ローラースケートゲーム/ファイティングローラー

アーケードゲーム

FIGHTING ROLLER

-1983年(タイトー/カネコ)

 

ローラースケートを元にしたゲーム

 

障害物や他スケーターを避けながら

ゴールを目指す

 

タイトーブランドだが 製作はカネコ

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは ジャンプと 敵への攻撃

 



ファイティングローラーをやってみる

 

ローラースケートを使っているという

要素はあまりないです

 

ただ単に、障害物を避けながら

最小タイムでゴールに着くことが目的です

 

まずは予選です

 

敵も出ないし、ジャンプなしでも

クリアできるほど簡単な面です

 

ファイティングローラー-ステージ1-1
<ファイティングローラー-ステージ1-1>

 

レバーの上方向で加速、下方向では減速です

 

減速は止まるまで続きます

 

ファイティングローラー-ステージ1-2
<ファイティングローラー-ステージ1-2>

 

止まった状態で左右に移動できるので

障害物が多くて 困難な場所では

止まることもあるでしょう

 

でも、再び加速するのに距離が必要で、

ジャンプができない状態になります

 

できるだけ加速状態で進めたいです

 

そんなこんなでゴールへ

 

ファイティングローラー-ステージ1-3
<ファイティングローラー-ステージ1-3>

 

扉のようなものに衝突する形で

ゴールとなります

 

2面目から本番

 

ここからは “敵” が出てきます

 

ファイティングローラー-ステージ2
<ファイティングローラー-ステージ2>

 

敵は最大2体ですが、その間にも

障害物が出てきますので

敵は倒せるときに倒す、と考えましょう

 



ファイティングローラーの最後は?

 

たぶん延々と続くタイプと思います

 

しかし、私は9面が限界でした

 

ファイティングローラー-ステージ9
<ファイティングローラー-ステージ9>

 

一度止まらないと抜けられない

(と思う)障害物が何度も現れます

 

うーん、この面は無理かなあ

 

禁断のチートモード

 

ゲームの設定に これがあったので、

これでもう少し先を見てみます

 

20面です

 

ファイティングローラー-ステージ20
<ファイティングローラー-ステージ20>

 

画像ログを見直すと、

4面から

・ 夕焼け面
・ 夜面(緑ガードレール)
・ 昼面
・ 夜面(赤ガードレール)

の 4種類を繰り返すようです

 

なので

やはり延々と続くタイプでしょうね

コメント

タイトルとURLをコピーしました