シティアドベンチャー タッチ ミステリー・オブ トライアングル

ファミコン

ゲームタイトルがやたら長いですが、

ファミコン版 “タッチ”のことです

 

タッチとは、

あだち充のマンガ・アニメの あのタッチです

 

本作は横スクロール型のアクションゲームと

なっており、

特にマンガのストーリーには沿っていません

 

カセットには 作品名がカタカナで書いてありますが、

ゲーム画面では

CITY ADVENTURE タッチ MYSTERY OF TRIANGLE

と英語表記です

 

1987年に発売(東宝/コンパイル)

 



FC版タッチとは・・・

 

実は本作、ク○ゲーとして有名であります

 

その大きな理由として

野球モノでもなく、恋愛モノでもない

というところです(他にもありますが・・・)

 

でも、当時のファミコンゲームの多くは

アクションかシューティングなので、

このあたりは当然な気がします

 

“タッチ人気” に乗っかったゲームですね

 

ファミコンのしては高品位な・・・

 

まずはタイトル画面です

 

FC版タッチ_タイトル
<FC版タッチ_タイトル>

 

もう、これでいいじゃないですか

 

低い解像度ながら、タッチそのものですよ

 

それでは異世界スタート

 

本作は“タッチ”の世界でプレイするのではなく、

異世界に行ったパンチの子供を救出する、

ことが目的で、“異世界”が舞台です

(ちなみにパンチとはペットの犬のことです)

 

ゲームを開始すると、すぐ 1匹回収です

 

FC版タッチ_スタート
<FC版タッチ_スタート>

 

パンチの子供は10匹いて、全て回収でクリアと

なりますが、

「あれ? 10匹もいたっけ?」

と思う人もいるでしょう

 

2匹です

 

ゲームのオープニンググラフィックにも

2匹しかいません

 

ゲーム化にあたってアレンジされたんでしょうね

 



FC版タッチをやってみる

 

1匹目はサービスで自動救出となりましたが、

ここからは自力で探す感じです

 

とりあえず、道路を左に進んでいきますか

 

FC版タッチのシステム①

 

最初から敵がどんどん出てきますね

 

FC版タッチ_プレイ1-1
<FC版タッチ_プレイ1-1>

 

本作は 常に3人で行動するようです

 

最初は、白シャツの “たつや”を操作しますが

セレクトボタンで “かずや”にも変えられます

(2プレイだと たつやとかずやに分かれます)

 

この2人とも それぞれダメージがあるので

敵接触は避けないといけませんが、

操作不可の“南”も敵接触でダメージがあります

 

“南”のダメージは “たつや”と “かずや”から

引かれます

 

なので“南”は、より守らなくてはいけません

 

それと、“たつや”操作中でも “かずや”に

攻撃動作は連動するので

やはり攻撃動作の無い“南”がネックとなります

 

住宅に入ってみます

 

人か動物かわからないヤツが待ってました

 

FC版タッチ_プレイ1-2
<FC版タッチ_プレイ1-2>

 

入れない場所には何か秘密があるのかも

 

説明書によると、彼は “セイント”

 

ヒントをくれる お助けキャラのようです

 

奥に行けそうな道があるぞ

 

今歩いている道路は、左右とも端まで行くと

行き止まりになっています

 

ですが、

 

FC版タッチ_プレイ1-3
<FC版タッチ_プレイ1-3>

 

奥に行ける道と、手前に行ける道があります

 

行った先も 同じような左右に広がる道路です

 

全体マップは広いのかも

 



2匹目の子犬を追って

 

この調子でバンバン探索してやりましょう

 

おそらく どんどん子犬を発見できるはず・・・

 

店では買い物

 

路上は敵だらけのカオスですが、

店は普通に営業しています

 

FC版タッチ_プレイ1-4
<FC版タッチ_プレイ1-4>

 

「これは何を売っているのだろう?」

と疑問です

 

車? ボックスティッシュ? 靴?

 

とりあえず買ってみましたけど

このゲームのお金って、どうなっているの?

 

FC版タッチのシステム②

 

再び説明書です

 

ですが説明書の内容では、よくわかりません

 

あとでわかるのですが、

「経験値とダメージとお金が、同じステータス」

なのです

 

 

と思いますよね

 

つまり、敵を倒すとステータスが上がり、

敵接触や お買い物でステータスが下がるのです

(と説明してみたけど余計にわかりにくい?)

 

・・・・・・

 

今のゲームを基準に考えると理解しがたいですが、

常識にとらわれてはいけませんよ!

 

再びセイントのいる家へ

 

だいぶ歩き回って、

もう4人目のセイントなのですが・・・

 

FC版タッチ_プレイ1-5
<FC版タッチ_プレイ1-5>

 

缶詰が食べたいんだけど、、、、

 

おおっ、さっき買った謎のモノは缶詰かも!

 

で、渡したいんですが 渡す操作がわかりません

(実は持ち物から消えたので

“渡した”と勘違いしてました

 

実際はスクロールで隠れてただけで、

当然何も起きません)

 



FC版タッチ、諦めました!

 

どんどん探索していき、

マップがとんでもなく広いことがわかります

 

そして強敵出現!

 

FC版タッチ_プレイ1-6
<FC版タッチ_プレイ1-6>

 

地面からドリルのような敵が出現し、

“たつや” たちの周りに集ってきます

 

これ以上進むのは無理なのかな

 



 

これまで黙ってましたが、

このゲーム、おもしろくないぞ!

 

子犬も実質、一匹も見つからないし・・・

 

世間様がおっしゃる通り、

ク○ゲーでした!

 

いや、私が下手なだけかもしれません

 

このゲーム続けるかなあ

攻略を見てから考えますか

 

攻略を見ながらクリアしました!

こちらをどうぞ!

「FC版タッチ-全クリまでプレイ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました