クイズ&心理ゲーム/クイズココロジー

アーケードゲーム

Quiz Kokology-1992年(テクモ)

 

クイズと心理テストを行うゲーム

 

この頃、「それいけ!!ココロジー」という

テレビ番組が放送されており、

本作も 番組と同じく心理テストを行うので

“ココロジー”という言葉を使っている

 

操作は 一般的なクイズゲームと同じく、

ボタン4つ

 



クイズココロジーをやってみる

 

おそらくですが 当時、

“心理テスト” がブームだったのでしょう

 

そして、テレビ番組の「それいけ!!

ココロジー」が先に放送されているので、

本作の方が パ○ッたのでは? と考えます

 

心理ゲームは4種類

 

まず最初にコースを選択します

 

クイズココロジー-セレクト画面
<クイズココロジー-セレクト画面>

 

① 総合(ノン・セクション)
② 性格
③ 恋愛
④ 成人(アダルト)

 

心理ゲームのジャンルを選ぶわけですが、

実はこれ、大事な選択になります

 

1ゲームで 1つのジャンルしか遊べません

 

今回は “③ 恋愛” を選んでみました

 

普通にクイズゲームが始まります

 

第1問目は・・・

 

クイズココロジー-ステージ1-1
<クイズココロジー-ステージ1-1>

 

ちなみにこの答えは“金沢市”

 

2021年現在も 政令指定都市ではありません

 

ここで最初の心理ゲームです

 

第1章「第3種接近遭遇」(前編)

 

クイズココロジー-ステージ1-2
<クイズココロジー-ステージ1-2>

 

[第1問]

目の前にUFOが着陸しました

美しい宇宙人が現れ、言葉のようなものを
発しながら近づいてきます。

 

どんな気持ちですか?

① 困った
② 怖い
③ うっとり
④ やったぜ!

 

ここは普通に “②怖い” を選びました

 

続いて、

 

[第2問]

宇宙人はあなたの目前に迫りました。
とても友好的な表情です。

 

あなたはどうしますか?

① 何もできない
② 逃げようとする
③ 話してみる
④ 握手しようとする

 

これはどれを選びましょうか・・・

 

正直、

私は占いなど興味ないのです

 

心理テストも信じてません

 

どうでもいいので

③話してみる” にしました

 

この後、普通のクイズゲームに戻ります

 

心理ゲームの続きです

 

クイズゲームをクリアすると、

 

第1章「第3種接近遭遇」(後編)

 

クイズココロジー-ステージ1-3
<クイズココロジー-ステージ1-3>

 

宇宙人はあなたの友人の方に興味を持ち、
テレパシーで会話しているようです

 

どんな気持ちですか?

① 良かった
② 頭にくる
③ がっかり
④ 私をお忘れなく

 

こんなの どうでもいいですね

 

①良かった” にしておきます

 

宇宙人はあなたたち2人をUFOの中へ
招待しました。

 

どうしますか?

① 遠慮して断わる
② 友人も行かせない
③ 2人ともなら行く
④ 何としてでも行く

 

本当にどうでもいいです

 

宇宙人に招待されるって何?

ありえないシチュエーションですしね

 

③2人ともなら行く” にしました

 

心理ゲームの結果は・・・

 

結果を見るには、再びクイズゲームを

進めて行かなければなりません

 

そして クイズをクリアすると、

 

近づきがたい「美しい宇宙人」との出会い。

期待と恐怖で
片思いの相手への対応が表れます。

 

クイズココロジー-ステージ1-4
<クイズココロジー-ステージ1-4>

 

あなたの -片思い度- は?

 

[駆引き上手タイプ]

振り向かせ相手の方から口説かせる策士。
あらゆる手練手管を操る。

 

そんな風に思ったことないわ!

と言いつつも、私の隠れた才能か?

 

「美しい宇宙人」とは、実は「片思いの相手」

というオチが、心理テストらしさでしょうね

 



心理テストにのめり込み

 

クイズのほうは ほっておいて、

心理テスト(本作では心理ゲーム)を

ご紹介します

 

第3章 最後の訪問者

 

核戦争が勃発しました。

 

クイズココロジー-ステージ3-1
<クイズココロジー-ステージ3-1>

 

あなたは核シェルターに一人きり。
食べ物も水もありますが、限りがあります。

 

どうしますか?

① とりあえず出歩く
② ひたすら待つ
③ とりあえず寝る
④ 覚悟を決める

 

ここは「②ひたすら待つ」にします

 

シェルターの扉をノックする音がします。

 

扉を叩いているのは誰だと思いますか?

① すてきな異性
② 救助隊
③ 助けを求めてる人
④ バケモノ

 

③助けを求めてる人」にしました

 

クイズココロジー-ステージ3-2
<クイズココロジー-ステージ3-2>

 

扉の向こうに立っていたのは
人類最後の異性でした。

 

その人の様子はどれですか?

① 絶世の美形
② 十人並の若い人
③ 足元も怪しい老人
④ 人類とは思えない

 

②十人並の若い人」にしました

 

その人とあなたで、
人類を存続させなければなりません。

 

子供は何人くらい欲しいですか?

① 5人以上
② 3~4人
③ 1~2人
④ 欲しくない

 

出来るだけたくさん子供を作るほうが

人類の存続には有利なんだけど、

育てる大変さもあるんだよなあ

 

②3~4人」にしました

 

そして結果発表です

 

核戦争後の人生の選択。

そこに結婚適齢期が過ぎたときの
あなたの選択が見えてきます。

 

あなたの -適齢期が過ぎた時- は?

 

クイズココロジー-ステージ3-3
<クイズココロジー-ステージ3-3>

 

[誰でもいいの]

レベルを下げ始め結婚の形式さえあればと
思うくらいに妥協しそう。

 

これは当たってる!?

 

と思ったけど、

十人並の若い人」を選んだからでは?

 

もし、「人類とは思えない」を選んでたら

どんな結果だったのだろう

 



クイズココロジーの最後は?

 

全部で9ラウンド

 

それぞれクイズと心理ゲームがありますが、

ラウンド9だけ心理ゲームがありません

 

ラウンド9-総合診断

 

この面ではクイズはあるのですが、

それが終わると 結果の発表になります

 

ここまでの8つの物語の結果から
あなたのココロを解析します

 

クイズココロジー-ステージ9-1
<クイズココロジー-ステージ9-1>

 

総合診断書

満員電車の痴漢・痴女候補生で、
細かいことは気にしない楽天家。
お人好しでダマされやすく、
頭より体力勝負の馬力王。

 

そうかなぁ?

 

痴漢候補生にされたのは心外だなあ

 

そしてエンディングへ

 

短いメッセージで終わりになります

 

クイズココロジー-エンディング
<クイズココロジー-エンディング>

 

あなたのココロのすがたは、
どうでしたか?

あとはあなたの世界で、
そのココロを育ててゆきましょう。

 

(育てる? 私は痴漢候補生ですぞ!)

 

そして、

 

もうひとつ付け加えるなら・・・

ここまでやりとげたあなたは間違いなく
立派な知性と、根性のもちぬしです。

 

この後スタッフ紹介に移り、

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました