ロックマン(FC)-後編

ファミコン

前回は 6人のステージボスすべて倒し、

“ドクターワイリー”の選択肢を

出現させました

 

そのステージもクリアしたのですが

終わりではなく、

まだ続きのステージがあるようです

 

まだ、前編をご覧でない方は

こちらをどうぞ

「ロックマン(FC)-前編」

 



ロックマン-ステージ8

 

最終地点に行く前に、

STAGE1で戦った “カットマン”との戦いです

 

ロックマン(FC)-ステージ8-1
<ロックマン(FC)-ステージ8-1>

 

この後、“エレキマン”とも戦うので

「ああ、ボスラッシュだな」と思いましたが、

結局この2体だけで、

8面のステージボス戦になります

 

そのボスがなんと、

 

ロックマン(FC)-ステージ8-2
<ロックマン(FC)-ステージ8-2>

 

同キャラ対決です

 

強いぞ、自分!

 

同キャラ対決、というよりか

自身のコピーと対決する感じです

(そういう演出でした)

 

こちらの武器を変えると、

相手も同じ武器に変わります

 

なので有利と思われる武器に変えても、

無駄かも知れません

 

その上、キャラ同士の接触は

こちら側だけダメージ(当然か?)なので

これも不利な部分な気がします

 

どうすれば・・・

 

で、考え付いたのが

“弱い武器” に変えることです

 

カットマンの “C”で戦ってみます

 

ロックマン(FC)-ステージ8-3
<ロックマン(FC)-ステージ8-3>

 

正確には “避けられる武器”ですね

 

これは使えます!

 

無事、STAGE8もクリアしました

 



ロックマン-ステージ9,10

 

ステージ9は、正直 “何事もない面”です

 

普通に最終地点を目指し、ボス戦になります

 

ロックマン(FC)-ステージ9-1
<ロックマン(FC)-ステージ9-1>

 

ただ、ボスは強かった!

 

何か攻略があると思うのですが、

結局 通常武器で、自身のライフエネルギーを

ギリギリまで削っての勝利でした

 

最終面、ステージ10

 

なぜか ボスラッシュの続きとなります

 

ロックマン(FC)-ステージ10-1
<ロックマン(FC)-ステージ10-1>

 

もちろん戦ったことのある “ボンバーマン”

 

勝てば続いて、

“ファイヤーマン”
“アイスマン”
“ガッツマン”

と戦います

 

途中でダメージ回復がないので、

ライフゲージがやばいぞ!

 

ついにラスボス戦

 

4人のボスラッシュを終えると、

ついに “ドクターワイリー” 登場です

 

ロックマン(FC)-ステージ10-2
<ロックマン(FC)-ステージ10-2>

 

こちらの武器は ボス戦でよく使う、

エレキマンの “E”

 

やはり上方向に撃てるのが いいですね

 

倒すと、ワイリー博士は土下座します

 



ロックマン-エンディング

 

アーケードゲームのようなエンディングが

用意されていました

 

ロックマン(FC)-エンディング1
<ロックマン(FC)-エンディング1>

 

ROCKMAN WAS ENDED
THE EVIL DOMINATION
OF Dr.WILY
AND RESTORED
THE WORLD TO PEACE

HOWEVER, THE NEVER ENDING
BATTLE CONTINUES
UNTIL ALL DESTRUCTIVE FORCES
ARE DEFEATED.

FIGHT, ROCKMAN!
FOR EVERLASTING PEACE!

 

グーグル翻訳すると、

ロックマンは終了しました
Dr.Wilyの邪悪な支配と世界を平和に回復させた

しかし、
すべての破壊的な力が打ち負かされるまで、
終わりのない戦いは続きます。

ファイト、ロックマン!
永遠の平和のために!

 

この後、ロックマンが左方向に走り出し、

スタッフ紹介になります

 

そして最後はこんな画面に、

 

ロックマン(FC)-エンディング2
<ロックマン(FC)-エンディング2>

 

“家に帰った” ということでしょうか?

 

じゃあ、この二人は誰?

 

ということでWikipediaを見てみると、

“ライト博士” と “ロール” だそうです

 

余談ですが

 

Wikipediaをさらに見てみると、

ストーリーのところに

 

「200X年、ロボットと人間が共存する時代・・・」

と書かれています

 

いや、まだそんな時代は来てないんですよ

(ここの記述は 2022年です)

 

もうちょっと先の時代設定に

しといてもらえませんでした?

 

昔の人に申し訳ないやら、無理言うなやら・・・

 

でも、お掃除ロボットとは共存してますよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました