キングスナイト(FC)-前編

ファミコン

KING’S KNIGHT-1986年(スクウェア)

 

ジャンルは(説明書によると)、

フォーメーションロールプレイングゲーム

だそうです

 

操作は 8方向移動、

ボタンはショットと魔法になっています

 



キングスナイト(FC)をやってみる

 

どう見ても、“ロールプレイングゲーム”

ではありません!(この時点ではそう思ってました)

 

縦スクロール型のシューティングゲームです

 

そのあたりも見て行きましょうか・・・

 

1面目、主人公=レイジャック

 

壁と思われる部分が、

ショットでどんどん堀進められます

 

キングスナイト-ステージ1-1
<キングスナイト-ステージ1-1>

 

掘った箇所にはアイテムらしき物が

出てきます

 

でも それだけではRPGと言えないと思います

 

そんなの シューティングにもあるでしょうに

 

そして最終地点に到達すると、ボス戦もなく

クリアしたようです

 

キングスナイト-ステージ1-2
<キングスナイト-ステージ1-2>

 

レベル9 に上がったみたいですね

 

これは(ちょっとだけ)RPGっぽい?

 

2面目、主人公=カリバ

 

2面目に進むと、背景も一新されてますが、

プレイヤーも変わったようです

 

キングスナイト-ステージ2-1
<キングスナイト-ステージ2-1>

 

タイトル画面にいた じいさんですね

 

これは、「4人のパーティーのRPGで、

1人ずつシューティングをやっている」

みたいな意味でしょうか

 

じいさんもクリアすると、

今度は レベル11になったようです

 

私も慣れてきたか?

 

3面目、主人公=バルーサ

 

今度は恐竜のようなキャラです

 

ここで変わったことが起きました

 

キングスナイト-ステージ3-1
<キングスナイト-ステージ3-1>

 

階段のようなものが出てきたので、

そこを降りてみると

地下ステージに移動したみたいです

 

地下の最終地点に到達すると、ボス戦です

 

キングスナイト-ステージ3-2
<キングスナイト-ステージ3-2>

 

「あれ? じゃあ地下ステージは必須?」

という疑問も出てきましたが、

このまま続けましょう

 

このステージではレベル14になりました!

 

4面目、主人公=トビー

 

これまでと同じような展開だったので、

割愛させていただきます

 

女性のような服装に見えるのですが、

職業がシーフなので 男かな?

 

それともドロボウ猫?

 



キングスナイト、最終面へ

 

4人が終わると こんな画面になります

 

キングスナイト-ステージ5-1
<キングスナイト-ステージ5-1>

 

「HELP THE PRINCESS!」

 

やはり、姫を助けるゲームでしたか!

 

キングスナイト、フォーメーション

 

5面目は4人同時に参加しています

 

キングスナイト-ステージ5-2
<キングスナイト-ステージ5-2>

 

見た目が RPGっぽくなりましたね

 

でも自身の的がデカいぞ!

 

この隊形は、地面にある矢印を通ることで

フォーメーションチェンジが可能です

(先頭が変わります)

 

行き止まり、どうする?

 

5面目も進んでいき、ある地点で

 

キングスナイト-ステージ5-3
<キングスナイト-ステージ5-3>

 

壁に仕切られて、行き止まりです

 

このまま何もせずにいると、

スクロールに潰され 全滅しました

 

キングスナイト-ゲームオーバー
<キングスナイト-ゲームオーバー>

 

速攻で全員墓に入ったようです

 

そしてタイトル画面に移行します

 

これは どうするのか?

 



説明書を読もう!

 

ホント、最初に読むべきですよね

 

読んでみて わかったことは、

・ ステージ数は全部で5つ
・ ステージ5では、勇者の魔法が使える
・ 勇者の魔法は、パーツ4個が必要
・ タイトル画面で SELECTを押すと、
  ステージ1~4をやり直せる

 

その、“勇者の魔法”とやらを 見てみましょう

 

キングスナイト-勇者の魔法

 

同じパーツを4つ集めることで

使える “勇者の魔法”ですが、4種あり、

 

Aパーツ (カリバ用)カッパを全滅
Bパーツ (トビー用)壁を壊す
Cパーツ (バルーサ用)ドラゴンに変身
Dパーツ (レイジャック用)ペガサスに変身

 

となっていて、全部使えるようにするのは

16個必要、というわけです

 

パーツとは、

 

キングスナイト-パーツ
<キングスナイト-パーツ>

 

これのことです

 

「魔法は1種でいいや」と思っても、

4キャラとも がんばる必要があります

 

やり直しても継続

 

タイトル画面でSELECTボタンを押すと、

今のキャラ状態が見れます

 

キングスナイト-キャラ画面1
<キングスナイト-キャラ画面1>

 

「*」がパーツの取得状態で、

横方向には キャラ別の取得状況、

縦方向には「パーツが揃ってるか」がわかります

 

この画面では “Dパーツ”が揃っているようです

 

ですが、今欲しいのは 壁破壊の“Bパーツ”です

 

なので 左から2番目の「*」が無いキャラ、

レイジャックとカリバは プレイし直しですね

 

実は本作 キャラのレベル、パーツ取得状況は

ゲームオーバーでも継続されます

 

まさにRPGですね!

 

説明書にも「電源を切るまで記憶されます」

と書かれています

 

・・・・・

 

電源を切るまで?

 

当時の子供は ファミコンの電源付けっぱなしで

怒られたことでしょう・・・

 



再び最終面へ

 

「再び」と書きましたが、散々最終面に行っては

ゲームオーバーになってます

(ゲームオーバーになっても

キャラのステータスは維持されます)

 

しかし! 今回は ついに Bパーツが 4つ揃い

壁壊しがあります!

 

行き止まりも突破です・・・しかし

 

壁の終点付近、ついに私のBボタンが火を噴きます

(Bボタンを押しただけです)

 

キングスナイト-ステージ5-4
<キングスナイト-ステージ5-4>

 

壁が壊れ、進めるようになりました!

 

で、ステージ5もこのままクリア・・・

なんて考えは甘く、すぐ難関地点です

 

キングスナイト-ステージ5-5
<キングスナイト-ステージ5-5>

 

1個壊すのに、ずいぶん撃たないといけない

キャラ(石像?)の連続です

 

連射スイッチでも無理っぽいです

 

壊し作業に集中していると、

お構いなしに敵の弾が飛んできます

 

無理だろ・・・

 

勇者の魔法は、4種必要?

 

なんとなく気づいてましたよ、途中から・・・

 

魔法1種だけで済むなら、後の3つはなんだ?

ってことですもんね

 

ということで、全キャラ「*」4つを

達成しなければならないようです

 

うーん、

 



続きは「キングスナイト(FC)-後編」

コメント

タイトルとURLをコピーしました