ドラえもん ギガゾンビの逆襲(FC)-前編

ファミコン

1990年-エポック社

 

マンガ・アニメの “ドラえもん”を元にした

ロールプレイングゲームで、

システムとしてはドラクエに似ています

 

プレイヤー自身が冒険に参加する形で、

ドラえもんと協力し仲間達を救出するゲームです

 

ファミコンのドラえもんゲームは他に、

“ドラえもん(ハドソン)” が先に登場してます

 



ドラえもんギガゾンビの逆襲をやってみる

 

私は未プレイのゲームですが、

とりあえず 何も見ないで(攻略などの情報は)

やってみようと思います

 

プロローグ

 

ゲームを開始するとプレイヤーの名前を入力し

ストーリーが始まります

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-プロローグ1
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-プロローグ1>

 

かつて人類の歴史を支配しようとした
精霊王ギガゾンビ!!

彼が今、再び世界を征服するための
計画を進めていた!

様々な世界の支配者達を蘇らせ、
彼らを操りだしたのだ。

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-プロローグ2
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-プロローグ2>

 

それを知ったドラえもんたちは
その野望を阻むために立ち上がった!!

タイムマシンでギガゾンビがいる
原始時代へと向かったのだ。 ところが・・

 

その動きを知ったギガゾンビが
亜空間をねじ曲げてしまったのだ。

ドラえもんたちは時空乱流の中に
放り出されてしまった!

ドラえもんだけが彼の住む町に
戻ることができたのだが・・

 

ドラえもんは、普段 のび太たちと

暮らしている町に戻ったようです

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー01
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー01>

 

そしてプレイヤーである私こと、

“ああああ”と会い、

仲間を探し出す冒険をすることになります



これは、プレイヤーが

“ドラえもんたちの仲間になれる!”、

という楽しみと取るか、

 

“ドラえもんに余計なキャラ混ぜんな!”

と取るかは 人それぞれです

(私は後者)

 

通常世界(拠点)

 

まずは “魔界”に飛ばされている誰かを

助けに向かいます

 

ですが、今はまだ のび太たちが住む町です

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー02
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー02>

 

完全によそ者のはずの “ああああ” も

始めから知り合い、という設定です

 

そして有力情報が!

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー03
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー03>

 

どうやら出来杉君に会うことで進めるようです

 

そしてその出来杉君

「うーん。あっ そうだ!
たしか へんてこな電話ボックスがあったよ。」

「いつの間にか町の中に出来たんだけど
全然通じないんだ。」

 

するとドラえもんが、

「なくした もしもボックスかも知れないね!
ありがとう。探してみるよ。」

 

と言う感じで ゲームが進んだようです

 

さすが出来杉君!

 



魔界へ

 

もしもボックスと思われる物に接触すると、

別の町に飛ばされたようです

(もしもボックスって、そういう物では

なかったと思うけど・・・)

 

しかも、ここが “魔界”であるかどうか

明確な記述はありません(たぶん魔界)

 

ほしの町

 

大きな屋敷に入ると、のび太発見です

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー04
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー04>

 

しかし石にされていて、どうにもなりません

 

まず、

ここでは “ほんやくコンニャク”を見つけ出し

猫のみよこと会話することでゲームが進みます

 

みよこは仲間になり3人体制になります

 

町の人たちとの会話で 色々情報が手に入ります

 

・ のび太を救出するためには、
  デマオンを倒す必要がある

・ デマオンを倒すには “銀の矢”が必要

・ デマオンの秘密を知る満月博士がさらわれた

・ みよこは満月博士の娘

 

そして町の外に出られようになると、

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー05
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー05>

 

完全にドラクエモードです

 

戦闘もこんな感じ、

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー06
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー06>

 

よーし、バンバン戦って強くするぞ!

 

港の村

 

レベル上げは、非常に楽です

 

そして行動範囲を広げていくと町(村)発見です

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー07
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー07>

 

村に入ると、会話から情報ゲットです

・ 北にある職人の村に、銀細工の職人がいる
・ この村に、銀のかたまりが隠されている
・ この村に、持ち主がわからない犬がいる

 

そしてその犬には、

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー08
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー08>

 

・・・何も出来ません

 

犬が通せんぼしてる奥があやしいのに

先程使った “ほんやくコンニャク” は

持っていません

 

職人の村

 

ここにいる “鍛冶屋のまさ”が

例の銀細工の職人らしいです

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー09
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー09>

 

「俺は鍛冶屋のまさだ。
銀細工の仕事?
今そんな気になれないよ。」

「俺の犬が隣村にいるんだけど
心配で心配で・・」

「君達 元気にしているか
様子を見てきてくれない?」

 

「そいつはありがたい。見つけたら
この骨をやってくれ。
やつはこれが好きなんだ。」

 

ということで、港の村に戻り再び犬と会い、

銀ゲットに続き “銀の矢”も作ってもらいました

 

谷間の村

 

すでに魔王を倒す武器をゲットしてますが、

この村で さらに謎があることが判明します

 

・ 魔王の城は、普通には入れない

で、その方法はわからず・・・なんです

 

“谷間の村” だけにイベント的にも谷間?

 



のび太編もいよいよ終盤

 

どうやら映画「のび太の魔界大冒険」が

オリジナルらしく、“魔界編”が正しいのかも

 

ちんから村

 

ここからは 一気に進みます

・ 魔術博士が持っている道具と もう一つの道具
(“導きの水晶”)で魔王の城に行ける
・ 魔術博士から“水晶の目”をもらう
・ “導きの水晶”はどこかの悪魔が持っている
・ 村の近くに悪魔がいる洞窟がある

 

という情報を得たので、洞窟へGO!

 

洞窟は2つあり、1つ目は難なくクリアですが、

2つ目は老夫婦からもらった“銀の玉”が必須!

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー10
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー10>

 

こいつを倒して “導きの水晶”をゲットしました

 

魔王の城

 

最初の “ほしの町” に戻り、

魔方陣からワープ的に “魔王の城” へ!

 

ここがラスダン(このストーリーでのラス)

となるわけです

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー11
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー11>

 

マッピングが必要かは 微妙な複雑さですが、

無駄な戦闘が増えることを考えると、

マッピングしたほうが間違いないかと

 

そして最終地点でボス登場

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー12
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリー12>

 

“ああああ”が主人公づらなのが気になります

 

途中で出会った 満月博士が言ってた通り、

“弱らせてから銀の矢” 作戦で倒せました

 

そしてハッピーエンド(?)へ

 

ほしの町に戻ってきました

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリーEND
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-1ストーリーEND>

 

「わーん。ドラえもーん。
ありがとう。助かったよー!」

「これからは僕もいっしょに戦いうよ!」

 

で、のび太が仲間に加わり みよこが外れます

 

後に これが大変なことに・・・

(みよこ! 戻って来てくれーーーっ)

 

なんとなくゲームのエンディングっぽいですが、

倒したのはギガゾンビではなく、“デマオン

 

まだ続くのです

 

続きは こちら

ドラえもん ギガゾンビの逆襲(FC)-中編

コメント

タイトルとURLをコピーしました