DRAGON SPRIT-1987年(ナムコ)
縦スクロール型のシューティングゲームです
8方向レバーと2ボタン
ボタンは空中攻撃用と地上攻撃用
ゼビウスと同じシステムです
このゲームは とにかく人気がありました
映像的な演出も多彩で 音楽も素晴らしい
後から考えると 2Dタイプのシューティングは、
ドラゴンスピリットで頂点に達してたかも、
と思えます
自機はパワーアップ型
最初はノーマル状態から始まります
空中攻撃用の炎は 3段階、
首は 3つまで増やせます
パワーアップは ほどほどに
しかし、炎の 3段階目は弾切れが起き、
首も増やすごとに 当たり判定が広がるので
炎2、首2 が一番バランスいいです
<ドラゴンスピリット-炎2段階、首2つ>
ワイドファイアー+スモールドラゴンが最高?
ワイドファイアーは自機がシルバーになり、
3方向に撃つことができます
ただし、炎の威力は 1段階目にしかできません
スモールドラゴンは自機が小さくなり、
当たり判定的には かなりお得ですが、
首が 1つだけになります
この2つを合わした状態、
つまり小さいシルバー状態が とても有利です
攻撃力こそありませんが、ダメージを食らわない
という所が たのもしいです
ドラスピは難しいのか?
まず、自機が変則的な形で やや大きいという
特徴があり、見た目は難しく感じると思います
全9エリアをクリアすれば エンディングですが、
そこへは容易に到達できないかも?
AREA-1 THE PALEOZOIC ERA
恐竜のエリアです
そこそこのシューティングフリークであれば
ここで時機の当たり判定を把握するでしょう
「意外と当たらないな」と感じると思います
※以降、シューティングマニア = “フリーク”
と呼ばせて頂きます
AREA-2 VOLCANO
火山のエリアです
ここも余裕でしょう
(フリークであれば)
AREA-3 JUNGLE
ジャングルのエリアです
ここも(フリークなら)難しくありません
ピーカックが出現するタイミングを
覚えて 早めに叩きましょう
<ドラゴンスピリット-ピーカック>
あと、いくらでも伸びてくるツタは
撃たないように
(がんばれば倒せますが)
AREA-4 GRAVE YARD
砂漠のエリアです
ここから ちょっと難しいくなります
しかしフリークなら大丈夫!
AREA-5 CAVE ROAD
洞窟のエリアです
ここでは 壁の尖った部分が
ちょっと当たり判定が厳しいな、と感じます
蜘蛛の巣はキッチリ倒しておきましょう
ここもフリークなら大丈夫
AREA-6 GLACEIR LAND
氷河のエリアです
ここはゲーム最大の難所だと思います
フリークでも つまずくと思います
いや、ここでつまずいているなら
フリークではないかも知れません
ここの攻略ポイントは 地面から突然現れる
“顔(ロックフェイス)”の出現位置を
覚えることです
<ドラゴンスピリット-ロックフェイス>
AREA-7 DEEP SEA
深海のエリアです
氷河をクリアしたのなら、
全く問題ありません
AREA-8 DARK QUARTERS
暗黒のエリアです
視界が狭められ、周りが見えません
ある程度、運もありますが
左右に こまめに動きならが攻撃し続ければ
なんとか突破できるでしょう
AREA-9 DARK CASTLE
最終エリアの魔宮です
超ロングエリアです
敵の出現ポイントで叩く、というのの
繰り返しでどんどん進めます
要は“攻撃パターンを覚える”ですね
ドラスピのボスは簡単?
エリア毎にボスが待ち構えていて、
最終エリアだけは2つのボスがいます
どのボスも(こちらの攻撃力があれば)
簡単に倒せます
逆に言うと 自機がノーマル状態なら
長期戦になる覚悟が必要かもです
ラスボスは“ザウエル”
プレイヤーの下側に移動する芸があるので、
ちょっと苦戦するかも知れません
<ドラゴンスピリット-ザウエル>
こちらの攻撃は 上側にしか撃てないからです
“ザウエル”倒してエンディング
長らくブルードラゴンで戦ってきましたが
人間に戻ります
アリーシャ姫を助け出してハッピーエンド、
みたいな演出があります
<ドラゴンスピリット-エンディング>
スタッフロールは個性的
スタッフロールでは 製作スタッフの名前が
次々と出てきます
それ自体は ごく普通なんですが、
名前が変なニックネームです
<ドラゴンスピリット-スタッフロールの一部>
FRESH YAMA TAKE (フレッシュ山武?)
DEVIL NAKAMURA (デビル中村?)
SEXY AKINA (セクシー明菜?)
OJISAN TRIO PLUS 1(おじさんトリオ プラス1?)
内輪ウケなんでしょうか
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