CRUSH ROLLER-1981年(アルファ電子)
画面固定型のアクションゲーム
ドットイート型とも呼ばれるジャンル
プレイヤーは筆(刷毛)を操作し、
敵から逃げながら 迷路のような道路を
全て塗りつぶせばクリアーとなる
<クラッシュローラー-ゲーム画面>
操作は 4方向レバーのみ
クラッシュローラーはパックマン?
やってみると「パックマンみたいだな」
と思える部分が多々あります
・ 曲がる前にレバーを入れるとうまくいく
・ ワープゾーンがある
・ 塗り残し(食べ残し)を少なく移動
などです
逆に違うところは
・ 敵が2匹だけなので、敵を見ながら攻略
・ 敵を攻撃する手段が位置的に限定される
・ おじゃまキャラがある
細かい点を言えば他にもあります
唯一の武器、ローラーで逆襲
パックマンではパワーエサで敵との立場を
逆転できましたが、
本作ではローラーを押すことで
敵を倒せます
ただし、ローラーを移動させられる箇所は
固定されています
<クラッシュローラー-ローラー箇所>
でも不便に感じることはありません
何度でも使えるし、ローラー使用時は
加速するので敵から離れるのにも有効です
毎面、おじゃまキャラ登場
「全て塗り尽くせば・・・」だけではないのです
おじゃまキャラが登場し、足跡を付けていきます
<クラッシュローラー-ネズミ>
その足跡も塗っていかなければ、
クリアになりません
おじゃまキャラを放置しておくと、
足跡がどんどん増えていきますので
早めに倒しましょう
(自身との接触で倒せます)
シビアな全塗り判定
「ヤッター、あれ?クリアしないぞ?」
と思ったら塗り残しが・・・
<クラッシュローラー-塗り残し?>
わかります?
ここなんですよ
<クラッシュローラー-塗り残し箇所>
ちょっとシビアすぎますよね
クラッシュローラーの最後は?
たぶん最後はなく、延々と続くタイプです
塗っていく色が
緑 → ピンク → オレンジ
と変わっていき、4面でまた緑に戻ります
おじゃまキャラのほうは、
猫1 → ネズミ → 鳥
→ タイヤ → 猫2 → 透明人間
の 6種類の繰り返しとなります
ゲームを続けて見ると・・・
30面までやってみました
<クラッシュローラー-30面>
かなり序盤から ずっと同じ面が続いてる
感じでした
4面から同じパターン?
敵キャラのスピードが徐々に上がって
いくようなんですが、
4面(緑の2周目)からは 敵が自機より
速くなり、ローラーで追いかけても
高速で逃げ、追いつかなくなります
そして30面まで ほぼ同じでした
敵が2体からは増えないので、昔のゲームに
しては長く遊べたかもしれません
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