ピノキオがモデルのメルヘンゲーム/トイポップ

アーケードゲーム

TOYPOP-1986年(ナムコ)

 

スクロールをしない画面固定のアクションゲーム

 

操作は 4方向レバーとボタン1つ

移動と武器発射という、単純な操作です

 

トイポップ-ゲーム画面
<トイポップ-ゲーム画面>

 

主人公の名前は “ピノ”

 

ピノキオをモデルにしているように見えますが、

ゲームそのものに ピノキオの話を

織り込んでいないようです

 

トイポップ-タイトル画面
<トイポップ-タイトル画面>

 

ちなみに女の子は2p側で、名前は “アチャ”です

 



敵に合った武器を装備

 

武器の特性を知ることが、このゲームの主要素です

 

まずは基本ルール

 

武器を発射して、敵を倒したり箱を開けたりします

 

箱には、点数となるアイテムや 武器が入っています

 

武器選びが重要

 

敵によって倒せる武器が決まっています

 

例えば、車は “タイヤ”で倒せます

 

以下同様に

戦車・・・爆弾
風船・・・画びょう
トランプ・・・火
ロボット・・・電気
サル・・・超音波

 

兵隊は、電気以外の武器なら どれでも倒せます

 

トイポップ-敵と対応武器
<トイポップ-敵と対応武器>

 

ステージクリアの条件は

 

ビンを撃つとハートが出現します

そのハートを 4つ集めると出口が開きます

脱出すると BOXクリアとなります

(トイポップではステージを“BOX”と呼びます)

 



トイポップ、最後はどうなる?

 

BOX44 が最終面です

 

最終面は魔女と一騎打ち

 

こんな感じのスッキリした画面

 

トイポップ-BOX44最終面
<トイポップ-BOX44最終面>

 

武器は出ず、ひたすら逃げます

 

何もないところを撃ったり、魔女の攻撃で

ハートが出現します

 

この面だけ 8個ハートを集めます

 

すると魔女は“ヤラレタ”に変わります

 

トイポップ-BOX44最終面クリア
<トイポップ-BOX44最終面クリア>

 

魔女を倒せばエンディング

 

エンディングは ちょっと簡素です

 

トイポップ-エンディング
<トイポップ-エンディング>

 

-全文-

“PINO AND ACHA BEATS
MAJYO, AND SETS FREE
THEIR FRIENDS.”

“MORNIG CAME,
EVERYTHING WAS AGAIN
IN ORDER.
THE END”

 

グーグル翻訳すると

 

「PINOとACHAはMAJYOを打ち負かし、友人たちを解放する。」

「朝は来ました、すべてが再び順調でした。
終わり」

 

となりました

 

エンディングでは、主人公達が人形に戻っていますね

 

“友人たち”というのは、ゲーム中は敵であった

車やロボットのことかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました