グラディウス方式の縦シューティング/スラップファイト

アーケードゲーム

SLAP FIGHT-1986年(タイトー/東亜プラン)

海外名:ALCON

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

自機のパワーアップを

プレイヤーの好みで行えるのが特徴

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



スラップファイトをやってみる

 

本作の最大の特徴と言えば、

“グラディウスと同じパワーアップ方法”

でしょうね

 

スラップファイト-ゲーム画面
<スラップファイト-ゲーム画面>

 

画面最下部にあるパワーアップゲージが

星を取るごとに右へ移動し、

ボタンを押せば そこに書かれている

パワーアップが行われるわけです

 

パワーアップは使えない?

 

本作では、あまり有効なパワーアップが

あるように思えません

 

実は初期状態のショットが

一番強力だったりします

 

「能力が高いものは 威力はない」

という特性があるようです

 

とはいえ

ノーマル状態ではとても対抗できず、

スピードアップだけは数回取りましょう

 

速く動けると かなり違います

 

あと、横に撃てる “SIDE”も有効です

 

面の区切りがわかりにくい

 

どんどん進んでいくと、

この地点でスクロールが止まりました

 

スラップファイト-エリア1-68
<スラップファイト-エリア1-68>

 

「これを倒せば1面クリアか?」

とは到底思えず、

ここまで かなりの道のりが

あったのでした

 

実は、スクロールが止まるのは

ここを含めて2回のみです

 

全部で 2面しかない、

って わけないですよね

 

YouTubeで メガドライブ版を見てみると

この画面の位置では 「AREA 1-68」 と

表示されてます

 

「68面?」

 

も変ですね

 

結局、他のシューティングにあるような

面(ステージ・エリア・ラウンド)という

概念は、本作にはないのかも知れません

 



スラップファイトの最後は?

 

メガドラ版で言うと、

エリア 1-80 が最終地点となります

 

最終地点、ラスボス戦

 

2度目のスクロールが

ストップする場面です

 

スラップファイト-エリア1-80
<スラップファイト-エリア1-80>

 

いろんな場所から攻撃されます

 

もちろん中核の本体を倒せば終了ですが、

それ以外の攻撃してくる箇所を

撃ち続けても 壊れません

 

ザコ部分を潰せないことが、

なかなか厄介です

 

ついに敵を倒す?

 

今までになかった派手な やられ方です

 

スラップファイト-クリア
<スラップファイト-クリア>

 

(シュークリームっぽい?)

 

正直言って、

これがなければ ラスボス感はないです

 

これまでクリアに対するメッセージが、

まったくありませんでした

 

本作は終始、面をクリアしたとか

1周したとか わかりにくいのです

 

ということで、当然エンディングのような

演出はありません

 

そして当たり前のように2周目になります

コメント

  1. Ery より:

    スラップファイトのショットですが、確かにノーマルショットが一番強いです。
    ただ、LASER とH.MIS(ホーミングミサイル)には別な効果があって、
    背景のように見えるものが壊れたり、植物が成長したりといった、
    隠れキャラ的なものがありました。

    ちなみに、私はホーミングが通常の敵には楽で好きでした。
    中ボス、ラスボスではえらい時間がかかりますけどね。

    • budould2 より:

      情報ありがとうございます ブログ主です
      私自身、このゲーム登場時はプレイしてないので、詳しい方の意見は参考になります

タイトルとURLをコピーしました