バルーンファイト(FC)

ファミコン

BALLOON FIGHT-1985年(任天堂)

 

画面固定型のアクションゲームです

 

自身も敵も 風船を使った浮遊状態で、

相手の風船を割ることで落下させ、

再度攻撃をすることで倒したことになります

 

逆にこちらの風船を(2個とも)割られると

一死となります

 

バルーンファイト(FC)-アウト
<バルーンファイト(FC)-アウト>

 

操作は 十字キーで左右移動、

ボタンは浮遊に使います

 



バルーンファイト(FC)をやってみる

 

仲間内でワイワイやるのが楽しい本作です

 

実は ファミコンがオリジナルではなく、

AC版(VS.バルーンファイト)のほうが

先に登場してます

 

FC版が登場した当時、私も遊んだクチですが

今回改めて挑戦します

 

風船を割り合うゲーム

 

敵に対し 上方から接触、そして風船を割る、

というのが攻撃スタイルです

 

逆に、敵に上側へ回られると 攻撃される、

という事態になります

 

ということで、上側の取り合いに

 

バルーンファイト(FC)-上側取り合い
<バルーンファイト(FC)-上側取り合い>

 

けっして上側を譲ってはいけません!

 

しかし、敵を完全に倒すためには

墜落していく敵を蹴飛ばしに行く必要があり、

思い切って下へ・・・みたいなことになります

 

うまく考えられたルールですね

 

2人で協力プレイは難しい?

 

本作では 2プレイが可能です

 

1人では敵に囲まれることも多く、

2人協力プレイを前提として

設計されたのかも知れません

 

しかし、味方の風船を割ってしまうこともでき

味方にやられる、なんてことが普通に起きます

 

やった方は「そんなつもりじゃなかったのに」

と思うなら正直に謝りましょう

 

名物?巨大な魚

 

本作では「敵に攻撃される」以外にも

死んでしまうパターンがいくつかあります

 

そのうちの一つで 「水に落ちる」

あるのですが、水面すれすれでも

「巨大な魚が飛び出してきて食われる」

というのがあります

 

バルーンファイト(FC)-巨大な魚
<バルーンファイト(FC)-巨大な魚>

 

もう、理不尽を通り越して “お笑い”です

 

3機目(最後の1人)がこれで死んでしまうと

直後に流れるコミカルなゲームオーバー曲も

あいまって、爆笑の渦が起きたことでしょう

 

ボーナスステージ

 

3面クリア毎に登場します

 

バルーンファイト(FC)-ボーナス
<バルーンファイト(FC)-ボーナス>

 

えんとつから風船が上方向に出てきますので

画面上部に消えてしまうまでに取り続けます

 

全部取ると 風船の単発ポイントに加え、

スーパーボーナスが入ります

 

スーパーボーナスは、

・ 1回目 10000 PTS
・ 2回目 15000 PTS
・ 3回目 20000 PTS
・ 4回目 25000 PTS
・ 5回目以降 30000 PTS

となっています

 

また、ボーナスステージ突入で風船は

2個に復活します

 



バルーンファイト(FC)の最後は?

 

おそらく最後はなく、延々と続けるゲームです

 

ステージ構成も、12面でひと通り終わるようで

13面は 4面に戻るようです

 

めざせ!バルーンファイトのカンスト

 

スコア表示をよく見ると、6桁表示で

100万点の表示ができない気がします

 

「これは、カンスト(カウンターストップ)が

あるのでは!?」

と思い、これを目指します

 

50万点突破!でもまだ半分

 

フェーズ22です

 

バルーンファイト(FC)-フェーズ22
<バルーンファイト(FC)-フェーズ22>

 

フェーズはバルーンファイトの面の数え方、

22面ということです

 

あと50万かあ

 

長いな

 

こうなると ボーナスステージの

パーフェクト3万点は必須ですね

 

バルーンファイト、ついにカンスト?

 

100万点、目前まで来ました

 

バルーンファイト(FC)-フェーズ40-1
<バルーンファイト(FC)-フェーズ40-1>

 

99万9500点!

この面で目標達成ですね

 

そして点数が入ると・・・!

 

バルーンファイト(FC)-フェーズ40-2
<バルーンファイト(FC)-フェーズ40-2>

 

あれ?

0点からのスタート?

 

ハイスコアの方は その名の通り、

カウンターが止まってしまいました

 

このまま続けても、

0点からの積み上げになったようです

 

うーん、結局延々と続ける仕組みでしたね

 



名作、バルーントリップ

 

本ゲームを語る上で外せないのが

バルーントリップ でしょう

 

本編とは別に用意されているもので

単純なルールながら、

なかなかやめられない中毒性があります

 

左に進むだけのゲーム

 

強制横スクロールとなっていて、

本編と同じくボタンで浮遊しながら

左右移動ができます

 

バルーンファイト-バルーントリップ1
<バルーンファイト-バルーントリップ1>

 

風船を取るとポイントが入り、

雷に当たると即ゲームオーバーという

ルールです

 

謎のランクシステム

 

画面右上に“RANK” というのがあります

 

最初 50から始まり、カウントダウンして

最後は 1になります

 

風船を取ると 1減り、

時間経過でも 少しずつ減ります

 

ただ、これは通常のスコアも同じで

こちらは増えていくのですが・・・

「ランク1を目指せ」という意味でしょうか

 

バルーントリップの最後は?

 

たぶんありません

 

ランク1 になってもずーーーっと続きます

 

となると 目指すは “カンスト”ですが

 

バルーンファイト-バルーントリップ2
<バルーンファイト-バルーントリップ2>

 

記録は 9万8870点(一応、ランク1)

 

この辺で終了します

 

この10倍は無理!

コメント

タイトルとURLをコピーしました