ロックマン(FC)-前編

ファミコン

ROCKMAN-1987年(カプコン)

 

ファミコンで発売された初代ロックマンです

 

横スクロール型のアクションゲームで、

画面の上下方向移動の場面では

画面切り替えになります

 

ロックマン(FC)-ゲーム画面
<ロックマン(FC)-ゲーム画面>

 

操作は 8方向移動と、

ボタンはジャンプとビーム攻撃

 



ロックマン(FC)をやってみる

 

当時、ゲームの存在は知ってましたが

今回 初プレイとなります

 

まあ、そんなに難しくはないでしょう・・・

(と思ってました)

 

ステージセレクト

 

ゲームを開始すると、こんな画面に

 

ロックマン(FC)-セレクト画面1
<ロックマン(FC)-セレクト画面1>

 

表示されているのは、敵の名前ですね

(ロックマンの仲間ではないです)

 

最初はカットマンから始めてみますか

 

ゲーム開始!いきなりムズい?

 

まず最初に出会った敵なんですが、

 

ロックマン(FC)-ステージ1-1
<ロックマン(FC)-ステージ1-1>

 

いきなりの強敵です

 

いや、強敵ではないと思うのですが、

こちらの攻撃が左右にしか撃てないことを

いいことに、

上下に回り込んで突っ込んで来るという

トリッキーな動きで翻弄します

 

「最初からこれは無いのでは?」

と思います

 

まあ、ダメージ制なので「敵の動きを学んだ」

的な考え方にしましょう

 

ステージボス登場

 

なんだかんだで、最終地点に到着です

 

ロックマン(FC)-ステージ1-2
<ロックマン(FC)-ステージ1-2>

 

セレクト画面にいたカットマンですね

 

特に難しくはなかったです

 

倒せばステージクリアとなります

 



ロックマン、甘く見ていた・・・

 

次々と “~マン”を倒して、

サクッと全クリ! なんて考えてました

 

ステージ6、武器のようなものが

 

プレイする順番によっては ステージ6では

ないかも知れませんが、

武器らしきものを発見します

 

ロックマン(FC)-ステージ6-1
<ロックマン(FC)-ステージ6-1>

 

ですが取れそうにありません

(何かできそうな壁に見えますが・・・)

 

本作は、自身や武器がパワーアップする

ことはないので、これは欲しい気もします

 

ですが どうすることも出来ず、スルーです

 

ついに最終ステージか!

 

“~マン” シリーズを全てクリアすると、

 

ロックマン(FC)-セレクト画面2
<ロックマン(FC)-セレクト画面2>

 

中央に ドクターワイリーが登場します

 

これを倒せばゲームクリアとなるのか?

 

ステージ7、いきなり進めないぞ?

 

結構序盤で行き止まりに遭遇しました

 

ロックマン(FC)-ステージ7-1
<ロックマン(FC)-ステージ7-1>

 

何かを行って、取り除く感じだけど・・・

 

しょうがない、説明書を見るか!

(・・・今さらですね)

 

説明書にありました!

 

このように書かれています

 

プレイヤーは最初 1つの武器だけで
スタートします

そして各ステージのボスを倒すごとに、
そのボスの使っていた武器が手に入ります

 

なるほど、

STARTボタンを押したとき表示される

ゲージ群は 武器セレクトだったのか!

 

そして武器をいろいろ試すと、

 

ロックマン(FC)-ステージ7-2
<ロックマン(FC)-ステージ7-2>

 

ガッツマンの武器で 壁を投げ飛ばせました

 

・・・あれ?

 

これを使えばステージ6で取れなかった武器は

取れたんじゃね?

 

説明書にはさらに気になる情報が

 

アイテムの説明のところです

 

マグネットビーム

撃ったレーザー光線の上に乗れるという、
すごいアイテム

このアイテムが無いと最終ステージを
クリアすることは不可能なのだ!!

 

えっ?

 

不可能?

 

ま、まあ、このままステージ7を進めてみます

 

すると、

 

ロックマン(FC)-ステージ7-3
<ロックマン(FC)-ステージ7-3>

 

行き止まりです 高すぎてジャンプできません

 

ここは説明書にある、“マグネットビーム”を

使用しないと行けなさそうですね・・・

・・・

 

やり直し!

 

説明書を先に見ておくべきだった

 



ロックマン、再挑戦

 

今度はステージ6の武器を取って

再び、ドクターワイリーのステージです

 

難所(?)も突破です

 

前回、詰まったところです

 

ロックマン(FC)-ステージ7-4
<ロックマン(FC)-ステージ7-4>

 

新たに手に入れた武器に切り替えると、

説明書どおり 上に乗ることが出来ます

 

ついにラスボス・・・か?

 

最終地点に着くとボス戦となります

 

ロックマン(FC)-ステージ7-5
<ロックマン(FC)-ステージ7-5>

 

敵が部品に分かれて飛んできて

徐々に組み上がる、という演出です

 

そして組み上がったら また部品に分かれて

逆方向に飛んで行き、また組み上がる、

という動きを繰り返します

 

組み上がった瞬間にしか こちらの攻撃が

当てることができず、1発しか撃てません

 

うーん、ダメージを食らうほうが大きいぞ!

 

どうするか・・・

 

ラスボス(?)も攻略!!

 

武器を切り替えていくと、良いのがありました

 

“E”(エレキマンの武器かな)が有効です

 

与ダメージも多いし、上下にも攻撃できるので

かなり使えます

 

この武器で倒せました!

 

ラスボスではありませんでした

 

倒したら次のステージに進みました・・・

 

まだ続くようです

 

そういえば “ドクターワイリー”を選んだのに

そいつが出てきませんでしたね

 

たしか、UFOの乗ってどこかへ行く

アニメーションもありました

 



ということで続きは、

「ロックマン(FC)-後編」へ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました