アトランチスの謎 (FC)-前編

ファミコン

1986年-サンソフト

横スクロール型のアクションゲームです

 

主人公は探検家のウィン

 

地殻変動で突然現れた島、アトランチスに

彼の師匠が向かったが、

行方不明になってしまいました

 

そしてウィンはアトランチスに向かうのでした

 

・・・というストーリーです

 

操作は、左右移動と下方向はしゃがみ、

ボタンは ジャンプと攻撃

 

攻撃は “ボン”という 時間差で爆発する爆弾

 



アトランチスの謎 (FC)をやってみる

 

私は当時やらなかったゲームなので

今回初プレイとなります

 

タイトルから想像するに謎解き(パズル)の

ようなゲームを想像してましたが、

どうやら違うようです

 

アトランティスと言えば海底に沈んだ謎の大陸

・・・という空想上の島のことですが、

本作および他のゲームは、別の “お話”です

 

そんな世界的有名な物語に乗っかった

ゲームなので「どうせ大したことないだろ」

的なノリで挑んでみました

 

ゾーン1、とにかく右へ

 

本作は、“面” = ゾーン です

 

始まると気球から荒野(?)に降り立ちます

 

右へ進むしかないわけですが

他のゲーム同様、やはり敵が邪魔しに来ます

 

アトランチスの謎 (FC)-01-1
<アトランチスの謎 (FC)-01-1>

 

攻撃を使わず ジャンプだけで

余裕で切り抜けます

 

そしてゴールが見えてきます

 

アトランチスの謎 (FC)-01-2
<アトランチスの謎 (FC)-01-2>

 

“枠”みたいなのが“開いた扉”なので、

次のゾーンへの扉、みたいな意味でしょうね

 

ゾーン2、敵を攻撃!

 

2面も とにかく右へ進む訳ですが、通路が狭く

“ボン” 攻撃で敵を倒さないと進めません

 

アトランチスの謎 (FC)-02
<アトランチスの謎 (FC)-02>

 

ここ、最初は苦労しますよね・・・

 

なぜなら、「攻撃を当てにくい」のです

 

時間を掛けすぎると、残りタイムも不安なので

できたら倒さず、すり抜けたいのですが

2面は(倒さないと)無理かなあ

 

幸いなことに、3面以降は“攻撃”を使う場面が

あまりありません

(というより私が“逃げ”好きなだけかも)

 

ゾーン8、ジャンプ技術を駆使

 

ここも右に進むだけですが、

移動に手間取るような構造になっています

 

アトランチスの謎 (FC)-08
<アトランチスの謎 (FC)-08>

 

上手にジャンプして段を数個

飛び越える形で進みます

 

うまく飛べないと時間内にゴールしないかも

 

ゾーン12、出口がない!?

 

ゴール地点と思われる場所に扉があります

 

アトランチスの謎 (FC)-12
<アトランチスの謎 (FC)-12>

 

開いてないせいか、出ることができません

 

これは何?

 

引き返してみましたが、他に何もないようです

 

試しにボン(自身の武器)で扉を攻撃すると

開いたようです

 

・・・実は説明書にも書いてありました

 

ゾーン27、出口が2つ?

 

ここで究極(?)の選択を迫られました

 

アトランチスの謎 (FC)-27
<アトランチスの謎 (FC)-27>

 

なんと、出口の扉が2つあるのです

 

片方がゾーン28、もう片方がゾーン29に行く

ようなので、29のほうが得なのかな?

 



どこまで続く?アトランチスの謎

 

正直、飽きてきました

 

片方向に進むだけのゲーム・・・

しかも同じマップの繰り返しです

 

50面くらいで終わりかな、と思ったら

 

ゾーン48まで来て、

「そろそろ最終面?」

と期待してましたが、次に進むと

 

アトランチスの謎 (FC)-47
<アトランチスの謎 (FC)-47>

 

「あれ? 47面に戻ったぞ?」

 

で、この次の面が ゾーン52です

 

「50面すぎたけど終わらない・・・」

というガッカリもあるのですが、

面が順番に進んでいない

という疑問もあります

 

スクリーンショットを見直してみると、

面(ゾーン)は 飛び飛びになっている

ことに気づきました

 

52面までにこなした面数は のべ28面でした

 

(28面でも飽きてきてるんですけど・・・)

 

本作は 面どうしの繋がりが、順番ではなく

複雑にからみあってるようです

 

ちなみに説明書に、

“アトランチスは100ゾーン”と書かれてました

 

もう攻略を見ちゃうぞ!

 

このゲームは、

攻略を見るほうが正解かもしれません

(見てしまってからの感想です)

 

YouTubeのクリア動画を見てみると、

たったの 10ゾーン目でファイナルゾーンに

到達しています

 

「私の努力は何?」

と言いたくなりますが、

そもそも ひとつのゾーン自体が、

あんまり面白くない(←失礼)のが原因です

 

それとも、ゾーンどうしの繋がりを 見つけて

いくことが、本作の面白さなのかな?

 

攻略を見ながらエンディングを目指します

→ 「アトランチスの謎 (FC)-後編」

コメント

タイトルとURLをコピーしました