竜に乗ってR-TYPE/ドラゴンブリード

アーケードゲーム

DRAGON BREED-1989年(アイレム)

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

主人公は “人”であるが、竜に乗った状態での

シューティングとなる

 

ドラゴンブリード-ゲーム画面
<ドラゴンブリード-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは攻撃と 竜の乗り降り

 



ドラゴンブリードをやってみる

 

始めはドラゴンに乗っている状態が

有効に使えず、戸惑うかも知れません

 

それ以外は R-TYPEのようなゲームです

 

竜は当たらないぞ!

 

このゲーム最大の特徴とも言えます

 

こちら側が 攻撃を食らうのは主人公(人間)

の部分だけです

 

竜は当たらない” ということで、

敵の攻撃をブロックすることができます

 

ただ、人間の部分だけ避けるというのも

なかなか馴染めない・・・です

 

竜を降りて戦う?

 

これも本作の特徴ですね

 

ドラゴンブリード-ステージ1
<ドラゴンブリード-ステージ1>

 

スクロールが止まり、

敵をきっちり倒しきることが可能です

 

でも、これ要ったのかな?

 

アイテムを拾うために

降りることはあるんだけど・・・

 

武器選択も攻略のカギ?

 

R-TYPE に似た武器取得方式です

 

カプセルゲットで その色に対応した

武器となります

 

・ 赤いカプセル = 前方に炎

・ 青いカプセル = 下方向にレーザー

・ 黄色いカプセル = 4方8方に攻撃

・ シルバーのカプセル = ホーミングミサイル

 

この武器は竜から放たれます

 

溜め撃ちも健在

 

ここまでくると本当に R-TYPEです

 

溜め撃ちは しばらく攻撃できない、

というリスクがあり 諸刃の剣なのです

 

ということで使わないで進めてましたが、

ステージ5のボス戦で

使わざるを得ませんでした

 

3回も形態変化するので長期戦となり、

タイムアウトが起きてしまいます

 

ここだけは溜め撃ちを有効活用しなければ

 



ドラゴンブリードの最後は?

 

全6ステージ

 

最後までは 割と短いです

 

ラスボスは常に隠れている?

 

こちらの攻撃が当てにくいです

 

ドラゴンブリード-ステージ6
<ドラゴンブリード-ステージ6>

 

当たるタイミングが よくわからないので

溜め撃ちはあまり有効ではなかったです

(攻略法はあるでしょうけど・・・)

 

私の場合は誘導弾がハマったようでした

 

ラスボス、第二形態か?

 

ラスボスを倒すと、中から正体を現します

 

でしたが、今度が自身が守られる形に!

 

ドラゴンブリード-エンディング1
<ドラゴンブリード-エンディング1>

 

そして主人公は 画面外へ出されます

 

竜は敵の中に入り込み、爆発します

 

そしてエンディングへ

 

まずはメッセージです

 

「THE AGE FOR DRAGONS WAS OVER…

 

AS THE RESULT OF THE FIGHT
BETWEEN THE LAST DRAGON
“BAHAMOOT” AND THE YOUNG KING
“KAYUS”, THE KING OF THE OLD,
“ZAMBAQUOS”, VANISHED AGAIN
INTO THE ETERNAL DARKNESS.

 

WITNESSING THIS BATTLE, “ANIMAS”,
KING OF WHITE LIGHT, LIFTED
“BAHAMOOT” TO THE HEAVENS TO
MAKE HIM A STAR.

 

“ANIMAS” THEN SEVERED EVERY
CONNECTION BETWEEN THE HEAVENS
AND MEN TO MAKE THIS EARTH
BELONG TO MANKIND ALONE.

 

“KAYUS”, WHO WAS LATER CALLED
“THE LAST DRAGON KING”, RULED
THIS WORLD FOR TWO HUNDRED
VEARS, AND THEN DIED.

 

AT THAT MOMENT, AS THE LEGNED
GOES, A SHINING DRAGON APPEARED
FROM SOMEWHERE TO CARRY HIS
REMAINS UP TO THE HEAVENS.

 

THUS BEGAN THE AGE FOR MEN.」

 

グーグル翻訳すると、

 

「ドラゴンの時代は終わった…

 

最後のドラゴン「バハモット」と
若い王「カユス」の間の戦いの結果として、
古い王「ザンバコス」は永遠の闇へと消えた。

 

このバトル「アニマス」を目撃し、
キングオブホワイトライトを「バハモット」に
持ち上げて天国に上げた。

 

「アニマス」は、人と人との間の
あらゆるつながりを断ち切り、
この地球を人類だけに捧げました。

 

「カヤス」、後に
「最後のドラゴンキング」と呼ばれた人は、
この世界を2つの百年の戦いと定め、
その後死去しました。

 

その瞬間、合法的に行くと、
どこかから彼を運ぶために
どこかから輝くドラゴンが出現します。

 

これは男性の年齢になります。」

 

ゲームの背景がわからないと、

理解できない感じですね

 

この後、主人公が無事脱出できた感じで、

 

ドラゴンブリード-エンディング2
<ドラゴンブリード-エンディング2>

 

THE END」 となります

 

この後 ステージ7になりますが、

2周目ということです

コメント

タイトルとURLをコピーしました