城の屋根や岩山を縦横無尽/忍者くん-魔城の冒険

アーケードゲーム

ninja-kun 1984年(タイトー/UPL)

海外名:Ninja Kid

 

上下スクロール型のアクションゲーム

 

一般的に “忍者くん”と呼ぶのがこの作品

 

プレイヤーは忍者くんを操作し、 城や岩山を

舞台に敵を倒し切るゲーム

 

忍者くん-ゲーム画面
<忍者くん-ゲーム画面>

 

操作は左右2方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは攻撃用の手裏剣と、ジャンプ

 

このジャンプボタンが少し特殊な操作

 

移動しながらだと上斜め方向にジャンプ、

止まった状態だと下に下りるボタンになる

 



忍者くんは敵を攻略すること

 

操作も特殊ですが、個性的な敵を

攻略することが ゲームの大きな要素です

 

敵との接触はノーダメージ?

 

手裏剣攻撃で敵を倒し、敵の独自武器で

こちらが1アウトとなります

 

ただし、敵自身との接触は、

・ 何も起きない(お互い跳ね返る)
・ こちらが足止め
・ 敵を足止め

の3パターンになりダメージとはなりません

 

これを利用しないと倒せない敵も・・・

 

マップは たったの3種類

 

背景が

・岩のステージ(黄色)
・岩のステージ(グレー)
・城のステージ

の 3つの繰り返しとなっています

 

繰り返すごとに敵が一新されます

 

前周のボスがザコに?

 

シーン1から3までは黒忍者がザコで

シーン3ではボス的に 1匹だけダルマが

います

(忍者くんでは 面=“シーン”)

 

忍者くん-シーン3
<忍者くん-シーン3>

 

しかし、2周目(シーン4)では、

 

忍者くん-シーン4
<忍者くん-シーン4>

 

ダルマがザコキャラになり、

新たなキャラがボスポジションとなります

 

こうやって周回ごとに攻略すべきキャラが

増えていきます

 

敵キャラは 8種類

 

・ 黒忍者
・ ダルマ
・ 歌舞伎(?)
・ カミナリ様
・ 獅子舞
・ がい骨
・ ヘビ(?)
・ 武将(?)

 

となり、最後の武将がザコになると

ボスには黒忍者になります

 

火を吐く獅子舞戦では、火が残り

移動できなくこともあります

 

忍者くん-シーン13
<忍者くん-シーン13>

 

武将は、一度足止めしないと倒せません

こいつがこれだけいると厄介

 

忍者くん-シーン22
<忍者くん-シーン22>

 

ほかの敵も一筋縄ではいきません

 



忍者くんの最後は

 

たぶん最後はありません

 

シーン52までやってみましたが・・・

 

敵総攻撃?

 

1面で出てきた黒忍者が戻ってきたので

これで一周したかと思いましたが、

シーン25では

 

忍者くん-シーン25
<忍者くん-シーン25>

 

今までの敵が全部出てくるという

パターンです(全部ではないかも)

 

シーン25以降は?

 

今までは、

 

黄(岩) → グレー(岩) → 城

の繰り返しでしたが

 

黄→黄→黄→グレー→グレー→グレー→城→城

の繰り返しに変わります

 

また、敵の分身が出てくることもあります

 

忍者くん-シーン29
<忍者くん-シーン29>

 

分身はこちらの攻撃が当たりませんが

分身側の攻撃も こちらに当たりません

 

意外と公平ですね

 

本体が1体いるので、それを倒せばOKです

コメント

タイトルとURLをコピーしました