レッドファルコンの基地を破壊/魂斗羅(コントラ)

CONTRA-1987年(コナミ)

基本、横スクロール型のアクションゲーム

強制スクロールではないが、銃を撃つ点では

シューティングのジャンルになるかも

3D型のステージや、

縦スクロールのステージもある

魂斗羅-ゲーム画面
<魂斗羅-ゲーム画面>

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

ボタンはショットとジャンプ

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様々なステージの魂斗羅

タイトル名で重厚な感じがしますが、

割と普通のアクションゲームです

突然現る 3Dタイプのステージ

2面目と4面目がこのタイプです

魂斗羅-3Dステージ
<魂斗羅-3Dステージ>

3Dと言っても 奥方向に撃つだけで、

前後には動けません(戦闘中は)

敵を倒して次へ進むときに

前へ移動できます

なんとく迷路を進む感じになりますが、

1本道です

このタイプのステージだけタイム制限があります

タイムは意外と厳しいので、ある程度先を

知ってないと辛いです

唯一、縦方向ステージ

3面です

このステージは上方向に進みます

魂斗羅-縦方向ステージ
<魂斗羅-縦方向ステージ>

一番上に進んでも何も起きなかったので

戸惑いましたが、ジャンプすると

ステージボスが現れます

一番多い 横スクロールステージ

ゲーム開始時や最終面など、多くがこの

横スクロール面です

魂斗羅-横スクロールステージ
<魂斗羅-横スクロールステージ>

一番面白さがある面ですね

ほとんどが横スクロール面なのに、

画面が縦というのは どういうことでしょう?

やってみると、問題あるようには感じないので

これは正解なのか?

剣を使うタイプと違い、敵との距離があるので

割と初プレイでも 先へ進めるかと思います

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魂斗羅の最後はどうなる?

全7ステージ

面の区切りが分かりにくいゲームです

(BGMが変わるのが目印です)

魂斗羅のラスボス登場

面の区切りが分からなかったので

倒して初めてラスボスと気付きました

魂斗羅-ラスボス戦
<魂斗羅-ラスボス戦>

上下の壁の中にいるザコ敵がやっかいです

魂斗羅のエンディングは?

ありませんでした

ゲーム中、特にストーリーを示す場面も

なかったので、こんなもんかも・・・です

ラスボスを倒すとスタッフロールです

魂斗羅-スタッフロール
<魂斗羅-スタッフロール>

これで 完全終了です

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