THE LEGEND OF ZELDA2-リンクの冒険(FC)

ファミコン

The Adventure of Link-1987年(任天堂)

 

アクションRPGというジャンルのゲームで、

サブタイトル通り、初代ゼルダの伝説の

続編にあたります

 

主人公の名はタイトル通り “リンク”で、

前作と同じです

 



リンクの冒険をやってみる

 

当時 テレビCMで本作の存在を知ってましたが

今回初プレイとなります

 

攻略を見ないでどこまで行けるかな?

 

早速、ゲームスタート!

 

最初の画面では、

 

リンクの冒険-エリア1-1
<リンクの冒険-エリア1-1>

 

奥で寝ているのが “初代ゼルダ姫”

 

ストーリーは説明書に長々と書かれているの

ですが、本当に長いので後で読もうと思います

 

どうせトライフォースを集めて、

ゼルダ姫を復活させるのでしょうね

(トライフォース集めはありませんでした)

 

フィールドに出て敵と遭遇!

 

最初の神殿(?)を出るとドラクエのような

フィールドになります

 

リンクの冒険-エリア1-2
<リンクの冒険-エリア1-2>

 

右の方へ行けそうなので進んでいくと、

3方向から敵が登場します

 

その一体に接触すると戦闘モードへ

 

リンクの冒険-エリア1-3
<リンクの冒険-エリア1-3>

 

横向きになり、アクションゲームです

 

いくら倒しても終わらないので

経験値のため 倒し続けてみます

 

どうやら本作では「戦闘が終わった」という

線引きがなく、

1匹ごとに経験地取得があるようです

 

 

前作「ゼルダの伝説」では

経験値、という概念が無かったので、

“戦い続けることで強くなる”という

RPG本来の楽しみが抜けていたように

思えます

 

まあ、ゼルダの伝説は

“アクションアドベンチャー”でしたけどね

 



本格的に冒険へ

 

フィールド内を探索すると、

延々と先があるわけではなく盆地のような場所で

周りが囲まれていることがわかりました

 

2つの町と4つの洞窟、

そして道を塞いでる岩1箇所という探索結果です

 

洞窟へ

 

とりあえず入ってみると、

 

リンクの冒険-エリア1-4
<リンクの冒険-エリア1-4>

 

何も無いのにダメージを受けます

 

敵が透明なのか 暗くて見えてないのか

今のところわかりません

 

洞窟の探索はまだ早かったか?

 

町へ

 

2つ町があるので入ってみます

 

会話することで いろいろ情報を得ました

 

– ルトの町 –

 

リンクの冒険-エリア1-5
<リンクの冒険-エリア1-5>

 

「デスマウンテンのメガネ岩に
 聖なるハンマーがあるそうじゃ・・」

「俺の名はエラーだ・・・」

「お城の南の洞窟にマジックの器があるぞ」

 

「タンタリ砂漠のゴーリアが
 町の女神像を盗んでしまったわ」

「神殿の鍵は必ずその神殿でお使いなさい」

「ローソクが無ければ
 町から南はとても危険よ!」

 

– ラウルの町 –

 

「そのクリスタルを神殿に戻されるのか!
 北にあるトンネルを抜けなさい」

「3つ力のレベルが揃えば新の力となるぞ!」

「ハンマーがあれば
 道を塞ぐ岩を壊せるんじゃが・・・」

「パラパの神殿の南の海岸にハートの器がある」

 

「神殿に行く前に
 あたしの家に来てじいちゃんに会って」

「町を見つけたらその町のマジシャンに会って
 魔法を教わるといいわ!」

「神殿はパラパ砂漠にある
 この魔法で身を守るがよい」

「パラパの神殿でローソクを取ったら
 西のトンネルから次の神殿に行け」

 

2つの町の話から、「パラパの神殿」に行けば

ロウソクを手に入れられそうで、

最初に行くイベントっぽいです

 

ゲーム開始時から見えてる砂漠が「パラパ砂漠で」

そこにある洞窟が「パラパの神殿」なのだろうか?

 

パラパの神殿(?)へ

 

これがパラパの神殿でしょうか?

 

リンクの冒険-エリア1-6
<リンクの冒険-エリア1-6>

 

中に入り、暗がりを進んで行きます

 

コウモリらしき敵と

ラスボス的なヤツもいました

 

苦労して最終地点に到達・・・

 

リンクの冒険-エリア1-7
<リンクの冒険-エリア1-7>

 

最終地点にあったのはロウソクではなく、

何かの像のようです

 

町の話を読み返してみると・・・

 

これは盗まれた女神像で、

砂漠は「タンタリ砂漠」だったようです

 

うーん、最初から間違えたか

 

でも町に戻るとジャンプの魔法をくれましたよ

 



パラパの神殿

 

さあ、序盤の大きなイベントです

 

なぜ大きいのかは・・・やってみると判りますよ

 

(本当の)パラパの神殿の場所

 

先ほどは間違って名も無き洞窟を探検しました

(名も無き、ではないかも知れません)

 

実は説明書に全マップのイラストがあるのですが

「パラパの神殿」は右上にあり、

どうも右側の洞窟が怪しそうです

 

まだロウソクも無く、暗くてノーダメージは

無理でしたが 大きな問題もなく通り抜け、

本当のパラパの神殿です

 

広いぞ!パラパの神殿

 

地上にある神殿から地下に降りる形で進みます

 

リンクの冒険-パラパ1
<リンクの冒険-パラパ1>

 

その地下は、かなり広がっていて

多様な敵と対します

 

必ず倒さなければならないものは少ないですが、

今までになかった大変さです

 

ついにロウソク発見!

 

広大なマップの一番左下でロウソクがありました

 

リンクの冒険-パラパ2
<リンクの冒険-パラパ2>

 

これで すべての洞窟は安心なのでしょう!

(たぶん)

 

パラパの神殿のボス戦

 

最右下でボス部屋っぽい場所があり、

ボス戦になります

 

リンクの冒険-パラパ3
<リンクの冒険-パラパ3>

 

「これ、やっぱり倒さないといけないのかな?」

という疑問もありましたが、

倒すと先に進めて 大きなモニュメントが変化する、

というイベントがありましたので

やはり “神殿のボスを倒していく”

必須なのでしょうね

 

次へ行く前に“器”を

 

「神殿の南の海岸にハートの器がある」

という町の人の会話があったので、

ちゃんと回収しておきます

 

それと、

「城の南の洞窟にマジックの器がある」

も回収します

 

いやあ、かなり本格RPGですね(いまさら?)

 

長丁場になりそうなので、続きは

・ リンクの冒険(FC)-冒険その2

をご覧ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました