより、既に「LAST」だったのに
さきほどまで「PARKING」扱いに
されてたのかな?
まあ、最後の難関ですよ
そしてエンディングへ
街のような場所に到着すると
メッセージが表示されます
<T・A・N・K(AC)-エンディング>
CONGRATURATIONS!!
YOU BROKE THROUGH
EVERY AREA.
IT’S PERFECT PLAY
AND GAME IS OVER.
TANK YOU!!
(原文ママ)
THANK YOU を スペルミス風に
“TANK” と表記するシャレた演出ですが、
CONGRATULATIONSのスペルも
間違ってます
こちらも何か意味があるのかな?
これでゲームは 完全終了です
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