2人の探偵が社長令嬢を救出/64番街(AC)

アーケードゲーム

1991年(ジャレコ)

海外名:64th. STREET A Detective Story

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

ベルトスクロールアクションとも呼ばれる

 

2人の探偵が誘拐事件の解決に向けて

捜査を進めていく、というストーリー

 

64番街(AC)-ゲーム画面
<64番街(AC)-ゲーム画面>

 

捜査は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 攻撃とジャンプ

 



64番街(AC)をやってみる

 

この手のゲームを

ファイナルファイト型と呼ばれますが、

本作は それ以上に

ファイナルファイト(カプコン-1989年)に

似てる気がします

 

64番街(AC)のプロローグ

 

デモ画面で説明があります

 

Rick – PRIVATE DETECTIVE

3.oct.1939 file no.238

社長令嬢誘拐事件より

 

64番街(AC)-デモ画面1
<64番街(AC)-デモ画面1>

 

依頼人:
娘を助けて下さい!
こんな脅迫状が・・・・・。

 

場面が変わり、次の日のようです

 

64番街(AC)-デモ画面2
<64番街(AC)-デモ画面2>

 

リック:
この事件を読んでくれ
どうも匂うんだ。
昨夜の客の件に関係ありそうだ。

 

アレン:
昨日の客?
ああ、あの社長さんの事かい?

 

そう、娘が誘拐されたっていうあの客だ。

記事って、これ求人広告じゃないか。

犯罪者にだけわかる隠語が
たくみにしこまれている。

おれには、わかんねえや?

 

しかも無関係な業種に同じ文体でだ。

で?・・・・・

あの脅迫状の文体によく似てる。

だから?・・・・・

どうやらこの二つは無関係じゃないな。

そんなもんかな?

 

よし、このセンからあたってみるか。

 

ということで、社長令嬢の救出が

このゲームの目的です

 

ファイナルファイトでは

「市長の娘を助ける」という目的なので

この辺もよく似てますね

 

ステージ1、64th STREET

 

求人広告に載っていた隠語の説明もなく、

64番街を どんどん進むことになります

 

チンピラ的な奴らから洗礼を受けるので、

 

64番街(AC)-ステージ1
<64番街(AC)-ステージ1>

 

こちらも鉄パイプで応戦しました

 

「探偵」というだけなので

こちらの行動も犯罪になると思いますが、

この時代の この地域では、

黙認されるのでしょうね

 

最終地点で

ステージボスらしきヤツを倒すと、

 

刺客が二人を襲った。
二人は自分のカンを確信し捜査を始めた。

 

と表示されます

 

64thのシナリオ展開

 

ステージクリア時のメッセージで

シナリオを理解することができます

 

・ 2面(SMUGGLER’S WHARF)クリア時

 

ブツは列車で運ばれていると船長は言った
二人は手掛かりを求め港を後にした

(“ブツ” というのは
社長令嬢のことでしょうか?)

 

・ 3面(RAILROAD VARD)クリア時

 

列車にはレガシィ社のマークがついていた。
二人はレガシィ社の工場に向かった。

 

・ 4面(SECRET FACTORY)クリア時

 

求人広告で集められた犯罪者は
軍用ロボットにされていた。
二人はレガシィ社へ向かった。

 

・ 5面(THE HEADQUARTERS)クリア時

 

64番街(AC)-ステージ5
<64番街(AC)-ステージ5>

 

連中飛行船で逃げるつもりだ!

 



64番街(AC)の最後は?

 

全6ステージ

 

敵の種類が少なく、単調なので

長く感じます

 

プレイヤーが探偵なので、

もうちょっと凝ったシナリオにしても

よかったのでは?、と思います

 

ステージ6、ラスボス戦

 

敵の飛行船の中で戦闘です

 

64番街(AC)-ステージ6-1
<64番街(AC)-ステージ6-1>

 

ロボットみたいなヤツと、

(たぶん)ボスと思われる敵 2体です

 

2体同時相手、というのがやっかいでした

 

倒すと社長令嬢(と思われる)登場です

 

64番街(AC)-ステージ6-2
<64番街(AC)-ステージ6-2>

 

そしてエンディングへ

 

しばらく空中散歩と行こう

 

64番街(AC)-エンディング
<64番街(AC)-エンディング>

 

みて とってもきれい!

 

夕陽をバックにスタッフロールになります

 

64番街(AC)-スタッフロール
<64番街(AC)-スタッフロール>

 

これでゲームは 完全終了です

 

うーん・・・

 

犯罪者を軍用ロボットにしていたという

敵の正体や、社長令嬢をさらった目的など

わからない部分が残ったままですね

 

最初の依頼は達成したので、

これで探偵の仕事は完了、

で いいのかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました