お買い物シューティング/ファンタジーゾーン

アーケードゲーム

FANTASY ZONE-1986年(セガ)

シューティングゲームなのに 武器をお金で買うという

ちょっと変わったシステムが話題でした

 

(注:課金ゲームではありません ゲーム内のお金です)

 

ファンタジーゾーン タイトル画面
<ファンタジーゾーン タイトル画面>

 



画期的な買い物システム

 

このゲームは、横スクロール型のシューティングゲーム

強制スクロールではなく、左右どちらにも進行方向に

スクロールします

 

左右は繋がっており、画面をどんどん進めると

元の位置に戻ります

 

ファンタジーゾーン ゲーム画面
<ファンタジーゾーン ゲーム画面>

 

RPG同様、敵を倒すとお金が貰えます

 

敵を倒すとコインが現れ、それに体当たりすることで

お金が増えていきます

 

ファンタジーゾーン コイン集めシーン
<ファンタジーゾーン コイン集めシーン>

 

お金を貯めたら武器購入

 

画面上にある風船に接触すると、ショップに入ります

 

ファンタジーゾーン ショップ
<ファンタジーゾーン ショップ>

 

どれを買っても強力ですが、

・機能が1回きりのもの
・機能に時間制限があるもの
・機能がずっと続くもの(やられるまで)

の3タイプあります

 

オススメは、
JET ENGINE + TWIN BOMB + 7 WAY SHOT
です

7 WAY SHOT は高価なので序盤は買えませんが

 



ボスがとても魅力的

 

この時代のシューティングゲームは

ステージ毎にボスがいて、多彩な(個性的な)攻撃を

しかけてくるのが流行でした

 

特にファンタジーゾーンのボスは ユーモラスです

 

ファンタジーゾーン ラウンド1ボス
<ファンタジーゾーン ラウンド1ボス>

 

ラウンド1のボスは “スタンパロン”

敵が口を空けているときだけ、ダメージを与えられます

ただし、口を空けると 弾(種?)で攻撃されます

 

ファンタジーゾーン ラウンド2ボス
<ファンタジーゾーン ラウンド2ボス>

 

ラウンド2のボスは “ボランダ”

右に攻撃しなければ ならないのですが、

敵の弾は 上から降ってきます

やりにくい

 

ファンタジーゾーン ラウンド3ボス
<ファンタジーゾーン ラウンド3ボス>

 

ラウンド3のボスは “コバビーチ”

レーザー光線で 避ける間もない攻撃を仕掛けます

撃つ前の予兆があるので、欲張らずじっくり攻撃しよう

 

ファンタジーゾーン ラウンド4ボス
<ファンタジーゾーン ラウンド4ボス>

 

ラウンド4のボスは “クラブンガー”

ここからが難敵です

タコの足のように、くねくね動かすので

なかなか当たらない

全体攻撃の“SMART BOMB”があれば、楽なのですが

 

ファンタジーゾーン ラウンド5ボス
<ファンタジーゾーン ラウンド5ボス>

 

ラウンド5のボスは “ポッポーズ”

最初小さいヤツらから、だんだん大きなヤツが現れます

数が増えるとやっかいなので、まんべんなく攻撃するより

1匹ずつ倒していきましょう

 

ファンタジーゾーン ラウンド6ボス
<ファンタジーゾーン ラウンド6ボス>

 

ラウンド6のボスは “ウィンクロン”

ゆっくりと回って 弱点である“目”への攻撃が

なかなか出来ません

回転がだんだん高速になりますが あわてず確実に

 

ファンタジーゾーン ラウンド7ボス
<ファンタジーゾーン ラウンド7ボス>

 

ラウンド7のボスは“IDA-2”

敵が分裂してるときは 自機と接触したことになりません

が、敵にもダメージを与えることが出来ません

ステージ6同様、あわてず確実に

 

ラウンド7が終わると・・・

 

ラウンド7が終わると ボスオンパレードになり、

1〜7までのボスと再び対戦します

 

自機の向きが右向きに固定されなくなり、

1回目より難度が上がります

 



ファンタジーゾーンの最後は?

 

ボスオンパレード(ボスラッシュ)が終われば、

最終ボスの登場です

 

ラスボス戦は攻略次第!

 

ラスボスは、自機(オパオパ)を大きくした

“パパオパ”です

 

ファンタジーゾーン ラスボス
<ファンタジーゾーン ラスボス>

 

6体の敵が順に出現していきます

 

だんだん速くなっていきますので、初めて遭遇すると

何も出来ないで やられてしまうと思います

 

特に最後の6匹目は超高速です

 

ファンタジーゾーン ラスボス交戦中
<ファンタジーゾーン ラスボス交戦中>

 

これを倒せば晴れてエンディングへ

自力でここまで来るのは なかなか難しいかも

 

ファンタジーゾーン ラスボスが泣く?
<ファンタジーゾーン ラスボスが泣く?>

 

ボスの体内を浄化したので喜んでいる、

みたいな展開でしょうか

 

エンディングになります

 

メッセージが表示されます

 

ファンタジーゾーン エンディング
<ファンタジーゾーン エンディング>

 

- 全文 -

「OPA-OPA (THE PLAYER) HAS NOW
DESTROYED THE INVADING ARMY
AND RESTORED PEACE TO THE
“FANTASY ZONE”
HOWEVER, HE HAS MIXED EMOTIONS
BECAUSE HIS LONG LOST FATHER
WAS THE CHIEF OF THE ENEMY FORCES.
ONE BURNING QUESTION THAT
WILL REMAIN WITH HIM UNTIL
HIS DYING DAYS….
“WAS MY VICTORY REALLY WORTH
THE PRICE I HAD TO PAY?”
THE END」

 

グーグル翻訳してみると、

 

「OPA-OPA(プレイヤー)は侵入した軍を破壊し、
“FANTASY ZONE”に平和を取り戻しました。

しかし、彼の亡くなった父親が敵軍の首長だったので
彼は混乱した感情を持っています。

彼の死ぬ日まで彼と一緒に残る1つの燃えるような質問……
「私の勝利は本当に払わなければならなかった価格に
見合うだけの価値があったのですか?」

終わり」

 

ということでした

 

これで完全終了です

2周目はありませんでした

コメント

  1. 通りすがり より:

    lostは「行方不明だった」と訳すべきでしょう
    他の箇所も機械翻訳でしょうか?

    • budould2 より:

      はじめましてブログ主です
      コメントありがとうございます

      ご指摘の通りですね
      最後、お父さんが登場したのに
      「亡くなった父親」と訳してるのはおかしいですね

      >他の箇所も機械翻訳でしょうか?

      はい
      グーグル翻訳したものをそのまま載せてます
      おかしな訳になってる所に気付けば
      その下方で訂正することもあります

タイトルとURLをコピーしました