悪魔城ドラキュラ(FC)

ファミコン

Akumajou Dracula-1986年(コナミ)

(海外名は Castlevania)

 

横スクロール型のアクションゲームです

 

本作は、移植版・続編など

かなりの数のタイトルが登場しています

 

今回やってみるのは

初代のファミリーコンピュータ、

ディスクシステム版です

 

悪魔城ドラキュラ-ゲーム画面
<悪魔城ドラキュラ-ゲーム画面>

 



悪魔城ドラキュラ(FC)をやってみる

 

実はワタクシ、X68000版をやったことがあり、

ある程度は知ってるのですよね

(FC版は今回初めてのプレイです)

 

なので そちらとの比較もしていくかも

 

ちなみに、

アーケード版もやったことあるのですが、

こちらはオリジナルとは違う構成です

(AC版も興味がある方はコチラへ)

 

面の数え方

 

本作はステージ(面)の数え方が特殊です

 

一つのマップを “ブロック”と数え、

ブロックの最後にボス戦があります

 

ブロックの中で、扉で区切られてる部分ごとに

“ステージ”と呼び、

1ブロックで 3ステージあります

 

ブロック1

 

X68版と同じか? と思うほどそっくりです

 

この分だと全クリも簡単にいけそうです

 

悪魔城ドラキュラ-ブロック1-1
<悪魔城ドラキュラ-ブロック1-1>

 

お肉の場所も同じです!

(あとで調べたら違いました・・・)

 

そしてボス戦へ

 

悪魔城ドラキュラ-ブロック1-2
<悪魔城ドラキュラ-ブロック1-2>

 

上側を攻撃できる があれば楽勝です

 

このへんもX68版と同じでした

 

ブロック2

 

初めて見る面かな、と思いましたが

ボスがメデューサの面ですね

 

悪魔城ドラキュラ-ブロック2-1
<悪魔城ドラキュラ-ブロック2-1>

 

「2面にして強敵過ぎません!?」

と思いましたが、

石にされる“目からビーム”がありませんし、

聖水なども使わず タコ殴りで勝てます

 

なさけないメデューサでした

 



悪魔城ドラキュラ(FC)中盤以降

 

本作は全6ブロック

 

と聞くと短いように思えますが

やってみると結構なボリュームです

 

ブロック3

 

ボスはミイラ2体です

 

悪魔城ドラキュラ-ブロック3-1
<悪魔城ドラキュラ-ブロック3-1>

 

「これはボスとしてどうなの?」

って感じです

 

強くはなく、ダメージを食らいながらも

ムチでしばきまくりで勝てました

 

ブロック4

 

ボスはフランケンシュタインと猿です

 

悪魔城ドラキュラ-ブロック4-1
<悪魔城ドラキュラ-ブロック4-1>

 

おそらく倒すのはフランケンシュタインの方

 

しかし猿が邪魔、ていうか猿は無敵なのか?

 

ここは聖水が役に立ちます

 

どちらかを足止めにできるのは大きいです

聖水を使って2対2だ!

 

ブロック5

 

背景が超ホラーな面です

 

でもファミコンなので、X68版に比べると

だいぶマシです

(YouTubeで X68版見たらエグかったです)

 

ボスは ドラキュラ城最強とウワサされる死神

 

悪魔城ドラキュラ-ブロック5-1
<悪魔城ドラキュラ-ブロック5-1>

 

周りを飛び交うカマは、撃ち壊せるので

避けるのと併用しましょう

 

耐久力が高いので、十字架があるとありがたい

 

人によって得手不得手はあると思いますが、

ラスボスより大変かも

 



悪魔城ドラキュラ(FC)、最後は?

 

いよいよ最終ブロックです

 

ここまで来れたのなら、

ドラキュラ伯爵を倒す力は十分!(と思います)

 

ブロック6

 

まだボス地点まで遠いのですが、

ここに来て歯車(時計台?)のシーンです

 

悪魔城ドラキュラ-ブロック6-1
<悪魔城ドラキュラ-ブロック6-1>

 

ですが、

歯車が全然動いてません!

 

いや、ファミコンの能力に求めるのは無茶か?

 

そして、最終地点に到達するとドラキュラ登場で

ラスボス戦です

 

悪魔城ドラキュラ-ラスボス1
<悪魔城ドラキュラ-ラスボス1>

 

敵が撃ってくる炎は撃ち壊せるので、

「3つ同時に壊す + 敵本体にダメージ」

というタイミングを掴むことで攻略できます

 

倒すと、第二形態になりますが

第一形態と同じ方法で倒せます

 

ジャンプしてくるので、その隙に反対側へ

悪魔城ドラキュラ-ラスボス2
<悪魔城ドラキュラ-ラスボス2>

 

そしてエンディングへ

 

ドラキュラ城を遠くから見ている場面で、

城が沈んでいきます

 

悪魔城ドラキュラ-エンディング
<悪魔城ドラキュラ-エンディング>

 

沈み切ったら、(スタッフ紹介なのか

ボス紹介なのか?の)メッセージです

 

メッセージの最後は

 

YOU PLAYED THE
GREATEST ROLE
IN THIS STORY.

THANK YOU
FOR PLAYING.

という言葉で締めくくられます

 

ゲームのほうは 2周目へと続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました