ドラスピの続編シューティング/ドラゴンセイバー

アーケードゲーム

Dragon Saber-1990年(ナムコ)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

同ナムコのドラゴンスピリットの続編として登場

 

ドラゴンセイバー-ゲーム画面
<ドラゴンセイバー-ゲーム画面>

 

ドラゴンスピリットにはなかった 同時に

2プレイが可能です

 

操作は8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは、空中用ショットと 地上用ショットの

ゼビウス方式

 



進化したドラゴンスピリット

 

グラフィック・音楽・シナリオと

申し分の無かったドラスピ同様、

本作もスバラしいゲームなんですが・・・

 

時代が悪いのか?

 

ドラゴンセイバーはドラスピの続編!

ということで 期待は大きかったのですが、

それほどのヒットではなかったと思います

 

ゲームシステムは ドラスピとほぼ同様で、

とっつきやすいシューティングです

 

しかし、ドラスピ登場から3年経っており、

ユーザーのドラスピ熱は冷めていたかも

 

しかもシューティングゲーム自体が下火に

なっておりました

 

溜め撃ち、ならぬ“待ち撃ち”?

 

R-TYPE で有名になり、いろんなシューティングで

登場することになった溜め撃ちですが、

ドラゴンセイバーにもあります

 

ボタンを押しっぱなしにするのではなく、

“撃たない”ことにより、力を溜めていき

ボタンを押すと強力なショットが撃てます

 

ドラゴンセイバー-溜め撃ち
<ドラゴンセイバー-溜め撃ち>

 

自機が今持っている能力により、溜め撃ちの

機能が変わります

 

敵に向かうホーミングや、左右に広がるワイドな

攻撃もあります

 



ドラゴンセイバーの最後は?

 

ドラスピと同じくステージ9まであります

 

ラスボスは意外と簡単?

 

最後は“いかにも”といった敵です

 

ドラゴンセイバー-ラスボス戦
<ドラゴンセイバー-ラスボス戦>

 

こちらがノーマルだとキツいですが、

1段階ぐらい強化されていると、

後は攻略法次第で十分倒せます

 

それよりも、ここに来る直前の攻撃の方が

凄まじかったです

 

自機が強化されている状態では、

辿り着かないかもしれません

 

そしてエンディングへ

 

ラスボスを倒すと、

女神のような人が現れます

 

その後、エンディングのアニメ(紙芝居)

になります

 

ドラゴンセイバー-エンディング
<ドラゴンセイバー-エンディング>

 

- 全文です -

 

“HUEY,SIRIA,HOW KIND
OF YOU TO COME!”

“I HAVE JUST BEEN
CONTROLLED BY
THIS EVIL SPIRIT
TILL NOW.”

“HUMAN KEPT VIOLATION
THIS PLANET
SIMPLY LED BY THEIR
EGOISM IN THE PAST.
AS A RESULT OF THAT
THE EVIL SPILIT WAS
BORN.”

“I CONFINED THAT
EVIL SPIRIT IN THIS
BODY OF MINE…”

“YOUR SPIRIT OF
PURENESS DEFEATED
THE POWER OF THE
DARKNESS IN THIS
WORLD.”

“NOW, I CAN ENTRUST
YOU WITH EVERYTHING
OF THIS PLANET.”

 

グーグル翻訳すると、

 

「HUEY、SIRIA、どうやって来るの?」

「私は今、この邪悪な精神の悪魔によって
制御されたばかりです。」

「人間は過去に彼らのエゴイズムによって
単に導かれたこの惑星を侵害し続けた。
その結果として、悪の戒めが生まれました。」

「私はその悪霊を私の身体の中に
閉じ込めました…」

「あなたの純粋さの精神は
この世の闇の力を打ち負かしました。」

「今、私はこの惑星のすべてを
あなたに委ねることができます。」

 

この後はスタッフロールです

 

ドラゴンセイバー-スタッフロール
<ドラゴンセイバー-スタッフロール>

 

ドラスピのようなゲームヒストリーは

ありませんでした

コメント

  1. いそや より:

    ドラゴンセイバーにもゲームヒストリーはちゃんとありますよ。
    隠し機能でBGMをドラスピバージョンにして全面クリアするとスタッフロール後にnamcoヒストリーが流れます

    • budould2 より:

      コメントありがとうございます ブログ主です

      ゲームヒストリー、ありましたか!
      確かにドラスピの音楽にするヤツってありましたね
      早速やってみよ・・・と思ったけど、
      最終面のムズさを思い出してきました
      今度は挫折するかも
      また気が向いたら、やってみようかな

タイトルとURLをコピーしました