コットンの縦スクロール版?/ガンバード

アーケードゲーム

GUNBIRD-1994年(彩京)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

プレイヤーは戦闘機ではなく、

ホウキや雲などに乗った ほぼ生身状態

 

なのに、敵は戦闘機やロボット

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 通常ショットと

数制限のあるボンバー

 



ガンバードをやってみる

 

本作登場時期(1994年)から見ても、

「2Dシューティングの完成系」

いった感じの

グラフィックが美しいゲームです

 

プレイヤーセレクト

 

5名から選びます

 

ガンバード-セレクト画面
<ガンバード-セレクト画面>

 

・ 魔法少女「マリオン」
・ 大冒険科学者「アッシュ」
・ 愛と根性の宮大工「鉄」
・ 中華な女導士「ヤンニャン」
・ ロボット「バルナス」

 

今回は「マリオン」でやってみます

 

ステージ1

 

まずはイージーな 1面ですが、

本作は 本当に難しくありません

 

ゲーム序盤は(どんなゲームでも)

こうであってほしいですね

 

ガンバード-ステージ1-1
<ガンバード-ステージ1-1>

 

グラフィックも質素ながら高品位です

 

敵や弾が見やすくもあります

 

そしてステージ終盤になると、

彼らが突然登場します

 

ガンバード-ステージ1-2
<ガンバード-ステージ1-2>

 

一足遅かったようだねェ!

 

伝説の魔鏡は
あたしたち『トランプ』がいただくよ!!

 

で、ステージボス戦となります

 

“彼ら”は、まるでタイムボカンの敵

(マージョ?ドロンジョ?)みたいです

 

そして ステージボス戦となります

 

魔鏡を集めるゲーム?

 

ステージボスを倒すと、ドロンジョ一味

・・・ではなくトランプが手にしたかった

魔鏡” が手に入ります

 

これが魔鏡!? こんなので
ホントに願いがかなうの?

 

ガンバード-ステージ1-3
<ガンバード-ステージ1-3>

 

間違いないって!
これを、あと3つ集めな!!

 

つまり全部で 4つ集めるわけですね

 

このウサギは お供のポムポムです

 

ステージ4

 

順当に行けば ここで魔鏡が揃い、

主人公の願いがかなうはずです

 

ですが、ステージボスを倒すと

別の展開が待ってました

 

集めた鏡から ボス的キャラの出現です

 

ガンバード-ステージ4-1
<ガンバード-ステージ4-1>

 

よくぞ、魔鏡をそろえた!
我が名は「アトラー」!
鏡の魔神なり!!

 

我が神殿に来るがよい!
さすれば、おヌシの願い
必ずかなえようぞ!!

 

何よぉ、それ~!
どこよぉ 神殿って!!

 

マリオン様、ドンマイ!

 

いやいや、アンタが願いがかなうって

言ったんじゃん!

 

それにしても魔鏡を集めたせいで

悪の何かを復活させた感じですね

 

ステージ6

 

ここが目的の神殿となります

 

最終地点ではボスラッシュになります

 

ガンバード-ステージ6-1
<ガンバード-ステージ6-1>

 

そしてこいつが、ボスラッシュの

最後の敵です

 

で、倒すと何かあると思いきや、

 

ガンバード-ステージ6-2
<ガンバード-ステージ6-2>

 

え? まだ奥があるのぉ?
もう、かんべんしてよぉ

 

ゴールは、すぐそこっスよ。
行くっス! やるっス!!

 



ガンバードの最後はどうなる?

 

全7ステージ

 

前半は かなり簡単に感じましたが、

後半は 弾のすり抜けが必須だったり、

敵の弾が速かったりと厳しくなります

 

ラスボス直前に三悪(?)登場

 

例の一味です

 

道案内ごくろうさん!!
そろそろ決着を
つけさせてもらうよッ!!

 

いざ!

 

ガンバード-ステージ7-1
<ガンバード-ステージ7-1>

 

勝負だぁッ!!

 

で、ラスボス前の前哨戦となります

 

彼らとは全戦全勝だったはずですが、

これが本当の最終戦です

 

勝利すると、

 

ガンバード-ステージ7-2
<ガンバード-ステージ7-2>

 

ついに白旗を揚げます

 

今度こそ、ラスボス戦

 

最終地点で待ちかまえていました

 

ガンバード-ステージ7-3
<ガンバード-ステージ7-3>

 

そしてラスボスのセリフがあります

 

封印を解いてもらい、礼を言うぞ。

 

おぬしの願い かなえてやろう。

 

だが、それは
私を倒せたらの話しだ!!

 

で、ラスボス戦になります

 

まあまあの弾幕モノですが、

ここまで来れたのなら何とか対応可能!

(だと思います)

 

そしてエンディングへ

 

ラスボスを倒せば主人公の “願い”に

ついて、話が進みます

 

ガンバード-エンディング1
<ガンバード-エンディング1>

 

よくぞ試練を乗り越えた。
願いをかなえてしんぜよう。
但し、願いは一つだけだ。

 

悪の親玉、と思ってましたが

最初から “試練”だったようですね

 

そして、二択を迫られます

 

・ 自分で願いを言う
・ うさぎに言ってもらう

 

まあ、当然 上を選ぶのが自然だと思い、

そうしました

 

あは(ハート) ついに来たわね、
この時が!!

 

魔神さん!
わたしを史上最強の
魔法使いにして頂戴!!

 

わしもな。

 

ハイハイサ~!

 

ガンバード-エンディング2
<ガンバード-エンディング2>

 

カンペキ~ッ!
私は今、究極の大魔法使いなのよね!!

 

ええ感じですわ!
もう、バッチリですわ!!

 

よおぉ~し!
夢の魔法王国建設にむけて
レッツ、ゴーッ!!

 

夢のうさぎ王国もな。

 

ゲームは 2周目へと続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました