アイスクライマー(FC)

ファミコン

ICE CLIMBER-1985年(任天堂)

 

上方向にスクロールしていくタイプの

アクションゲームです

 

ジャンプで山をどんどん登っていき、

頂上にいるコンドルにつかまれば

クリアとなります

 

2/3ほど登ったところからは

ボーナスステージとなり、

時間制限が始まります

 

ボーナスステージではミスしても

次の面に進めますので、

コンドルにつかまる所まで登れなくても、

クリア扱いになります

 



アイスクライマーをやってみる

 

家庭向きのゲームのような感じですが、

実はアーケード版もあります

(アーケード版アイスクライマーはこちら)

 

私はファミコン版とPC版をやったことがあり

得意ゲームでしたが、今やるとどうかな?

 

スタート画面より、面の選択ができます

 

アイスクライマー-セレクト
<アイスクライマー-セレクト>

 

“MOUNTAIN 01” とあるところが変えられ、

最終面の “32”まで選べます

 

最後を見てみたいのですが、

1面から始めましょう!

(後に後悔?)

 

ジャンプで床壊し

 

ハンマーを振って敵を倒すこともできますが

ジャンプしてもハンマーを振り、

上側の壁(乗れば床)を壊せます

 

アイスクライマー-マウンテン1-1
<アイスクライマー-マウンテン1-1>

 

壊した床をジャンプで進み、どんどん登ります

 

最上段で最後のジャンプ

 

最上段にたどり着けば、コンドルが左右に

移動してますので、ジャンプでつかまります

 

アイスクライマー-マウンテン1-2
<アイスクライマー-マウンテン1-2>

(プテラノドンと思ってました)

 

するとこんな画面に、

 

アイスクライマー-マウンテン1-3
<アイスクライマー-マウンテン1-3>

 

“WINNER” となっているのは

2人プレイだと どちらか一方にしかコンドルに

つかまれないので、この表記なのでしょう

 

移動する雲

 

左右どちらか一方向に移動するがあります

 

アイスクライマー-マウンテン2
<アイスクライマー-マウンテン2>

 

さっそく2面で登場ですね

 

乗って足場にする以外 使い道がないのですが、

雲は移動しっぱなしなので、乗るタイミングと

そこから上にジャンプするタイミングに

最終面まで悩まされます

 

動く床?ベルトコンベア?

 

雲と並んで最後まで大変なギミックです

 

アイスクライマー-マウンテン3
<アイスクライマー-マウンテン3>

 

止まっていると勝手に移動しますので、

逆方向に歩かなければなりません

 

移動する方向は 斜めの線の向きでわかります

 



アイスクライマー最終面まで!

 

「昔のゲームなので」

軽い気持ちで始めましたが 後々後悔します

 

これほど大変だったとは・・・

 

6面、早くも極悪面?

 

これは大変すぎません?

 

アイスクライマー-マウンテン6
<アイスクライマー-マウンテン6>

 

雲を2回渡ってやっと床壊しができるので、

壊したら一度落ちて 登り直しになり、

壊した部分から上に抜ける感じですね

 

壊した部分から抜けるのは なかなかの至難で、

失敗してるうちに

アザラシが床を修復してしまいます

 

まだ6面ですよ?

 

アイスクライマーを侮っていました

 

12面、これは無理なのでは?

 

2段目と 3段目が“動く床”、それも面積狭!

 

アイスクライマー-マウンテン12
<アイスクライマー-マウンテン12>

 

これはアザラシに床を修復させてからでないと

進めませんね

 

・・・正直飽きてきました

 

32面中、まだ 12面なのですが、

「そんなに頑張る要素あります?」

なんですよ

 

「あー、もう最終面を見たいだけなら

最初のセレクト画面から 32を選んだほうが

早かったなっ!」

 

と思い始めてます・・・

 

21面、ついにカンスト

 

最終面を待たずして、別の出来事が起きます

 

アイスクライマー-マウンテン21
<アイスクライマー-マウンテン21>

 

100万点を通り越して 0点に戻りました

 

うーん、「じゃあなんで32面も作ったの?」

という疑問が出てきましたが、

あと11面なので 頑張りますか・・・

 

アイスクライマーの最終面

 

そしてこれが最終面、“MOUNTAIN 32” です

 

アイスクライマー-マウンテン32
<アイスクライマー-マウンテン32>

 

いやあ、長かった!

 

この面もクリアできたので

やっとアイスクライマー全制覇です!

 

これをクリアすると “MOUNTAIN 33”

なるのですが、マップは1面と同じです

 

つまり一周ですね

 

これで若き日の私が残した宿題を

ついに終わらせました!!!

 

なのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました