1991年(ジャレコ)
海外名:64th. STREET A Detective Story
横スクロール型のアクションゲーム
ベルトスクロールアクションとも呼ばれる
2人の探偵が誘拐事件の解決に向けて
捜査を進めていく、というストーリー
<64番街(AC)-ゲーム画面>
捜査は 8方向レバーと ボタン2つ
ボタンは 攻撃とジャンプ
64番街(AC)をやってみる
この手のゲームを
ファイナルファイト型と呼ばれますが、
本作は それ以上に
ファイナルファイト(カプコン-1989年)に
似てる気がします
64番街(AC)のプロローグ
デモ画面で説明があります
Rick – PRIVATE DETECTIVE
3.oct.1939 file no.238
社長令嬢誘拐事件より
<64番街(AC)-デモ画面1>
依頼人:
娘を助けて下さい!
こんな脅迫状が・・・・・。
場面が変わり、次の日のようです
<64番街(AC)-デモ画面2>
リック:
この事件を読んでくれ
どうも匂うんだ。
昨夜の客の件に関係ありそうだ。
アレン:
昨日の客?
ああ、あの社長さんの事かい?
そう、娘が誘拐されたっていうあの客だ。
記事って、これ求人広告じゃないか。
犯罪者にだけわかる隠語が
たくみにしこまれている。
おれには、わかんねえや?
しかも無関係な業種に同じ文体でだ。
で?・・・・・
あの脅迫状の文体によく似てる。
だから?・・・・・
どうやらこの二つは無関係じゃないな。
そんなもんかな?
よし、このセンからあたってみるか。
ということで、社長令嬢の救出が
このゲームの目的です
「市長の娘を助ける」という目的なので
この辺もよく似てますね
ステージ1、64th STREET
求人広告に載っていた隠語の説明もなく、
64番街を どんどん進むことになります
チンピラ的な奴らから洗礼を受けるので、
<64番街(AC)-ステージ1>
こちらも鉄パイプで応戦しました
「探偵」というだけなので
こちらの行動も犯罪になると思いますが、
この時代の この地域では、
黙認されるのでしょうね
最終地点で
ステージボスらしきヤツを倒すと、
刺客が二人を襲った。
二人は自分のカンを確信し捜査を始めた。
と表示されます
64thのシナリオ展開
ステージクリア時のメッセージで
シナリオを理解することができます
・ 2面(SMUGGLER’S WHARF)クリア時
ブツは列車で運ばれていると船長は言った
二人は手掛かりを求め港を後にした
(“ブツ” というのは
社長令嬢のことでしょうか?)
・ 3面(RAILROAD VARD)クリア時
列車にはレガシィ社のマークがついていた。
二人はレガシィ社の工場に向かった。
・ 4面(SECRET FACTORY)クリア時
求人広告で集められた犯罪者は
軍用ロボットにされていた。
二人はレガシィ社へ向かった。
・ 5面(THE HEADQUARTERS)クリア時
<64番街(AC)-ステージ5>
連中飛行船で逃げるつもりだ!
64番街(AC)の最後は?
全6ステージ
敵の種類が少なく、単調なので
長く感じます
プレイヤーが探偵なので、
もうちょっと凝ったシナリオにしても
よかったのでは?、と思います
ステージ6、ラスボス戦
敵の飛行船の中で戦闘です
<64番街(AC)-ステージ6-1>
ロボットみたいなヤツと、
(たぶん)ボスと思われる敵 2体です
2体同時相手、というのがやっかいでした
倒すと社長令嬢(と思われる)登場です
<64番街(AC)-ステージ6-2>
そしてエンディングへ
しばらく空中散歩と行こう
<64番街(AC)-エンディング>
みて とってもきれい!
夕陽をバックにスタッフロールになります
<64番街(AC)-スタッフロール>
これでゲームは 完全終了です
うーん・・・
犯罪者を軍用ロボットにしていたという
敵の正体や、社長令嬢をさらった目的など
わからない部分が残ったままですね
最初の依頼は達成したので、
これで探偵の仕事は完了、
で いいのかな
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