ワンダーボーイ モンスターランド(前編)

アーケードゲーム

Wonder Boy in Monster Land-1987年(セガ)

 

横スクロール型のアクションゲーム

前年に登場した「ワンダーボーイ」の続編となる

 

前作は純粋なアクションゲームだったのに対し、

本作ではRPG的要素の強い作品となっている

 

WBモンスターランド-ゲーム画面
<WBモンスターランド-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

ボタンは攻撃とジャンプ

 



モンスターランドをやってみる

 

アーケードゲームにしては

異色な作品だと思います

 

RPG要素というよりかは、かなりRPG寄りです

 

アクションゲームなんですが、

敵の攻撃を避けきることより、装備を強くして

ダメージ軽減という方法を取ります

 

(一度も攻撃を食らわない、というのが

無理なゲームです)

 

お金を貯めて装備強化

 

敵を倒したり、隠し位置にコインを見つけたりで

ゴールドを貯めます

 

そして所々にあるショップに入ります

 

WBモンスターランド-ショップ
<WBモンスターランド-ショップ>

 

ここで、より強い装備が手に入ります

 

初期装備はヒドい?

 

これ、何とかならなかったの?

 

WBモンスターランド-初期装備
<WBモンスターランド-初期装備>

 

たしかに「装備なし」ではありますが、

一般的な衣服を着せてもいいでしょうに

 



9面がクリアできない!

 

私の必殺技、「コンティニューやりまくり」

が 通用しません!

 

モンスターランド-ラウンド8ボス
<モンスターランド-ラウンド9ボス>

 

ラウンドボスのスノーコングも強いのですが、

ここに来るまでの溶岩地帯で

だいぶライフが削られてます

 

コンティニューでは解決しません!

 

残念ながらやりなおし!(涙)

 

結局、Wikipediaでカンニング・・・

すると、いろいろわかってきました

 

単純に “装備が足りない”ということ

 

正直、アーケードゲームなので

「知らなくても技で乗り切れるだろう」

と考えてましたが、装備強化が重要(必須)

であることを痛感しました

 

防具のためには裏技!

 

防具(鎧、盾、ブーツ)は、

店で買うしかありません

 

そのためにゴールドを集める必要が

あるのですが、裏技を使い 一度に多くの

ゴールドをゲットできます

 

例えばゲーム開始時のコインゲット場所で

ジャンプをすると、

 

モンスターランド-コイン箇所
<モンスターランド-コイン箇所>

 

この程度のゴールドしか入りません

 

ですが裏技で、

 

モンスターランド-コイン60GOLD
<モンスターランド-コイン60GOLD>

 

約60ゴールド手に入ります

 

ジャンプする前に レバーを左右にガチャガチャ

入れると、こんなことが起きます

(必ず、ではありません)

 

武器を取り逃さないこと

 

武器は店では売ってません

 

で、武器の入手場所は

 

グラディウス
(ラウンド1 最初に手に入る)

ブロードソード
(ラウンド2 前半ボスのバンパイアを倒す)

グレートソード
(ラウンド5 ジャイアントコングを倒す)

エクスカリバー
(ラウンド7 前半ボスのびんぼうがみを倒す)

伝説の剣
(ラウンド8 前半ボスのデーモンを倒す)

 

倒し損なうと入手武器がずれていく(らしい)ので、

忘れず倒すこと

 

グラディウス以外はスルー可能なボス戦なので、

私のプレイは、だいぶ取れてなかったのでは

と思います

 

ラウンド8のデーモンがいない?

 

先ほどの武器箇所で順にモンスターを

倒し続けましたが、最後のモンスターはどこに?

 

どうしょうもなかったので 検索をかけると

攻略ページがありました

 

そこをコッソリ見ると・・・ありました!

 

この位置で、レバーを上に向けます

 

モンスターランド-ラウンド8
<モンスターランド-ラウンド8>

 

中にはデーモンが待ってました

 

突然ですが、ゲーム中断することにします

 

先ほどの攻略ページを見てると、

大変なことが書かれてました

 

ラスボス戦に備えてルビーが必要だそうです

 

そのルビーの入手方法がややこしい・・・

 

最初からやり直しです

 

・・・本当にやるかな?

(やりました! 後編で記述します)

 

このゲーム、なかなか手強いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました