蜂と戦うシューティング/エグゼドエグゼス

アーケードゲーム

EXED EXES-1985年(カプコン)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

ゼビウス以降、いろいろ類似するゲームが

登場しましたが、本作もその一つです

 

8方向レバーと 2ボタン

ボタンは通常ショットと 数制限の特殊武器

 

通常ショットは空中敵と地上敵 どちらも

倒せる“スターフォース(1984年)”方式

 

こう見ると、オリジナリティに疑問が出てきます

 



エグゼドエグゼスの特徴

 

蜂以外の虫も攻めてきますが、

背景が“蜂の巣”になっているので

敵の主力は“蜂”でしょうね

 

自機の弾が短い?

 

これは最初戸惑います

敵にそこそこ近づかないと撃っても

当たらないわけですから

 

エグゼドエグゼス-射程距離
<エグゼドエグゼス-射程距離>

 

しかし、敵が自機の周りにまとわり付くことが

多いので、意外と苦労しないかも

 

たまに出現する“Pow”は助かります

 

エグゼドエグゼス-Pow出現
<エグゼドエグゼス-Pow出現>

 

この“Pow”を取ると、

 

エグゼドエグゼス-Pow取得
<エグゼドエグゼス-Pow取得>

 

画面上の敵が全てフルーツに変わります

 

そのフルーツを取ると得点が入ります

 

“Pow”にはいろんな種類があり、

自機をパワーアップさせるものもあります

 

ステージボスを倒すとメッセージ

 

ステージ毎にボス戦があり、倒すと

いろいろメッセージが表示されます

 

エグゼドエグゼス-メッセージ1
<エグゼドエグゼス-メッセージ1>

 

「NICE FIGHT !!」

 

これだと普通なんですが、平仮名もあります

 

エグゼドエグゼス-メッセージ2
<エグゼドエグゼス-メッセージ2>

 

「やったね」

 

これはちょっと喜べないような・・・

 



エグゼドエグゼス、最後はどうなる?

 

ステージ8でラスボスらしき物体が現れます

通常のボスは こんな感じ

 

エグゼドエグゼス-ステージ1ボス
<エグゼドエグゼス-ステージ1ボス>

 

ステージ8では さらに大きなボスになります

 

エグゼドエグゼス-ステージ8ボス
<エグゼドエグゼス-ステージ8ボス>

 

これを倒すと、いつも通りメッセージが

 

エグゼドエグゼス-メッセージ3
<エグゼドエグゼス-メッセージ3>

 

「たいへん よくできました」

 

これは終わったか、と思ったら

次のステージが始まります

 

どうやらこのゲームは“ステージによる”終わりは

ないようです

 

実は1000万点で終わるらしいです

これは大変・・・

コメント

  1. ショウジショウイチ より:

    ステージ8の要塞はプロトタイプです。16面のラストにエグゼドエグゼスが控えています。1000万点は30面辺りで到達出来ます。時間で2時間程度でしょうか。何が大変って連射が大変です。16面ではボス全部出て来ます。その後に控えるエグゼドエグゼスの耐久は400を軽く超える筈。

    • budould2 より:

      コメントありがとうございます ブログ主です

      まず、エグゼドエグゼスって敵の名前でしたか・・・
      その辺りからシロウトです

      そして16面で敵の本拠地というわけですね
      勉強になります

      でも再挑戦するかどうかは・・・わかりません

      ここまででも大変だった気がします

タイトルとURLをコピーしました