正統な続編/グラディウスII-GOFERの野望-

アーケードゲーム

GRADIUS II-1988年(コナミ)

 

タイトルに“正統”と付けたのは

グラディウスの続編には いろいろあるからです

 

1985年 – グラディウス

1986年 – 沙羅曼蛇
1987年 – ライフフォース
1987年 – グラディウス2(MSX)
1988年 – パロディウス(MSX)

 

今では 本作が公式の続編となってますが、

当時は 全てが続編のつもりだったかも知れません

 

ただ、“グラディウスII-GOFERの野望-”の登場で

「これこそグラディウス!」 と思った人も多いでしょう

 

グラディウスII-ゲーム画面
<グラディウスII-ゲーム画面>

 

それぐらいゲームデザインが他を圧倒していました

 



新システム – パワーアップの選択

 

ゲームスタート時に 自機のパワーアップタイプ

(いわゆる武器)を 4タイプから選びます

 

グラディウスII-選択画面
<グラディウスII-選択画面>

 

パワーアップを表にすると、こんな感じです

SPEED UP MISSILE DOUBLE LASER OPTION
同じ MISSILE DOUBLE LASER 同じ SHILD
SPREAD BOMB TAIL GUN
PHOTON TORPEDO DOUBLE RIPPLE
2-WAY TAIL GUN

 

選択のカギは“ミサイル”

 

敵に当たると爆発し、周囲にもダメージが与えられる

“SPREAD BOMB”(上から2番目を選択)が

もっともゲーム攻略に役立つでしょう

 

グラディウスII-SPREAD BOMB
<グラディウスII-SPREAD BOMB>

 

次に魅力的なのは、上側にも撃てる

“2-WAY”でしょうね

残り2種はそんなに有利ではないと思われます

 

“ダブル”は どうせ使わない?

 

上方向に撃てるグラディウスのDOUBLEに加え、

“TAIL GUN”という前後に撃てる武器が追加

 

しかし、どちらも使えない!

通常攻撃が貧弱になるだけです

もちろん、レーザー系との併用はできません

 

“レーザー”と“リップル”は一長一短

 

グラディウスと同じ LASERは、連射をしなくていい

という利点と、貫通能力があるのが特徴

 

新たに追加された“RIPPLE”は連射をする必要が

あるものの、上下に攻撃範囲が広いのが利点

 

攻撃力も連射次第では 強力になるので

体力に自身がある人は リップルが向いてるかも

 



グラディウスを踏襲したデザイン

 

沙羅曼蛇は システム的にも大きく変更されてますが、

それ以外にも続編という感じはしませんでした

 

MSX版グラディウス2ではハードウエア的に

厳しい面もありました

 

グラディウスIIはグラディウスの世界観そのまま、

というゲームデザインとなっています

 

モアイが定番キャラに

 

グラディウス = モアイ

というのは初代からあるイメージですが、

“II” で さらに定着した感があります

 

モアイが立ち上がったり首を振ったり

“I” からパワーアップしてます

 

グラディウスII-モアイの演出1
<グラディウスII-モアイの演出1>

 

中ボスのモアイは ジャンプします

 

グラディウスII-モアイの演出2
<グラディウスII-モアイの演出2>

 

大ボスのモアイは、極小モアイを大量に吐き出します

 

グラディウスII-モアイの演出3
<グラディウスII-モアイの演出3>

 



新たなアイデアのステージも

 

3面は氷のステージです

大きいを撃ち壊すと、分裂してさらに数が増えるので

全部を壊しには いけません

 

グラディウスII-ステージ3
<グラディウスII-ステージ3>

 

6面は高速スクロールステージです

ここではスピードアップ 2回しておかないと

乗り切れません

 

グラディウスII-ステージ6
<グラディウスII-ステージ6>

 

“ちちびんたリカ”登場?

 

ちちびんたリカ、ではなく “クラブ”という

名前だそうです

 

グラディウスII-クラブ
<グラディウスII-クラブ>

 

ちなみに、こちらのほうがオリジナルです

 

ステージ8(最終面)で やっと登場するので、

出会えた人は 上級者だけでしょうね

 

対して、パロディウスだ!の ちちびんたリカは、

2面で登場するので こちらのほうが有名かも

 



グラディウスII、最後はどうなる?

 

全8ステージ

 

各面のバラエティー感から考えると

かなりボリュームを感じます

 

ステージ8、最終ボス登場

 

初代グラディウス同様、攻撃してきません

 

グラディウスII-ラスボス戦
<グラディウスII-ラスボス戦>

 

サブタイトルに “GOFERの野望”とあるので

これがゴーファーでしょうか

 

機械的な言葉を発しますが、聞き取れません

 

頭と繋がってるヒモ状のものを撃てば完了

 

そしてエンディングへ

 

敵要塞から脱出する様子が流れます

 

グラディウスII-エンディング
<グラディウスII-エンディング>

 

自機が脱出したタイミングで

敵要塞が爆発します

 

そして、スタッフ紹介になります

 

グラディウスII-スタッフ紹介
<グラディウスII-スタッフ紹介>

 

この後、2周目が始まります

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