ファンタジーシューティング/魔法大作戦

アーケードゲーム

1993年(エイブルコーポレーション)

海外名:Sorcer Striker

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

ファンタジーな世界観のシューティングといえば

フェリオス(ナムコ)などがあるが、

本作もその系統

 

タイトルに、魔法・・・とあるが

基本的に物理攻撃のみ

 

魔法大作戦-ゲーム画面
<魔法大作戦-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーとボタン2つ

 

ボタンは通常ショットと、弾制限があるボンバー

 



魔法大作戦の世界観

 

デモ画面でストーリーが紹介されます

 

「亜人国家ゴブリガン帝国の襲来!!」

「迫り来る魔導兵器たち!!」

「王国は最期を迎えようとしていた・・」

 

こちら側は賞金稼ぎ?

 

「だが!!ゴブリガンを倒すため
4人の賞金稼ぎが名のりを上げた!!」

 

魔法大作戦-4人の賞金稼ぎ
<魔法大作戦-4人の賞金稼ぎ>

 

プレイヤーは この 4人から選びます

 

・ 戦士ガイン
・ 魔術師チッタ
・ 侍竜ミヤモト
・ 呪術師ボーンナム

 

魔法大作戦-プレイヤーセレクト
<魔法大作戦-プレイヤーセレクト>

 

作りたいものをカタチに

 

ゲームそのものの話ではないです

 

販売元の“エイブルコーポレーション”は

聞いたことない(←失礼)のですが、製作の

“ライジング”も聞かない(←ごめんなさい)

会社です

 

それだけに手作り感もちょっとします・・・

(正直、1993年のゲームにしては・・・とも)

 

しかし! シューティングゲーム自体が下火に

なってきた時代に、

ファンにはありがたいゲームでした

 



魔法大作戦の最後は?

 

全6ステージなんですが、それで最後では

ないのです・・・

 

ステージ6 はコロシアム

 

左右に(敵の)観客が見てる中、

ボスオンパレード(ボスラッシュ)になります

 

魔法大作戦-ステージ6
<魔法大作戦-ステージ6>

 

そして最終地点まで到達すると、

敵の王様が待ち構えており

(この時点では)ラスボス戦となります

 

魔法大作戦-ラスボス戦
<魔法大作戦-ラスボス戦>

 

で、でかい・・・

 

そしてエンディング・・・と思いきや

 

まずは味方の王様と おきさき様(?)に

出迎えられます

 

魔法大作戦-エンディング?
<魔法大作戦-エンディング?>

 

すると、いきなり倒したはずの敵が現れ

城を壊し 王様が吹っ飛ばされます

 

魔法大作戦-真のラスボス戦
<魔法大作戦-真のラスボス戦>

 

この敵は簡単に倒せました

 

今度こそ、エンディングです

 

キャラによってマルチエンディング

 

キャラクターごとに違ったエンディングが

用意されています

 

- 戦士ガイン -

 

「うおおぉぉーッ!
しょうきんぜーんぶ
つぎこんだぜぇぇ!
みんなみてくれッ!
このしんへいきぃぃぃ!!」

 

「いやっほぅ!
ぜんだんはっしゃァ!
しびれるぅぅぅっ!!」

 

「・・・あ!?
オ、オレのしんへいきが
ぁぁぁぁー!!??」

 

「う、うえええええええ
えええ〜ん!!!」

 

魔法大作戦-エンディング-ガイン
<魔法大作戦-エンディング-ガイン>

 

新兵器を使うとバラバラになったようです

 

- 魔術師チッタ -

 

「ただいまーっ!
やっとかえってきたわ!
なつかしいわがやに!」

 

「じっちゃんただいまー
しょうきんでオミヤゲ
かってきたよー!」

 

「そんなによろこんで
もらえると、くろうして
もってきたかいが
あったわ! ウフ」

 

魔法大作戦-エンディング-チッタ
<魔法大作戦-エンディング-チッタ>

 

巨大空母がお土産だったようです

 

- 侍竜ミヤモト -

 

「やっと、わがフルサトに
かえることができた
でゴザル・・・」

 

「ししょう!カタキはとりました!・・
やすらかにじょうぶつ
してくだされ・・・」

 

「せっしゃもまだまだ
しゅぎょうがたりぬ
ようでゴザル!・・」

 

「ものども! いくぞ!」

 

魔法大作戦-エンディング-ミヤモト
<魔法大作戦-エンディング-ミヤモト>

 

師匠の敵討ちだったらしいですね

 

- 呪術師ボーンナム -

 

「これでジャマものは
いなくなったわい・・・!」

 

「フッ・・・わざわざ
おでむかえとは・・・
ごくろうなことじゃ!」

 

「これでもくらえいっ!」

 

「ワシが!このせかいの!
あたらしい しはいしゃ
じゃあぁぁぁぁッ
ワアッハッハッハッ!」

 

魔法大作戦-エンディング-ボーンナム
<魔法大作戦-エンディング-ボーンナム>

 

最悪のエンディングですね

 

この後は 2周目に続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました