お金を集めて武器などを購入/魔境戦士

アーケードゲーム

1987年(データイースト)

海外名:GONDOMANIA

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

エアバイクのような乗り物で上方向に進み、

(最終地点までは強制スクロール)

最後にステージボスと対戦する、

といったゲーム

 

操作は ループレバーと ボタン2つ

 



魔境戦士をやってみる

 

見た目はアクションゲーム風なんですが、

やってみると普通にシューティングです

 

それなのに、操作はループレバーとは・・・

・・・とてもやりにくいです

 

こうなったら攻撃は常に上に向けて・・・

ともいかないのです

 

下側や斜めに攻撃する場面もあるのです

 

ループレバーとは・・・

ダイヤルの付いたジョイスティックで、

ダイヤルを回すことで弾を撃つ方向を

変えられる、というものです

 

もしかして元祖?お買い物システム

 

お金を集めて武器やバイクを買うという

システムがあります

 

敵を倒すと数字の書かれたコインになります

 

魔境戦士-コイン
<魔境戦士-コイン>

 

それを集めてお金を貯めます

 

そして今度は 武器が落ちてます

 

魔境戦士-武器
<魔境戦士-武器>

 

書いてある数字が値段で、

通過する事で買ったことになります

 

「もしかしてファンタジーゾーンより先?」

と思いましたが、ファンタジーゾーンの方は

1986年で 1年先に登場しています

 

うーん、見た目は古いゲームなのに・・・

(↑大変失礼)

 

武器はどんどん買おう

 

標準の武器は 買う武器とは違い、

弾数が無制限で撃ち放題なんですが、

射程距離が短いという欠点があります

 

逆に 買う武器は すべて弾制限があり、

連射してると 速攻で無くなりますが、

かなり強力です

 

どんどん買って どんどん使いましょう

 

ただ、連射の利かない 手裏剣だけは

使いづらいかな

 

ボス戦へ

 

ステージ1も最終地点に着くと

スクロールが止まり、ボス登場です

 

魔境戦士-ステージ1
<魔境戦士-ステージ1>

 

1面から結構な難敵です

 

こちらの攻撃は 竜の頭にしか当たらず、

ループレバーを駆使しなければなりません

 

ステージ5、ループしている?

 

ステージ5、1面とボスが同じ?

 

魔境戦士-ステージ5
<魔境戦士-ステージ5>

 

いつのまにか 周回してたのか!?

 

1987年のゲームでループゲーム?

 

と思いましたが ステージ1とは色違いですね

 

いや、ロボ竜から本物竜へと強化されたのか?

 



魔境戦士の最後は?

 

全9ステージ

 

長いです

 

最後までは大変でした

 

本作は、検索してもあまり情報が出ないので

マイナーゲームだったと推察されます

 

最後まで、と やり込んだ人は少ないのでは?

 

最終ステージ9

 

ここは通常のザコ戦が短く、

すぐにラスボスのご登場となります

 

魔境戦士-ステージ9
<魔境戦士-ステージ9>

 

なかなかの長期戦を強いられました

 

そしてエンディングへ

 

ラスボスを倒すと扉が開き、

お姫様らしき人が出てきます

 

魔境戦士-エンディング
<魔境戦士-エンディング>

 

「お姫様の救出が目的だったんだな」

と思いました

 

で、この後が不可解です

 

2人が横に並ぶと、

出てきた扉のほうに入っていきます

 

「これはいったい?」

 

救出ではなかったのかな?

 

うーん、ストーリーが理解できません

 

この後、スタッフ紹介に移り

ゲームのほうが完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました