デトロイトを守る警察官/ロボコップ(AC)

アーケードゲーム

ROBOCOP-1988年(データイースト)

 

大ヒット映画「ロボコップ」を題材にした

横スクロール型アクションゲーム

 

同じタイプ(タイトル)のゲームが、

ファミコンにも翌年に発売されている

 

ロボコップ(AC)-ゲーム画面
<ロボコップ(AC)-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンはショットとジャンプ

 



ロボコップは使命を全う

 

ステージごとに指令があり、それに沿った

形でクリアを目指すというスタイルです

 

指令は考えず、ステージボスの箇所まで

進み、ステージボスを倒してクリア、

でも大丈夫です

 

開始時にシナリオ説明

 

映画と同じ世界観です

 

「199X年、ここオールドデトロイトは犯罪
のそうくつと化していた。」

 

ロボコップ(AC)-プロローグ1
<ロボコップ(AC)-プロローグ1>

 

「ふ任早々のマーフィも
そのギセイになった。」

 

「だが彼は“ロボコップ”と
してよみがえったのだった。

 

「ゆけロボコップ!町の治安と平和を
守るのはキミだ!」

 

ロボコップ(AC)-プロローグ2
<ロボコップ(AC)-プロローグ2>

 

とにかく撃ちまくれ!

 

道中、強力な銃(攻撃)を手に入れます

 

ロボコップ(AC)-武器
<ロボコップ(AC)-武器>

 

特殊武器は弾数に制限があります

 

だからといって遠慮は要りません

 

撃ちまくって元のノーマル弾に戻ったら

弾制限がなくなるので、

やはり撃ちまくりです

 

ステージ開始時には指令が

 

・ ステージ1

 

「パトロール中の全車に告ぐ!!
メインストリートで暴動発生!!
直ちに現場へ急行し暴動を鎮圧
市民を無事保護せよ!!」

 

ロボコップ(AC)-指令1
<ロボコップ(AC)-指令1>

 

・ ステージ2

 

「パトロール中の全車に告ぐ!!
スラム街で暴動発生!!
直ちに現場へ急行し暴動を鎮圧
治安の回復を図れ!!」

 

・ ステージ3

 

「パトロール中の全車に告ぐ!!
組織の残党がスクラップ工場へ
逃げ込んだ!!
直ちに現場へ急行しリーダーを
逮捕し組織を壊滅せよ!!」

 

・ ステージ4

 

「パトロール中の全車に告ぐ!!
麻薬組織のアジトを発見した!!
直ちに現場へ急行し暴動を鎮圧
阻止し工場を破壊せよ!!」

 

・ ステージ5

 

「パトロール中の全車に告ぐ!!
緊急事態発生!! オムニ本社が
何者かに占拠された!!
直ちに現場へ急行し暴動を鎮圧
安全を確保せよ!!」

 

・ ステージ6

 

「OCPPOLICE01に告ぐ!!
社内も占拠されている!!
直ちに現場を収拾し社内の
安全し確保せよ!!」

 

・ ステージ7

 

「OCPPOLICE001に告ぐ!!
社長が何者かに囚われた!!
直ちに社長を無事救出せよ!!」

 



ロボコップ(AC)の最後は?

 

全7ステージ

 

コンティニューは、その場再スタートなので

最後まで到達は誰でも可能です

 

最終ステージ7、ボス戦

 

最上階に到達すると社長が悪者に

捕らえられています

 

彼が奥に引っ込むとボス戦になります

 

ロボコップ(AC)-ステージ7-1
<ロボコップ(AC)-ステージ7-1>

 

今までのステージボス戦と同じように

戦います

 

倒すといよいよ社長救出へ

 

ロボコップ(AC)-ステージ7-2
<ロボコップ(AC)-ステージ7-2>

 

この悪者は普通に倒すだけです

 

イベント用の演出ですね

 

これも倒すと意味ありげな展開です

 

「ありがと名は何というのかね・・・」

「マーフィー・・・・!!」

 

これどういう意味なのかな?

 

映画のほうは こんな展開だっけ?

 

そしてエンディングへ

 

エンディングというかスタッフロールです

 

ロボコップ(AC)-エンディング
<ロボコップ(AC)-エンディング>

 

ロボコップが車を運転している横で、

スタッフ紹介がされます

 

これで完全終了です

コメント

  1. しげぽん より:

    懐かしいゲームですね!高一のころゲーセンでよくやりました。この手のSF映画も当時から大好きで非常に思い入れのある作品です。

    ありがと名は何というのかね・・・」
    「マーフィー・・・・!!」

    このセリフ!!!劇中同様です!!!!!また映画を見たりゲームをプレイしたくなりました。

    懐かしい記事をありがとうございました。

    • budould2 より:

      コメントありがとうございます。ブログ主です
      返事が遅くなってすみません
      映画のほうは知っていましたが、ゲームの方は今回初プレイで、イマイチ面白さを伝えられなくて申し訳ないなと思っています
      やはり映画登場時にプレイした方が思い入れがありますよね

タイトルとURLをコピーしました